大豆のゲノム配列比較 他【新千葉新聞】

新千葉新聞2021年2月7日発行

大豆のゲノム配列比較

農業上の遺伝子変異に期待!
かずさDNA研究所等 世界の198種類

公益財団法人かずさDNA研究所は、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構、国立大学法人東京大学大学院農学生命科学研究科と共同で、日本と世界の198種の大豆の全ゲノム情報を解読し、公開したころを5日に発表した。
ゲノム配列を比較することにより、約1000万ヶ所の一塩基多型と、約280万の挿入欠失異変を同定した。
198種類のダイズは、原始的なダイズ、海外のダイズと日本のダイズという3つのサブグループに分類することができた。
全ゲノムを活用し、多様な種子色の原因異変や開花を制御する原因異変を同定した。
ダイズでこれだけ多くのゲノム配列を網羅的に比較した研究は、国内では初めてで、今後の研究により、農業上重要な形質をもたらす遺伝子異変の発見が期待される。
研究成果は国際学術雑誌DNA Researchにおいて1月25日にオンライン公開された。

ワクチン接種の準備へ

まず医療従事者 今月15日頃国が承認へ

新型コロナウイルスのワクチン接種に向け。自治体の準備が進んでいる。
「感染対策の決め手」とされるが、ほぼすべての住民を対象とする前例のない大事業なだけに、接種会場や医療スタッフの確保など課題は山積している。
5日、国が用意したワクチン保管用の超低温冷蔵庫が市原市の千葉ろうさい病院に到着した。
同病院では、ワクチン承認後、今月中にも同意した医師や看護師を中心に先行接種を始める。
米製薬大手ファイザーワクチンは零下75度での保管が必要となる。
英製薬大手アストラゼネカも5日、厚労省に承認申請(2例目)した。
同社の冷蔵保尊(2~8度)が可能。
ワクチン接種は、今月15日以降、国がワクチンを承認、今月中旬に医療準自社向け接種、4月には65歳以上の高齢者向け接種(接種主体は自治体)が始まる。
その後基礎疾患のある人が優先される。

女性起業家支援の一助に

ライフスタイルの移り変わりに対応
フォレストホーム「7iro」とコラボ

自宅の一部をオフィスへ、リノベーションするなど、女性建築家の視点での設計により、女性の起業・女性の自己表現を応援している「フォレストホーム」(代表・森俊英、木更津市東太田3-9-29)が、『女性起業家支援』の一助として、女性起業家でナチュラルなフラワーギフト等を制作している「7iro(なないろ)」(代表・山口綾子)とコラボレーション下。
「7iro」のフラワー作品が、フィレストホームの「ホームオフィスのある家」に彩を添えている。
フォレストホームでは、「建物を通して女性の自己実現を応援したい」というメッセージを込めて空き家リノベーションモデルハウスを作っており。7iroの彩さんのような女性起業家の皆さんが生き生きと毎日を暮らしていける空間づくりをすることで、もとお建物の可能性を感じてもらえるのではないかと考えている。
また、7iroのあやさん自身が自己表現に向けて家で働く姿や、社会にめけて自分で制作した作品を通してメッセージを送り続けている姿に共感を覚え、業種は違うけれども、フォレストホームが目指している考え方と共通する部分があり、今回のコラボレーションとなった-という。
フォレストホームでは、ライフスタイルや家族構成の変化によって容易に空間を変化させることが出来るということをコンセプトに設計をしている。
住む人のライフスタイルの移り変わりに対応できる「可変性」を維持している。
今回、7iroとのコラボレーションにあたり、作品の一部を季節によって変えられるようにし、鼻の部分の付け替えを可能にした。
フォレストホームでは、ただ建物を工事するだけでなく、その建物の価値を高めると同時にそこに住む人の暮らし方に良い影響を与えられるような取り組みを行っている。
同事業は木更津市産業・創業支援センターらづ-Bizも応援している。
フォレストホームはTEL0120-227-667(受付時間午前9時~午後6時、水・日・祝日庭球)、フラワー&アクセサリーズ7iroは、TEL090-9312-5599。

