八幡台TBG愛好会だより 2021年 第7号

八幡台TBG愛好会です。

東京五輪の関係で、祝日が移動になってます。

開会式と閉会式を盛り上げることから、7月・8月・10月の祝日が次のようになりました。

7月19日(海の日)は7月22日移動10月11日(スポーツの日)は7月23日に、8月11日(山の日)は8月9日に変更になりました。

君津医療圏域の新型コロナウイルス感染症の感染状況は、減少傾向になったことから、7月11日(日)から、まん延防止等重点措置区域外になりました。

但し、楽観する状況になく、引き続き不要不急の外出・移動の自粛を徹底し、感染拡大を防ぐための行動を継続しましょう。3密(密閉・密集・密接)対策と屋外での社会的距離間に加えて、大きな声で話しかけることなどにも注意しましょう。

ワクチン接種を受けました。

集団接種の前日にこのような通知があります。

■接種券番号

■予約日時6月18日(金) 14時30分~

■予約場所木更津市民総合福祉会館(接種2回目用)

※注意事項

1.当日の持ち物・服装

  ・接種券(接種済証付き)

  ・予診票(ワクチン接種当日までに記入をお願いします。)

  ・保険証 ※救急対応の際は保険証が必要となります。

  ・マスク着用

 なおワクチン接種当日は、肩を出しやすい服装でお越しください。

2.密を避けるため、予約時間をお守りください。受付からお帰りまでに約1時間程度かかりますので、時間に余裕をもってお越しください。

3.接種券と保険証等(本人確認できるもの)を持参されない場合や予約受付時間内にお越し頂けない場合は、接種を受けられない可能性がありますのでご注意ください。

4.予約のキャンセルは本日までに必ずお願いします。

「よかったと思える」お誘いです

八幡台ターゲトバードゴルフ愛好会へのご支援を賜りありがとうございました。未曾有の災禍が収まりませんが、私たちは、「助け合い・励まし合い・感染対策」で、TBGを楽しんで健康維持に努めています。運動不足を感じ体力減退を心配されている方やゴルフに興味のある方など、八幡台TBG場にお越しください。体験のつもりで、ご一緒にTBGを楽しみましょう。

八幡台TBG愛好会は、スポーツに親しみ健康の維持を高め、同時にTBGの普及に努力したいと思います。

運動のできる服装で、ご都合の良い時に会場へお越しください。平常20人前後で、仮設のコース(八幡台中央公園内の多目的グランド)で、週2回(水曜日・金曜日)に合同練習をやり、記録会と称し毎月1回、会員のみの小大会を開催し、仲間の腕前を競うことで、練習の成果を楽しんでいます。

隣接のサッカーグランドでは、「SKA・TBGサークル」と称して、「月・火・木曜日の午前中」、自由意志の参加で、特別な制限もなく楽しんでいます。

実は、どちらの用具もすべて須山氏の手作りで賄っています。ご厚意あって、低コストでスポーツを楽しんでいます。

恒例記録会

ほど良い気候と環境の中で、6月度の記録会は開催されました。結果は次号でご紹介できるよう準備します。

直近の練習風景

仲間ご紹介

今回は、静岡県ターゲット・バードゴルフ協会の皆さんです。

静岡県すこやか長寿祭スポーツ・文化交流大会の競技の一つである「ターゲット・バードゴルフ大会」が、県花ツツジの咲き誇る東新田スポーツ広場ターゲット・バードゴルフ場(静岡市駿河区)にて開催されました。

前日から降り続いた雨も開会前にはあがり、雲に覆われてはいるものの、風も無く競技しやすい天候でのプレー開始となったようです。

鈴木清一大会進行委員長のアナウンスにより、大会参加者が集合し開会式が始まりました。静岡県ターゲット・バードゴルフ協会副会長である樋口義雄大会競技委員長が開会の挨拶をされました。

今大会の参加者は県内に在住の60歳以上の男女が対象で、男性63名、女性9名の合計72名が参加されました。

各組4名ずつが各18ホールに分けられ、同時にスタートとなります。各組には4名分のボールとスコアカードが大会役員より用意されます。

ターゲット・バードゴルフは日本人が編み出した日本発祥のスポーツで、ゴルフ愛好者だった埼玉県の発案者が狭い場所でもゴルフが楽しめないかと考えていたところ、1969年のアポロ11号の月面着陸の際、ふわりと月面に降りた宇宙船の様子を見て着想したと云われています。1985年に正式名「ターゲット・バードゴルフ」として発表され、その後徐々に工夫と改良が重ねられ、現在のような道具を使いゴルフをミニ化したようなスポーツとなりました。1988年には日本ターゲット・バードゴルフ協会(TBG)が創立され、その後全国各県に地域協会が設立され愛好者は10万人以上にのぼると云われます。

コース脇には日本赤十字社看護奉仕団の2名が待機されています。

基本的ルールはゴルフに近いですが、用具としては羽根付きボール、クラブ(TBG公認クラブ又はゴルフ用ウエッジクラブも可、使用するのは1本のみ)、ショットマット(ゴルフ練習用)を使い、ゴルフでいうグリーンのカップ(ホール)の代わりに設置されたホール(開いた傘を逆さまにしたようなネット)めがけ、できるだけ少ない打数で入れる競技です。

各ホールのスタートはティーインググラウンドにてショットマット上においた羽根付きボールをホールめがけて打ちます。2打目以降もショットマットにボールを置いて打ちます。

ナイスショット!

