八幡台TBG愛好会たより 2022年 第14号

スポーツの日は雨?

皆さんこんにちは

このブログは、ターゲットバードゴルフと出会ったことで、奇跡的に健康の回復を実感した思いから、感謝の気持ちと恩返しの気持ちで、八幡台TBG愛好会の活動を主にTBG仲間の活動情報をお伝えしています。

スポーツの日にあらためて皆さんをお誘いします。

ターゲットバードゴルフは、文部科学省の認定生涯スポーツです。

ターゲットバードゴルフは羽の付いたゴルフボールをマットの先端に載せて打つ、目指すは網を張った傘を逆さにしたような不思議なホール、これがなんと日本発祥のターゲットバードゴルフという競技です。
この競技は、ゴルフ経験者~初心者の方まで、男女年代問わず、親子でも楽しめるスポーツです。

木更津市スポーツ推進計画の基本理念は、

~スポーツを楽 しみ いきいきと暮 らすまち~ です。

具体的な取り組みでは、

  • 各種スポーツ教室にて、スポーツをするきっかけ、体力、健康づくりなどを目的にスポーツ教室を開催します。
  • 各公民館にて、ニュースポーツ体験会を開催し、ニュースポーツの普及を図ります。
  • 木更津市スポーツ・レクリエーション大会では、各種軽スポーツ大会を開催し、健康体力づくりとスポーツの日常化を図ります。等と企画されています。

「健康・体力づくりのためだけでなく、生活習慣病の予防など、心身両面にわたる効果と青少年の健全育成、高齢者・障がい者が社会参加を図るための手段および交流の場を設ける。

更に日常的にスポーツに楽しみ、スポーツ活動に参画できる環境づくりを推進、「いつでも」「どこでも」「いつまでも」スポーツに親しむことができる地域づくりを推進する。」

(市長)

私たち八幡台TBG愛好会は、ターゲットバードゴルフを楽しむことで、市政の掲げる計画に参画してまいります。

自身の反省と仲間の皆さんにお詫び

療養からの復活の日、ひとりの仲間に不愉快な思いを与えてしまったようだ。組み合わせのやり方で、独り言を言ったような気がする。自分では悪い事とは思ってはいなかったが、いきなり叱責の言葉にビックリ!!!!付け加えて、???「俺はこんな会なんかやめてもいいだ!」と言われた。

何を言うのかと驚いてあっ気にとられ胸がすくんだ。私の言葉から何か気になる不愉快な情報でストレスが溜まっていた?(想像)

取り敢えずその日の内にお詫びの手紙を書き、その方の郵便受けに差し入れた。

概要は、「あなたの怒りの理由は何だかわからないが、ごめんなさい。やめるなって言わないでください。あなたはこの会の指導者です。気を悪くしたお詫びに年内の参加を自粛します。それで気持ちが収まらなければ、大人の話し合いをさせてください。」と・・・

人間関係では、自分では悪いことではないと思うことでも、人はそれぞれのプライドや自分中心の生き方と気の合う人脈の交流に支えられて生かされています。

些細な論争で会の皆さんに不愉快な思いを与えるより、ひとり穏やかに自粛することで済むと判断したからです。

「人間てさぁ、何のために生きてんのかなぁ?」

何というかなぁ~生まれてきて良かったなぁ。

そう思うことが何べんかあるだろうと思うよ。そのために生きてんじゃねえのか?
そしてさぁ・・・美味しい物を食べれば、「ああ~生きてて良かった!」

人に優しくしてもらえれば、「ああ~人間ていいなぁ~」

きれいな夕陽を見れば、「この世はいいなぁ!」

そんな感じで 淡々・飄々とありがとうの精神で生きていければ、不満のない生き方ができるのではないかと思うよ。(自問自答)

執筆者は、親しき仲間であってもコミュニケーションの希薄化には気をつけろよ!とあらためて気づかされました。

口頭での言語コミュニケーションは、チームメンバー間の交流の中で最も重要な手段です。良好なコミュニケーションは、効果的な意思決定、チームメンバーの約束につながります。

ということですが、仲間の皆さんが楽しむTBGの活動情報は、引き続きお伝えして参ります。

今回も最後までご覧いただき有り難うございました。

2022年10月9日(M.A記)

お願い

編集内容に問題がありましたらご一報いただけると幸いです。直ちに修正させていただきます。

メールアドレス:asami-m55@outlook.jp

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る