木更津トピック

2019/10/08

9/29(日)全日本まくら投げ大会IN木更津 千葉県大会 J:COM杯無事に終了いたしました

 

9/29 全日本まくら投げ大会IN木更津 千葉県大会 J:COM杯が木更津総合高等学校至真殿にて開催されました!

今年は、J:COMさんと共催させていただきました。

写真盛りだくさんで、報告をさせていただきます。

 

台風15号の爪痕が残る中、開催を心配して連絡をいただきましたが、こんな時だからこそ開催を決断しました!

大会当日は生憎の雨模様でしたが、開会式が予定通り9時に始まりました。

 

IMG_2379

大会主催者:瓦井より一言

_DSC7676

以下の方々にもご挨拶いただきました。

J:COM木更津局長:浜ばた様

木更津総合高校 校長 真板様

木更津市議 草刈しんすけ 様

伊東市運営 toiz 大塚様

昨年度優勝チームより一言 伊東温泉入り隊 杉山様

 

選手宣誓は、初回から出場しているJ:COの番組「わっしょい木更津」MC、元気―ず たつや様にお願いしました。

_DSC7689

 

ケガをしないように、準備運動は大切!ということで、準備運動はラジオ体操ではなく、ザック体操。
ザックも一緒に体操です!

 

_DSC7701

 

 

体操後は全チームで写真撮影

集合写真

 

 

試合のデモンストレーションを行って、ルールの確認を行って、第一試合が始まりました!

第3回目の千葉県大会は、24チーム募集の所、26チームのエントリーがありました。

 

_DSC7728

_DSC7764

 

どのチームも白熱した試合が続きます!

応援する家族も力が入ります!

途中、昨年参加していただいた渡辺市長も、台風の対応や同日に行われたイベントなどでお忙しい中、応援に来てくださいました。

 

_DSC7726

 

お昼休みは、審判等のお手伝いをしてくれた木更津高校ジャグリング部がパフォーマンスをしてくれました!
ジャグリングをまじかで見れる機会はなかなかないので、とてもよかったです。

 

_DSC7814_DSC7826_DSC7833_DSC7835_DSC7840_DSC7842_DSC7851

 

至真殿の外ではミニマルシェも開催されており、お弁当だけでなく、チーズドッグやクレープ、からあげ等5件が出店しており、まくら投げ参加者だけでなく、部活動に来た学生なども立ち寄ってくれていました。

 

_DSC7738

_DSC7734_DSC7735_DSC7736_DSC7737_DSC7704

 

午後の部開始!
再び白熱した試合が続きます!

_DSC7912

 

 

予選リーグを終わると、各リーグ上位2チームでくじを引いて決勝トーナメントへ。

決勝トーナメントはさらに盛り上がりました!

 

_DSC7886

 

_DSC7890

チームごとにいろいろな作戦があり、試合後に自分たちの試合動画を見直して、動きをチェックしたりと、勝ち上がるごとに真剣さが増してきているようでした。

 

_DSC7941

結果は、
優勝は、ブランホワイト

_DSC7972

 

 

準優勝は、まくらバスターズ

_DSC7968

 

 

3位は、もっと!伊東温泉入り隊(昨年の優勝チーム)

ブランホワイトは、既に別の大会で全国大会出場が決まっているとのことで、準優勝の、まくらバスターズが全国大会出場権を獲得しました。
これにより、全国大会は、千葉県より2チームエントリーすることになりました。

 

makura_kekka

 

 

 

審判を快く引き受けてくれた木更津高専・木更津高校のジャグリング部のみなさん、2日ありがとうございました!審判チームとして3チーム作り、試合に参加してくれました。
年齢の若いチームなので、かなりの健闘で、日ごろ運動不足の大人チームを困らせていました。

前日練習時にスタッフの集合写真を撮りました。

掛け声は「就寝!!」

審判集合写真①-1024x683

 

全チームの写真が撮れなかったのですが、試合前に集合写真を撮らせていただきました。
参加チームの方で、写真をご希望の方はきさこんに連絡をいただければ、お送りいたします!

 

_DSC7707_DSC7709_DSC7711_DSC7712_DSC7713_DSC7717_DSC7722_DSC7723_DSC7724

 

 

会場で行った参加チームの紹介アナウンスですが、試合になっちゅうして聞き逃してしまった方が多いと思います。せっかくコメントいただいているので、こちらで紹介させていただきます。

 

◇わっしょい!木更津 改◇
前回大会では決勝トーナメントに勝ち進めなかったので、今年はSuper Ultra エナジーで 決勝・・・そして頂点を目指しMAX!!

◇しんきん熱血ピローず◇
千葉信金清見台支店の職員の中から編成された男女混成チーム。 3年連続の参加となりますが過去2回は予選敗退。今年こそ予選突破を目指します。

◇チーム木更津東◇
団結して頑張ります!

◇アーデカーズ◇
2年連続2回目の出場。昨年は1勝もできず。今年こそは悲願の1勝を。目指します。

◇CONA五井店◇
市原から、Pizzaの生地をまくらに持ちかえて、千葉県代表を目指します!

◇暖・君津・木更津◇
アルバイトスタッフで構成されたチームです。チーム力で優勝をねらいます。

◇俺らが、モンキーズ◇
昨年は決勝トーナメントで敗戦という悔しい大会となりました。今年は会場の応援を味方 につけ、一戦必勝!イエイ!

