ご訪問有難うございます
立春を過ぎ比較的温かな日が続いています。八幡台公民館敷地内の早咲き桜は開花です。しかし、まだまだ寒い日もあるようで安心はできません。ご自愛ください。

八幡台TBG愛好会は、今年二回目の記録会を八幡台中央公園内多目的グランドに仮設コースを設置し実施しました。
先ずは参加された皆さんが、頑張った成果をご覧ください。

 記録会までの練習風景をご覧ください。

 本番では、真剣そのもの?

園児の可愛い声援も・・・

 広報担当から「呼びかけ」

 シニア時代を健康で過ごすためにも「複数の人と一笑に楽しく運動する・そして老いる身体を鍛える努力する」。この気持ちを日常生活の日課にしましょう。

身体活動の不調や不安への対策&対応は、早ければ早いほど良いということは分かっています。
広報担当が得た情報では、「筋肉が減ると肝臓の負担が増す」そうです。
お酒の飲み過ぎとは関係なく起こる、非アルコール性の脂肪肝の成り立ちには、肥満だけでなく、筋肉の減少や質の低下が深くかかわっているようです。
筋肉を増やすには、日ごろの運動です。運動によって筋肉量を維持・増強することに心がけたいです。
有効な運動で脂肪肝を防ぎ体を鍛えうることは、①全身の関節を動かすこと、②筋力の強化、③動作の再獲得&改善、④バランス感覚の強化、⑤持久力の強化(運動を継続、繰り返し行う)です。
ターゲット・バードゴルフは、これら五つの効果もあって、男女老若に関係なく、比較的容易に出来るスポーツです。
もう一言加えれば、私たちが楽しむ「ターゲット・バードゴルフ」は、柔軟なローカル・ルールで、仲間のご機嫌を望んでいます。毎月開催する記録会では、誰もが優勝のできる機会を考えています。
単純に運動するだけでなく、健康づくりに効果のあるTBGをご一緒にやりませんか。仲間を迎える準備は整っています。
とは言っても、価値観の違う人と共有し、絆を深めるには問題があります。
理由は、人間の価値観を分類することで理解できます。
1.理論型・・・「理屈に合わない」ことを徹底的に嫌う。
2.政治型・・・自分の思うように人や組織を動かしたいと考える。
3.社会型・・・他人と助け合ったり、気持ちの交流をもつことに喜びを感じる。
4.審美型・・・美的センスを体現することに価値を置く。頭で考えるより感覚で動きがち。
5.経済型・・・現実的な利益や「役に立つか立たないか」でものを見る。
たとえば、人間関係を利害中心に考える「政治型」の人からみると、人情を大事にする「社会型」の人、融通のきかない「理論型」の人は、鬱陶しく面倒くさい存在になるかと思います。ですから時には、「わかりあえない人との絆が切れる」ときもあります。
多くのサークルグループでは、この問題が一番の悩みかと思います。
私たちは、そんな事のないように望んでいる仲間のグループです。
一度体験に参加されたら実感できるかと思います。

 いつも最後までお付き合いいただきありがとうございました。

広報担当:M.A

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る