【3/31まで】木更津サイクルイベント「ライドアラウンド in 木更津」開催中

3月31日まで、木更津市内をスマートフォンをもって自転車で巡る、新しいポイント獲得ゲームが開催中です。

自分のペースでのんびりと木更津市内をポタリングで楽しんで、さらにプレゼントがもらえるという楽しいイベントです。

自転車をレンタルすることもできるので、過ごしやすい春の日に木更津市内を巡ってみてはいかがでしょうか?

◆ライドアラウンド in 木更津とは

自転車で街を巡るポイント獲得ゲームです。

隠れたグルメと歴史文化が溢れる木更津市を舞台に遊べる位置情報アクティビティです。
自転車で街を巡ってスポットを訪たり、グルメを楽しむことで獲得したポイント数を競います。
獲得したポイントは特典と交換もできるので、開催期間をたっぷり使ってポイントを集めましょう!
木更津のディープな歴史や文化、地元の商店や生産者と交流できたり。
ただの観光では出会えない地域の奥行に触れながら木更津の街をテーマパークのように遊べます!

◆おすすめスポット

◎海鮮食堂KUttA

2021年11月にオープンしました木更津魚市場直営の海鮮食堂『KUttA』です。卸売市場ならでは鮮度抜群の美味しい旬の地魚を中心とした海鮮料理を提供しております。
カウンター席、小さなお子様椅子もご用意いたしておりますのでおひとり様、ご家族、皆様でご来店いただける事を心よりお待ちしております。

◎クルックフィールズ

『人と農と食とアート自然の協奏曲』をキャッチフレーズに掲げ農業、食、アートを1度に“体験”できます。
ジビエバーガーやエリア内で飼育される水牛の乳から作るモッツァレラチーズやソフトクリームは絶品。
サイクルステーションを目指しているセンターハウスなどオープンエリアが多くゆっくりくつろぐことができます。
最後に待ち構える斜度10%のゲキ坂を登りきった後のカフェオレとクリームパンは絶品!!

◎うまくたの路(武田川コスモス・菜の花ロード/いっせんぼく/万葉の歌碑)

馬来田駅から真里谷城址までのおよそ12kmのハイキングコースです。全長500mの花の散策路では、春は菜の花、秋はコスモスが咲き誇ります。
道中には、馬来田にゆかりのある万葉集の歌が刻まれている「万葉の歌碑」や、砂を吹き上げながら湧き出る不思議な泉「いっせんぼく」などがあり、歴史や自然を楽しむことができます。

◎中の島大橋(恋人の聖地)

木更津港の入り口にウェルカムゲートのようにそびえる、高さ27m、長さ236mの日本一高い歩道橋です。
おんぶして渡ると恋が叶うという「赤い橋の伝説」がドラマで生まれ、「恋人の聖地」に選定されています。
橋の袂にはタヌキのカップル像やラブフェンスが設置されており、天気の良い日に見える富士山も見所となっています。

◎ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京

世界で9番目となるポルシェのドライビングコース施設です。
目の当たりにする風景、過ごす時間のすべてに、ポルシェらしさが溢れています。
木更津の自然と日本の美しい風景を生かした立地と、日本の伝統工芸品の江戸切子をモチーフとした建物と共に、ここでしか体験できないポルシェブランドの今を楽しめます。

◎八剱八幡神社

八剱八幡神社は古くから木更津の総鎮守として崇敬されてきました。鎌倉開幕にあたり、源頼朝が神領を寄進し社殿を造営したと伝えられています。御祭神は八幡大神、日本武尊、素戔嗚尊をお祀りしています。大神輿は、嘉永三年に(1850年)に創建され、重さは1.5トン以上もあり、その大きさから「関東一の大神輿」と称されています。

◆モデルコース

◎最新!話題のスポットを巡るアップダウンコース

道の駅「木更津うまくたの里」を出発して、里山を走り最新のスポットと古き文化を巡るプラン。
房総らしい丘陵エリアのため「上り」か「下り」しかない難コース。走りきれば日本で唯一の施設、美味しいグルメ、楽しいお土産がGETできる贅沢なコースです。
目安時間 3.5時間
距離 約25km

◎とにかくでっかいコース

駅前の観光案内所でレンタサイクル。
でっかい自衛隊施設、でっかいスパリゾート、でっかいショッピング施設を楽しみながら、東京湾を一望できるでっかい絶景ポイントを巡る、ゆったりたっぷりのんびり出来るコース。
目安時間 3.5時間
距離 約23km

