予防接種はなぜ必要か?

予防接種はなぜ必要か?

大変ご無沙汰です。マリアポン子です。

おそらくこの先「ご無沙汰」でない投稿はあまりなかろうと思いますので、

今後この言葉は封印します。

さて表題の通り、昨今の予防接種は私の子ども(19~26歳)が幼かったころに比べ、

複雑かつ多岐にわたっていて、ひとことで言って「めんどくさ~い」。

しかし、これから子育てをする、あるいは子育て真っ最中のお母さんたちに

ぜひ知っていただきたいこととしてご紹介するこちらのサイト

日本小児科学会の「知っておきたいわくちん情報」

特に、「01 予防接種の意義」については理解していただきたいと思っています。

あとは、このテの文書にありがちなあれもこれも言いたい!が重なって、

とても膨大なものになっていますが、

必要と感じた時にその個所を読めばよいと思います。

 

この中に「社会防衛」という言葉が出てきます。

「結果的に予防接種を受けていない人たちも感染症から守られる」とあります。

なんで予防接種受けようとしない奴らのために・・・と思う方も

あるかもしれません(表立っては言えないけれど)。

でも、「05 ワクチン接種に注意が必要な場合」にも書いてある通り、

受けたくて受けられないお子さんもいるし、

そういう方に限って感染症にかかった時のリスクは高いのです。

健康なお子さんが受けられる時に受けておくのが一番、と私は思っています。

育休中に受けられるものはなるべく受けておいて、

あとは、子どもの予防接種のために休みを取るのは当然の権利と思って、

特に定期接種はすべて受けておきましょう(大変だけど)。

15abe821283c2dfb103bbb3af521a68c_s

ワーママにとっては、急な感染症で保育園や学校を休まざるを得ない事態は

なるべく避けたいですよね。何日かは出席停止になりますし。

vaccinestory

ちなみに今回アップした画像は、

「きさらづ子育てお助け BOOK ぴーかーぶー」平成13年6月発行

(「Toi, toi,toi!」の前身にあたる冊子)からスキャンしました。

画質がよろしくないのはご容赦ください。

5コマの漫画は我が家の実話です。

 

Contact
お問い合わせ

必要事項を記入の上、送信ボタンを押してください。

お名前 必須
メールアドレス 必須
電話番号
- -
住所
お問い合わせ内容 必須