10年以上無事故の運転者

木更津交通安全協会 表彰希望者を募集

木更津交通安全協会では、同協会会員で10年以上無事故・無違反の運転者を対象に「令和3年度優良運転者表彰」を希望する人を3月31日(水)まで募集している。
自薦・他薦を問わない。
応募方法は同協会の窓口(木更津警察署内)に備え付けの応募用紙に必要事項を記入し、自動車安全運転センター発行の「無事故・無違反証明書」を添えて、同協会窓口または同協会事務局(木更津警察署内)に提出する。
ファックスでも可能。
その後の手続きについて4月~5月ごろ、事務局から案内する。
表彰申請は無料。
「無事故・無違反証明書」は1通につき670円プラス払い込み手数料がかかる。
同証明書は警察署・交番・駐在所・交通安全協会窓口にある。
応募者については表彰審議会で審議し、6月中旬ごろ、木更津警察署長・木更津交通安全協会長連名で、年数に応じ表彰する。
問い合わせは同協会事務局(TEL22-3074)へ。

社会福祉にと

ヒラノ商事(株)が寄付

ヒラノ商事(株)(木更津市潮浜1-17-106)は1月29日、社会福祉事業に役立ててほしいと、6613円を社会福祉法人木更津社会福祉協議会に寄付した。

第9回書道部校外書作展

拓大紅陵高校 部員30人が力作出品

拓殖大学紅陵高等学校の「第9回書道部校外書作展」が、今月12日(金)~同14日(日)まで、イオンモール木更津(木更津市築地1-4)2階のイオンホールで開かれる。
書道部の30人が日頃の練習成果の発表の場として、努力した力作を展示するため、多くの人に見ていただきたいと、来場を歓迎している。
開催時間は、午前10時~午後6時まで、最終日の14日(日)は午後5時までとしている。

入所者1人、職人4人感染

5日県発表コロナ 高齢施設累積77人

県によると5日、君津地域では新たに木更津市で5人、君津市で1人の新型コロナウイルス感染が確認された。
富津市と袖ケ浦市からは出ていない。
木更津市の特別養護老人ホーム「波岡の家」で新たに入所者1人と職員4人の感染が確認された。
居住地別の内訳は4人が木更津市、1人が君津市。
同施設における感染者は77人となった。
5日現在の累積感染者数は木更津市が380人、君津市は125人に増えた。
袖ケ浦市153人、富津市38人は変わらず。
両市の感染者概要は次の通り。
①推定感染経路②発症日③検査確定日④発症2日前からの行動歴
【木更津市】
▽70歳代無職男性①不明②1月30日③2月3日④自宅、医療機関
▽80歳代女性1特養老「波岡の家」入所者。
▽40歳代男性①特養老「波岡の家」職員
▽60歳代女性①特養老「波岡の家」職員
▽40歳代男性①特養老「波岡の家」職員
【君津市】
▽50歳代女性①特養老「波岡の家」職員。
県内では感染者6人の死亡と239人の感染を確認。
5日現在の県内の感染者は23389人、死亡286人。

技術は一生の宝!

君津郡市共同高等職業訓練校 訓練生の募集始まる

技術は一生の宝!
働きながら学んで専門的な技術を習得する。
職業訓練法人君津郡市職業訓練協会(細矢福一会長)運営、君津郡市協働高等職業訓練校(細矢福一校長、木更津市潮見2-8、旧木更津市消防本部庁舎)では、「令和3年度訓練生の募集」を3月31日(水)まで行っている。
同校は君津地域4市の小中企業の事業主が共同で、自らの雇用従業員に対し、必要な知識・技術を習得させ、職業人として経済的・社会的地位の向上を図る」などと目的とする千葉県知事認定の職業訓練校であり、君津地域4市の市長が顧問を務めている。
終了制覇これまで1200人を超え、地元各地、多方面で技能士として活躍している。
同訓r天候の学習内容は、理論などを学ぶ「学科」と、基本技術・応用技術を学ぶ「実技」が行われる。
実技の大部分はに日常の作業で、一部は
集合訓練で習得できるようにプログラムされている。
入学資格は、男女ともに年齢制限はなく、中学校・高等学校の新卒者はもとより、更なる専門的技術の取得やスキルアップを目指す人、再就職等のために新たな技術取得を目指すなど様々な人々(男女)に門戸が開かれており、気軽な問い合わせを歓迎している。
訓練科目等は次の通り。
◎建築施工系『木造建築科』
▽訓練機関3年、授業は毎週土曜日午前9時~午後4時30分。
授業料は年額68000円。
◎園芸サービス系『造園科』
▽訓練期間1年、毎週土曜日午前9時~午後4時30分。
年額68000円。
このほか各課ともベット教科書代や保険料等が必要。
角かとも修了者には各種技能検定の受験資格や一部免除の特典が与えられる。
入校申込書・問い合わせは、職業訓練法人君津郡市職業訓練協会TEL0438-23-9554。

新千葉新聞

投稿者プロフィール

新千葉新聞社
〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る