◎伝統と情緒のまちコース

意外と知っている歴史・文化ゆかりの地木更津。
歌舞伎「与話情浮名横櫛」や日本武尊、木更津甚句、しょうじょう寺の狸囃子など、木更津駅周辺にコンパクトにまとまっており、初心者でも楽しめるコースです。
目安時間 1時間
距離 約7km

◆参加特典

誰でも狙えるチャンスが盛りだくさん!(賞品一例)

オリジナルBBQプラン2名ペアチケット

龍宮城スパホテル三日月 ペア宿泊券

木更津牛ビーフカレー&アサリカレーセット

→ の他の商品はこちら

◆獲得ポイント入賞

スポットをたくさん回れば回るほど、ポイントを獲得して上位入賞を目指せます。
それぞれ獲得ポイント上位6名に豪華賞品をご用意!
また、小学生以下のお子さまのグループ、高校生、60歳以上の方のカテゴリー別の入賞のため皆さん上位入賞のチャンスがあります!

カテゴリー別ランキング
対象:全員

エントリー時に該当のカテゴリーを1つ選択してください。
選択いただいたカテゴリーでの入賞対象となります。

※未入力の場合は「一般カテゴリー」となります。
※複数選択された場合は「いずれか1つ」に修正させていただきます。
※同率順位となった場合は事務局にて抽選を行い、賞品を決定させていただきます。予めご了承ください。

結果発表:4月上旬頃

カテゴリー:一般
内容:期間中の総獲得ポイント上位に特典を差し上げます。
※一般を選択した場合は下記カテゴリーは選択できません。
対象:6名

カテゴリー:ファミリー
内容:小学生とそのご家族限定で、期間中の総獲得ポイント上位に特典を差し上げます。
対象:6名

カテゴリー:高校生
内容:高校生限定で、期間中の総獲得ポイント上位に特典を差し上げます。
対象:6名

カテゴリー:OVER60
内容:60歳以上の方限定で、期間中の総獲得ポイント上位に特典を差し上げます。
対象:6名

※アプリ内のランキングは標準で「総合」が表示されています。ご自身の参加カテゴリーに切り替えてご確認ください。

◎注意事項

  • 入賞された方には結果発表後約1週間を目安に、エントリー時にご入力いただいたメールアドレスへ、送付先申請フォームを送りいたします。
  • 入賞賞品は申請フォーム入力後準備ができ次第順次発送いたします。
  • 賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
  • 期日までに送付先申請フォームに回答いただけない場合、不在、宛所不明、受領拒否、その他の理由で返送されてきた場合には、賞品取得の権利は失効する場合があります。
  • ポイント交換によって保有ポイントは消費されますが、順位をつける獲得ポイントへの影響はありません。

◆ポイント交換

イベントで貯めたポイントを特典と交換することができます。
順位を競い合うだけでなく、頑張った分だけ皆様にプレゼントします!

対象:全員
交換期間:イベント実施期間(3/1~3/31)

◎700だっぺ

TOKYOベイ麦酒 オーガニックゴールデンエール 330ml
コミュニティマーケット ベアーズ
【住所】千葉県木更津市中里590
【営業時間】11:00~18:00(定休日水・木曜)
※未成年の方は引き換えられませんのでご注意ください。

◎300だっぺ

RumnsRoadカヌレ 1個
BAACUS木更津駅(ラムンスロード)
【住所】千葉県木更津市富士見1-1改札外西口階段下1F
【営業時間】9:00~18:00(定休日月曜)

◎500だっぺ

アクアコイン 500円分ポイント(電子地域通貨)

木更津市金田地域交流センター きさてらす
【住所】千葉県木更津市金田東6-11-1
【営業時間】8:30~21:30(休館日月曜)

道の駅 木更津うまくたの里
【住所】千葉県木更津市下郡1369-1
【営業時間】9:00~17:00(定休日なし)

木更津市観光案内所
【住所】千葉県木更津市富士見1-2-1 スパークルシティ木更津1F
【営業時間】9:00~17:00

◎注意事項

  • 保有ポイントを満たしていれば、同じ商品を複数回交換することも可能です。(アクアコインは1人1回まで)
  • アプリ内「地図」にて「P(ポイント)」ピンがあるスポットが交換対象店舗です。
  • ポイント交換によって保有ポイントは消費されますが、順位をつける獲得ポイントへの影響はありません。
  • ポイント交換商品は総額10万円に達した時点で終了いたします。予めご了承ください。

◆参加方法

エントリー(無料)

