八幡台TBG愛好会のページをご覧いただきありがとうございます。
先ずは、ニュースポーツ体験のお勧めです。

~スポーツを楽しみ いきいきと暮らすまち きさらづ~
「スポーツを楽しみ いきいきと暮らすまち きさらづ」を基本理念に、日常的にスポーツに楽しみ、スポーツ活動に参画できる環境づくりを推進し、ライフステージに応じて、元気でいきいきと暮らす活力あるまちの実現を目指し、「木更津市スポーツ推進計画」を策定しました。 この計画の実現に向けて、関係団体と連携し、地域一体となって取り組むことで、健康の保持・増進や市民相互の交流促進、そして、「いつでも」「どこでも」「いつまでも」スポーツに親しむことができる地域づくりを推進してまいりたいと考えております。 これは、市長の言葉として示されています。
担当の健康推進課では、 健康と体力づくりを意識したスポーツの実践や意識の向上を図ります。(きさらづ健康ウィー ク ) 健康に対する関心を高めるため、健康関連事業の参加にポイントを付与し、運動や食改善など健康目標の取組みを促進します。 (きさらづ健幸マイレ ージ)
スポーツ振興部門では、スポーツ推進委員と連携し、体験会や実技指導を通して、ニュースポーツの普及を図ります。(ニュースポーツ体験会)
このように木更津市スポーツ推進計画が示されています。
私たちの活動しているTBG(ターゲット・バードゴルフ)は、元々は木更津市のスポーツ推進計画の一環として、スポーツ推進委員ご指導の下で体験会が開催され、体験に参加された有志によって、発足したものと理解します。
今年は、11年目になります。 お仲間づくりにも努力しています。 羽根付きの専用ボールを一本のクラブで打ち、飛距離に関係なく、何回でホールの中に入れることができるかを競う日本生まれの日本育ちのニュースポーツです。
和気あいあいと老若男女の誰もが一緒に楽しめます。 体力維持と健康を保つための「適度な運動」には最適です。 八幡台TBG愛好会は、初心者からベテランまでの会員約30人が、自分の都合に合わせて、定例の水曜日と金曜日の午前中、自分流の形でプレーを楽しんでいます。
ルールも規則もいたって簡単、珍プレーやファインプレーに加えて、ヤジあり冗句ありは互いの刺激にもなり、和気あいあい、「ストレス解消」にもなっています。 一本のクラブで羽根付きのボールを打ち、傘を逆さにしたようなネットのホールに入れ、ナイスショットやバーデーだのイーグルなどと叫んで、楽しむ競技です。 このニュースポーツは半世紀前に日本で誕生し、文部科学省で認定された生涯スポーツです。より広くより多くの方に楽しんでいただければと思い、八幡台TBG愛好会は、希望者の都合を考慮し常時体験できる体制を整えています。 常設コースではないので、日本TBG協会の定める規則を基準にローカルルールで、休憩を含めて3~3時間半ほど、「一打一打に奥深さを感じながら」いい運動をしています。 少し変わった光景を感じる方もあるようですが、「ゴルフ感覚で楽しめるので、ゴルフを卒業した方や女性の方にも挑戦してほしい生涯スポーツとして輪が広がれば」と新しい仲間の参加を歓迎しています。

気の早い「お花見会」
仲間のコミュニケーションは、お花見よりも「気持よく飲もうぜ!」の気心は欠かせません。 銘酒の差し入れやフルーツの差し入れ、クッキーもあって、それはそれは盛り上がりました。なんたって、「ワンチーム」、意気投合の力は強いでしょう。 櫻花は、こんな程度だが大歓迎されました 先ずは、公平な割り当てにてご免 たちまち盛り上がる気心知れた仲間 何か難しそうな表情だが、なにかあった?

記録会

お花見会の前は、月一回の記録会が開催されました。皆さんの成績は次の通りです。

だれ?会長さん!いやいや人気の「あかぁ~んチャン」でしょう?弟か

この近距離!わしぁ?????

赤いウエアーの人が前回の優勝者です。

広報担当から一言
 ペアを組んでベストボールでスコアを決める方式があるのはご存知ですか?
いつもと違った視点でラウンドするのも新しい楽しみ方があっていいですよ♪
色んなルールがあるが、ペアで行うベストボールのルールは、同じポイントから一人ずつ打って、ベストボールを選び進めてホールインします。どんなに上手な人でもミスはつきもので、失敗しちゃった、なんて時もペアの方がしっかり打っていれば、相手のボールを選べます。飛ばし屋さんと組めば有利と思うかもしれませんが、そんなに飛んでないけどフェアウェイキープできていれば、次につながります。また、飛んだけど足場の悪い処だったり、距離的に難しいところだったりすると、どっちがいいか結構悩みますよ?
個人戦だと緊張しちゃうけど、ペアならどっちかがよければいいので、気楽にプレーできます。スコアーの上がらない人もパートナーの出来次第というのもあって、違った快感もあります。個人戦では、いつも同じようなところにボールが落ちるけど、相手のボールを使うときは、いつもとは微妙に違う距離感を経験できます。アプローチの練習にもなります。
普段のラウンドに比べたら、ペアで行うので相手のことを見る回数が増えます。そして何より、笑顔でプレーすることが多くなると思います。もしかしたら、あらたな気づきのチャンスにもなるかも知れません。
ペア戦では、パートナーの調子も気になります。
一打一打、今の良かったね~・・・などと褒めあいながらのラウンドになります。相手がよかった時も自分がよかった時も、いいねって言いあいながらで、いつもの倍は褒められるような気がします!!ご機嫌になれますよ!!
TBGを純粋に楽しいって思えるラウンドになるんじゃないでしょうか?
時にはいつもと違った楽しみ方も好いのではないでしょうかね。

今回も以後までご覧いただきありがとうございました。

広報担当:M.A

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る