木更津市ファミリーサポートセンター 「ちょこっと預かり」(短時間お預かりサービス)知っていますか?

4月から新しい環境での生活が始まる方が多いのではないでしょうか?
子育て中の方は、急に勤務の変更があり、保育園のお迎えに間に合わないことや、朝一番の会議で、準備に少し早く出勤したいなど、急な勤務変更などに頼れる人がいると有り難いと思うことが多いと思います。

子育てを少しだけ助けてくれる、そんなサポートを受けることができます。

もちろん、我慢していた美容院に行きたいという自分のための時間でも大丈夫です。

子育ての手助けをしたい人(提供会員)と手助けをしてもらいたい人(依頼会員)が会員となり、地域で子育てを助け合う有償の相互援助活動です。

「仕事で朝早く出勤しなければならなくなった。保育園の開所時間まで預かってほしい!」「習い事の送迎をしてほしい」など、困っていることを保護者に代わって、地域のファミサポ会員がお手伝いしてくれます。

令和3年2月から、ファミリーサポートの一環として、木更津市民総合福祉会館3階こどもの森で、毎週火曜日に、お子さんの預かりが開始されています。

ちょっと一息したい時、テレワークに集中したい時、買い物や病院に行きたい時など、1~2時間の間でお子さんをお預ってもらえるのは助かりますね。

お預かりには、依頼会員登録が必要です。
会員登録は当日でもできますので、時間に余裕を持ってお越しくださいとのことです。

木更津市民総合福祉会館の詳しい場所はこちら ↓

ファミリーサポートセンター

活動内容

  • 保育施設等(保育所・幼稚園・小学校・学童クラブ・習い事など)の開始時までや終了後の預かり及び送迎
  • 保育施設などの休館日等の預かり
  • 冠婚葬祭、買い物、学校行事等の外出時の預かり など

活動時間

午前6時~午後8時

利用料

1時間700円/子ども1人

  • 同世帯から複数の子どもを預かる場合は、2人目以降の分は1時間350円/人
  • 預かるお子さんの対象年齢は、生後6ヶ月から小学校6年生まで
  • 送迎などにかかる実費は、規定により別途必要になります。

会員登録時に必要なもの

○依頼会員
印鑑、顔写真(縦3㎝×横2.4㎝)2枚、市内在住・在勤を証明できるもの(運転免許証・社員証 等)
○提供会員
印鑑、顔写真(縦3㎝×横2.4㎝)2枚、市内在住を証明できるもの(運転免許証 等)
提供会員は登録後、実際の活動を実施する前に「育児サポート講習会」を受講していただきます。

開所時間

月~金 9:00~16:30
(土日祝、年末年始は休み)

問合せ・申込み

木更津市ファミリーサポートセンター
木更津市潮見2丁目9番地(木更津市ボランティアセンター内)
TEL:0438-22-3833
FAX:0438-23-2615

木更津市ファミリーサポートセンター

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る