食べる復興支援「復興×エールプロジェクト」テイクアウト可のご当地グルメを開発「夢結寿司」を 3/28より発売

木更津市の株式会社ごはんクリエイトは、自社の居酒屋「 ごくりっ 」より 、復興×エールプロジェクトの第2シリーズとして、いんどう・ウォーター・ファーム (木更津市)の房なりグレープトマト、株式会社リオ かずさ燻製工房木更津市の燻製オイル、 JBKファーム(木更津市)の長葱・パッションフルーツ・搾菜、耕す(木更津市)の人参、中川海苔店(木更津市)のちば海苔、ファーム笹山(袖ケ浦市)のほうれん草、齋藤さん(袖ケ浦市)のお米、 ワンドロップファーム(市原市)のはちみつ、と昨年の台風で被災した8つの生産者や事業者の素材を使用した野菜寿司「 夢結(ゆめむすび)寿司 」を3/28(土)より販売開始致します。

昨今の新型コロナウィルスの拡大抑止で、大変厳しい状況が続いている飲食店にとっての希望の光として、そして日々のストレスが溜まっているお子様やご家族の方への癒しとしてもお喜び頂けるよう「お持ち帰り・テイクアウトも可能な新たな絶品メニュー」となっています。なお、この 第2シリーズのメニューレシピに関しては、地域の他の飲食店での展開拡大を目的に販売開始 後に無料公開していくことも予定しております。

【商品概要】

夢結寿司 (ゆめむすびずし)

~木更津・袖ケ浦・市原の農家が育てた野菜寿司~


売価:980円(税別)
<店内1078円 、テイクアウト1058円>


発売場所:ごくりっ
(木更津市大和2-2-16 16 時~25 時 月曜定休 0438-40-5182)


発売日:3/28(土)~
※テイクアウトの際は事前のご予約をお願い致します。

マグロに見えてマグロじゃない。
サーモン、穴子、白魚に見えますが、全て野菜でつくったお寿司です。

江戸前寿司の赤酢の代わりにトマトを使用することで色味、旨味、爽やかさを実現しています。
そして味が単的になりがちな野菜メニューも燻製オイルの香りで動物性食品のような満足度が高い味わいに。
見た目の楽しさ、そして何を模しているのかを想像し、謎解きをする楽しさはまさに食の醍醐味なのではないでしょうか。

人と人を結び、食材と食材を結び、地域を結び、夢と夢を結びつける。夢結寿司はたくさんの想いのつまった宝箱です。ここに至るまでの道のりやそれぞれの事業者の歩み、そして美味しさの向こう側を感じて頂ければ幸いです。

<生産者一覧>

〇房なりグレープトマト
いんどう・ウォーター・ファーム(木更津市)

〇燻製オイル
かずさスモーク(木更津市)

〇長葱/パッションフルーツ/搾菜
JBK ファーム(木更津市)

〇人参
耕す(木更津市)

〇ちば海苔
中川海苔店(木更津市)

〇ほうれん草
ファーム笹山(袖ケ浦)

〇お米
 齋藤さん(袖ケ浦)

〇はちみつ
 ONEDROPFARM(市原市)

【夢結寿司 お品書き】

皿の左上より
・長ネギとパッションフルーツの白魚
ねぎの触感と甘さが楽しい1カンです。パッションフルーツのソースが酢味噌とは違う爽やかな甘酸っぱさを表現しています。

