木更津警察署交通安全フェスタに行ってきました

7月10日(火)~7月19日(木)まで夏の交通安全運動ということで、イオンモール木更津のサウスアトリウムで行われた交通安全フェスタに行ってきました。

イベントは、木更津警察署長の挨拶からスタートしました。
警察の署長さんと言うと、とても怖いイメージでいましたが、柔らかな話し方で、にこやかな署長さんでした。

渡辺木更津市長の挨拶の後は、木更津のご当地ヤンキーアイドル「C-style」の1日警察官の任命式と続きました。

任命式終了後は、記念撮影です。

シャッターチャンスを逃さないように、取材の方たちがシャッターを切ります。


ステージの上では、C-styleの飲酒した時の視界を体験できるゴーグル体験や、トークショーが行われていましたが、その周りでは、子ども達が喜ぶ、白バイの展示や、子供免許作成や交通啓発機器体験が行われていました。

子供免許は大人の免許証と同じ形なので、大人気ですが、白バイ展示も実際に乗って写真を撮ることが出来るので、お子さん連れで長蛇の列ができていました。

交通啓発機器体験は、二つのボタンを両手で押していく俊敏性を計測できる機器で、体験してみましたが、なんと26歳との結果が!
実年齢は秘密ですが、大人でも楽しみながら交通安全の意識が持てるイベントでした。

写真の赤いシャツの方は、きさこんスタッフではありません(汗)

後ろから撮らせていただきました。

交通安全フェスタの最後には、C-styleからサイン入りの反射材をもらえたり、一緒に白バイと写真を撮ることができました。

サイン入りって、なんだか得した気分になりますねぇ


今回の夏の交通安全運動のポスターは、勝てない競走馬で有名だった「ハルウララ」がモデルです。
競走馬を引退後、御宿町のマーサファームで余生を送っているそうです。
当たらなかったということで、今回のモデルに選ばれたようです。


今回の夏の交通安全運動の概要

運動名
平成30年 夏の交通安全運動

期間
平成30年7月10日(火)~7月19日(木)までの10日間

目的
夏休み期間は、子供や若者の解放感から起こる事故や海水浴など行楽地へ向かう交通の増加などによる事故の発生が予想されます。
また、依然として、高齢者が被害に遭う事故が後ロ絶たない状況が続いています。
そこで、行楽シーズンを目前に控えたこの時期に、交通安全教育や広報・啓発活動を集中的に展開することにより、県民一人一人に交通ルールの元首と正しい交通マナーの実践を習慣付け、交通事故防止の徹底することを目的に実施します。

スローガン
~あなたは今 安全運転をしていますか~

運動重点
1.子供と高齢者の交通事故防止
2.自転車の安全利用の推進(特に、ちばサイクルールの周知徹底)
3.後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
4.飲酒運転の根絶


主唱
千葉県交通安全対策推進委員会

みなさん、交通ルールはしっかりと守って、事故の加害者にも被害者にもならないようにしましょう!

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る