ホール近くからナイスイン! スタンスが決まりました!

ホールのネットに入ればホールインです。ホール下の地面上の円内に入ってもホールインですが、1打罰(1ペナルティ)となり1打分加算されます。

使用クラブはゴルフ用のウエッジクラブでも使用可ですが、一般的にはTBG公認クラブが使われています。

今大会参加者中の男性最高齢者は田中三郎さん(83歳)です。ターゲット・バードゴルフを始めて4年ほどですが、週3~4回は練習されています。

女性最高齢者は服部裕恵さん(73歳)です。練習は週1~2回ですが、グラウンドゴルフもやられているとのことです。

今大会の男性入賞者は右から大長昭二さん(優勝、スコア65打)、梅原金男さん(2位、66打)、相沢操さん(3位、67打)、秋山尚之さん(4位、67打)、斎藤和幸さん(5位、67打)。 

女性入賞者は右から飯田富江さん(2位、86打)、山西純子さん(優勝、81打)、西村美枝さん(3位、87打)でした。

その他、ホールインワン賞は中山広志さん(2番ホール)、増田光次郎さん(18番ホール)が獲得されました。

参加者の2/3はゴルフ経験者のようですが、初心者でも気楽にゴルフの楽しさを味わえる手軽なスポーツとして高齢者の方々に人気があるようです。ご興味のある方は下記へご連絡を!

連絡先:公益社団法人 しずおか健康長寿財団

☎054-253-4221

デジタル社会の時代(その4)

「SNS」? 難しいから! 面倒くさいし! 今更覚えるのも大変! 危険もあるとか? でも大丈夫で、適切に利用すればシニア世代からSNSを始めたとしても十分楽しめます。

注意点を理解したうえで、始めてみませんか?ということで、これまで3回にわたって、ご紹介してきました。今回は最終回、インスタグラムをご紹介します。

SNSで必ず気をつけたい4つのルール

  1. 子どもの顔写真や個人情報を勝手に載せない
  2. 情報漏洩に該当する投稿は避ける
  3. 投稿やコメントは誰でも閲覧できることを意識
  4. 誹謗中傷や嫌がらせの投稿は厳禁

サービスの特性を理解しながら、「投稿していい内容」「するべきではない投稿」を判断して、安全に楽しく、SNS上でのコミュニケーションを楽しみましょう。

  • lインスタグラム(Instagram)

 写真や動画を中心としたSNS。グルメ、ペット、美しい風景などの写真を投稿したり、著名人が投稿する仕事の舞台裏の写真などにコメントを付けたりすることができる。

(自分で撮った写真をみんなに見せたいなら、こちらです)

ペットや花、食事…日常の写真を共有!

世界中のキレイな写真や動画を閲覧できるSNS

写真や動画がメインのSNSで、言葉では表現しきれない雰囲気や印象を観覚的に伝えることができる。投稿するのも、おしゃれな写真を検索するのも楽しいサービス。

インスタグラムでできること

v美しい風景やグルメ、おしゃれな写真を手軽に見られる

v自分の投稿に「いいね」やコメントがもらえる

vハッシュタグで最新情報を検索できる

用語解説

アカウント…‥サービスを利用するための権利

ユーザー‥‥‥‥‥サービス利用者

フォロー‥‥‥‥他のユーザーの投稿を自分のページで随時表示されるようにすること

フォロワー・・・-・自分をフォローした他のユーザー

ユーザー・・・サービス利用者

楽しみ方

l自分の趣味に合う人をフォロー

インスタグラムには、グルメ、園芸、山登りなど趣味を極めているアカウントがたくさん。

例えばグルメに特化しているアカウントでは、カレー、スイーツ、ラーメンなど、ジャンルや地域を限定した投稿も。より濃い情報を得ることができます。

l「ハッシュタグ」で情報収集

若い世代の情報収集源となっているSNS。その際、使われているのが「ハッシュタグ」と呼ばれる機能。

投稿文の中に「#」をつけたジャンル、テーマ、店名などのキーソートを追加すると検索用ハッシュタグとなり、興味のある人が投稿を見てくれやすくなる。

l「インスタ映え」にチャレンジ!

見栄えが良く、目立つ写真を投稿すると多くの「いいね」がもらえるなど、楽しさが増します。毎日の朝ごはん、愛犬の写真など一つのテーマに絞るのもお勧め。インスタグラムを始めると写真を撮るのが習慣となり、日常の「素敵なもの」を探す視点が生まれるメリットも。

まず登録

1.携帯電話番号またはメールアドレスを登録

2.認証コードが届くので入力

(入力した携帯電話番号のSMSかメールアドレスに「認証コード」が届くので、入力したら「次へ」のボタンをタップ。)

3.ユーザーネームを登録(ニックネームでOK。後から変更可能)

4.パスワードを入力

5.登録を完了

番外

こんなものを見つけました

なんというキノコでしょうかね
オープンしたローソンに燕がやってきました。

グランド整備を行いました。

今回も最後までご覧いただき有り難うございました。

広報担当:M.A

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る