  1. エントリーするエリア(Map)を選択します。
  2. ニックネームや特別カテゴリーなどを入力し、エントリー完了です。
  3. スマホ1台につき1エントリーとなります。

例:スマホを持つお父さんとスマホを持たないお子さま=1エントリー

◎アプリをダウンロード

スマホアプリ「Map Life」をダウンロード!
「Map Life」の会員登録が必要です。(無料)

◆遊び方

◎エリアMAP

  • 専用アプリ「Map Life」から、イベント専用の「エリアMAP」を開きます。
  • 「エリアMAP」には、ステージとなる「街」の名所や名店、裏スポットなど自慢のご当地スポットが、たくさん掲載されています。
  • スポットの中から、気になるお店や施設を選び、自転車で向かいます。
  • スポットまでのルートに指定はありません。お好きなルートでどうぞ!
  • 道案内が不安な場合は、ナビゲーション機能をご利用ください。
  • 全てのスポットを表示させるにはマップライフ地図上下部の「もっと読み込む」ボタンを押してください。

◎得点

スポット得点

選んだスポットに到着すると、「チェックイン」ができるようになり、「得点」を獲得できます。

ミッション得点

またスポットによっては「ミッション」が設定されています。
「お店の一押しメニューを購入せよ」等といった「お題」にこたえることで、追加で得点をGETすることができます。
このように、設定されたスポットで「チェックイン」や「ミッションクリア」を繰り返し期間内で獲得する「総獲得ポイント」を競うゲームです。

◎上位入賞

各カテゴリーで「上位」に入ると表彰され、豪華副賞を獲得できます。
ご自分の参加カテゴリーで、上位を目指しましょう。

◎敢闘賞

ランキング上位に食い込めなくても、特典をGETできるチャンスが!

◎ポイント交換

獲得したポイントは「地域産品」と交換することができます。
例えば合計500pt集めたら「ソフトクリーム」と交換できたりどんな方でも「目標」を持ってプレイすることができます。

◆アプリの操作方法

→ 総合ガイド

→ プレイガイド

◎注意事項

  • イベント参加では「Map Life」のユーザー登録(無料)が必要となります。
  • ランキングへの入賞はアプリをダウンロードされた方に限ります。
    (スマートフォンを使用せず同行された方は対象外となります)

◆持ち物

自転車

整備されて道交法に準じた自転車でご参加ください

ヘルメット

安全性を確保するため自転車用ヘルメットの着用をお願いいたします。

スマホ

専用アプリ「Map Life」をダウンロードし、ご参加いただきます。
お持ちでないお子さま等は保護者の方の同伴のもとお楽しみください。

保険

参加中の事故・傷病への補償を希望する場合は、ご自身で保険にご加入ください。

スマホホルダー

サイクリング中に専用アプリを使用する際にあると便利です。

モバイルバッテリー

専用アプリはバッテリーを消耗するため必ずご持参ください。
途中でバッテリーが切れると完走の証明が出来なくなる場合があります。

自転車の鍵

スポットによっては自転車を停めて移動する必要がある場合もあります。
飲食店などに立ち寄る際にも鍵があると便利です。

※スマートフォンは1台につき1エントリーとなります。入賞や特典はエントリーされた方のみ対象です。
例:スマホを持つお父さんとスマホを持たないお子さま=1エントリー

◆My自転車が無くても参加できます

木更津市観光案内所や金田地域交流センター(きさてらす)で時点s多をレンタルすることもできます。

◎木更津市観光案内所

住所:木更津市富士見1-2-1スパークルシティ木更津1F
営業時間:9時~16時(定休日なし)
料金:一般 平日800円/土日祝1,000円/学生及び18歳未満500円
車種:E-BIKE、MTB、クロスバイク

◎金田地域交流センター(きさてらす)

住所:木更津市金田6-11-1
営業時間:9時~16時(月曜定休)
料金:一般 平日800円/土日祝1,000円/学生及び18歳未満500円
車種:E-BIKE、MTB、クロスバイク

詳しい参加要項や注意事項などは公式サイトをご覧ください。

→ ライドアラウンドin木更津 公式HP

◆お問合せ

E-Mail:info@wizspo.jp
電話:03-3354-2300
(平日のみ10:00~17:30)
〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町12番21号 コモンズビル7階
※お問合せの際は「ライドアラウンド in 木更津について」とお伝えいただくとスムーズです。

◆主催

木更津市

◆企画・運営

  • きさらづスポーツコミッション
  • 一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパン

◆事務局

ツール・ド・ニッポン事務局

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る