・グレープトマトのお稲荷さん
いなり寿司の甘さがトマトの酸味で爽やかに。きゅうりの触感で食べ飽きない。

・ナスの穴子寿司
煮穴子の柔らかさと深みのある風味。ナス嫌いさえも美味しく食べられる一品です。

・エリンギのアワビ寿司
エリンギが貝にしか思えない触感で、軽い燻香で旨味を底上げしています。

・パプリカのマグロ寿司
肉厚のパプリカの触感と甘み、そしてシャリの酸味が絶妙。何よりも目に映える赤が高揚感を誘います。

・人参のスモークサーモン寿司
燻製オイルの燻香がスモークサーモンを感じさせ、ニンジンの旨味甘味、触感との調和は満足感が高いです。

・グレープトマトと長葱のネギトロ軍艦
わさびに見えるアボカドの油分が全体をまろやかにしています。ネギトロとしか思えません。

・南瓜と豆腐の玉子
南瓜、はちみつの甘みに豆腐の丸味やまろやかさでクリーミーな仕上がり。トマトシャリの酸味が絶品です。

・ほうれん草の手毬寿司
手毬でしか味わえない、ほおばった後の味探しが楽しい一品です。

・搾菜のガリ
搾菜の絶妙な触感が他にはない全く新しいガリ。生姜のように辛くないので野菜の味わいを邪魔しません。

【ごはんクリエイト】

「食について考え、創造する集団」をコンセプトに、料理の技術だけでなく、生産者の未来・料理提供のサービス・空間等、食のあり方を包括的に追及することで「美味しい」を突き詰めています。
食材をお客様に届けるア
ンカーとして、生産者のことを伝え続け、持続可能な農業と飲食店の関係を目指しています。
またスタッフへのサービスマニュアルを用意せず、「人づくり」を意識しています。現在「居酒屋ごくりっ」「洋食とワイン ブッフルージュ」を経営するとともに全国の飲食店・ホテル等へのコンサルティングサービスも人気となっています。
2019 年の台風15 号以降、宴会のキャンセル等による被害を受け、その集客が回復傾向にある中、今度は新型コロナウィルスの拡散抑止による宴会中止の影響を受けています。
復興×エールプロジェクトの理念に共感し、「テイクアウト可能な新たなご当地グルメ」の開発に参画しました。

販売店舗の詳細

住所
千葉県木更津市大和2-2-16

電話番号
0438-40-5182

営業時間
16:00~24:00(閉25:00)

定休日
月曜日

公式HP
https://www.gohancreate.co.jp/

ごくりっHP
https://umitohatakegokuri.wixsite.com/gokuri

ブッフルージュHP
https://www.gohancreate.co.jp/boeuf-rouge

【いんどう・ウォーター・ファーム】

独自のノウハウにより、トマトの実を割らずに房全体を色づかせ「房成りグレープトマト」という新たな産品を生み出し、木更津市内の飲食店を中心にファンが拡大中。
昨年の台風被害により主施設のガラスハウスが全壊。
現在も復活に向けて努力を続けている。

住所
千葉県木更津市下内橋373

電話
0438-53-4632

Facebook
https://www.facebook.com/Indoufarm/

【株式会社リオ/かずさ燻製工房】

「液体を燻製する方法とその装置」の特許技術を持ち液体燻製調味料のトップメーカーとして全国からも注目される企業。その技術は令和初となる「農林水産省食糧産業局長賞」をも受賞している。
昨年の台風被害により自宅や店舗が被災。
販売先の観光店や直営店の売上マイナスが大きく現在も復活に向けて努力を続けている。

住所
千葉県木更津市長須賀2038-4

電話
0438-71-1700

営業時間
平日9:00~18:00
(土日以外の祝日は営業)

公式HP
http://kazusa-smoke.com/

【JBKファーム】

ブロッコリー、長葱、搾菜、パッションフルーツ等を生産し、木更津市内の飲食店を中心にファンが拡大中。
昨年の台風の被害により、ハウスが全壊・半壊しブロッコリー、長葱、パッションフルーツに大きな損害を受けるも、現在復活に向けて努力を続けている。

住所
千葉県木更津市万石193-1

電話番号
0438-41-0867

公式HP
http://piu.sakura.ne.jp/jbkfarm/index.html

【中川海苔店】

海苔生産者として生業を起こし、生産者から海苔の仲買となり商売を開始。
「千葉県漁業協同組合連合会」、「全国海苔貝類漁業協同組合連合会」の海苔入札権を取得し、千葉海苔と全国の海苔を直接仕入れる事ができるようになり仕入れから商品化までの一元管理が可能となっております。
昨年の台風による直接的な破壊などの被害はありませんでしたが、今年のちば海苔の大凶作の影響により売上が減少しています。

〇中川海苔店 本店

住所
千葉県木更津市小浜31

電話
0438-38-4555

営業時間
9:00~17:00

定休日
日・祝祭日

〇中川海苔店 焼海苔工場直売所

住所
千葉県木更津市請西2-5-22

公式HP
https://www.nakagawa-nori.com/

工場直売所

木更津市産業・創業支援センター らづ-Biz木更津市産業・創業支援センター らづ-Biz

投稿者プロフィール

あらゆる事業者の方々に対する、ひとつひとつの事業支援によって、それぞれの人や企業が元気になっていけば、地域全体がもっと元気になれるはず・・・
木更津市産業・創業支援センター「らづ-Biz」は、そんな考えに基づいて地域のチャレンジャーを応援する、木更津市の新しい産業支援施設です。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://razu-biz.jp

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る