◇ブランホワイト◇
目標は「日本一」千葉県民として千葉県代表で、栄光を掴みたいんです。昨年3位で枕を 涙で濡らしましたが、頂いた枕でリベンジの為、精心してまいりました。優勝して、J:COMデ ビュー!!

◇TRAM5◇
T 年をとっても
R Let's go
A 熱い思いを
M 枕に込めて
5 Go 5❕
TRAM5

◇きみしん 東太田支店 (ブルースラッガー)◇
今年は若手主体でマクラ投げのスピードが武器。全力投球で頑張ります!

◇インサニティー◇
3年連続の出場になります。一昨年、去年と全国大会に出させてもらいました。今年こそは 木更津大会で優勝をして、胸をはって全国大会に行きたいと思います。宜しくお願いしま す。

◇社畜もんすたーず★◇
残業残業また徹夜! 早く「就寝」させてください(> <)

◇マックスファクター◇
昨年の大会では、予選敗退。悔しい思いをしました。 今シーズンのマックスファクターは、進化を遂げて帰ったきました。 目指す目標はただ1つ。優勝目指し、やる気わくわくーマックスファクター!

◇もっと!伊東温泉入り隊◇
もっと伊東温泉に入りたい! 全国大会で負けた悔しさを胸に今年も優勝狙います!!

◇インスタ◇
我こそは枕投げに自信あり!!という撮る専門の最強メンバーを揃えました! コート内に枕が落ちる前に撮ってみせます!!! ※ルールは理解しております。

◇チーム真心
2回目の参加です。今年は優勝します!!

◇まくらバスターズ◇
10万円バスターズから名前と新メンバーを加え再始動。可愛い女の子が多いですが、負け ん気の強さはぴか一! Final League collectorとは言わせない。狙うは優勝そして全国へ!

◇THE men◇
みんな小学生からの仲間です。力を合わせてがんばります。

◇らくまっくす◇
我ららくまっくすは、キュンと来る程の可愛いチーム名ですが、実はとっても負けず嫌いで、 チーム全員のまくら愛はどこのチームにも負けません。やる気・元気・根気マックスらくまっ くすで今日は必ず優勝します。

◇スローピローアートクラブ◇
木更津総合高校美術部です。今年は決勝進出目指して頑張ります!!

◇いーPM?
目標!ケガをしないこと!!

◇ミライキカク チームまくら
まくらの未来のために

◇ミライキカク◇
去年、元気たつやさんに敗れたので、今年は返り討ちにします!

◇審判 かめ虫◇
枕投げって人生に似てますね。

◇審判 KURAKAN
初参加ですが、優勝をねらいます。

◇審判 チームBOSS◇
初参加なので、楽しむことを第一に頑張ります!!

 

 

 

まくら投げのために素敵なポスターをデザインしてくれた、木更津総合高校の美術部、また、会場を貸してくださった木更津総合高校 真板校長、ありがとうございます!

2019makura

お布団を貸してくださった、龍宮城スパホテル三日月、浴衣を貸してくださった、東京ベイプラザホテル、ありがとうございました!

ポスターのデザインを元に、スタッフTシャツを作成しました。
モデルは木更津高校ジャグリング部の生徒さんです。

 

_DSC7669

 

 

この他にもいろいろな方達にご協力をいただいて、この大会は開催することができております!本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!

 

協力いただいたみなさんです。

 

【共催】
株式会社ジェイコム千葉 木更津局

 

【後援】
・千葉県
・木更津市
・君津市
・富津市
・袖ケ浦市
・木更津商工会議所
・木更津市富来田商工会
・君津商工会議所
・富津市商工会
・袖ケ浦市商工会
・一般社団法人木更津市観光協会
・一般社団法人君津市観光協会
・富津市観光協会
・一般社団法人袖ケ浦市観光協会
・一般社団法人千葉県宅地建物取引業協会 南 総 支 部
・木更津総合高等学校
・木更津工業高等専門学校
・千葉県立木更津高等学校
・城⻄国際⼤学
・龍宮城スパホテル三日月
・東京ベイプラザホテル
・株式会社ベイエフエム
・株式会社千葉日報社
・千葉県旅館ホテル生活衛生同業組合

 

【協力】
・伊東市
・一般社団法人伊東観光協会
・株式会社toiz
・全日本まくら投げ協会
・まくら株式会社
・ミライキカク
・epm不動産株式会社
・epmアライアンス株式会社

 

【協賛】五十音順
・(一社)千葉県宅地建物取引業協会 南総支部
・ENEOSグローブエナジー株式会社
・かすざエフエム株式会社
・株式会社 稲葉
・株式会社 太田不動産
・株式会社 大鳥ほけん
・株式会社 オモットエージェンシー
・株式会社 かずさアカデミアパーク
・株式会社 KUROエージェンシー
・株式会社 新昭和リビンズ
・株式会社 TOKAI
・株式会社 冨田屋商店
・株式会社 NANCY
・株式会社 らづワークス
・関東自動車工業株式会社
・看板の株式会社 アドマスター 
・君津信用組合
・共栄海運株式会社
・興和建設株式会社
・信和産業株式会社
・タマホーム株式会社千葉支店
・千葉信用金庫
・トータルインテリア石橋
・ひらはら司法書士事務所
・御園 修
・山口朋昭土地家屋調査士事務所
・有限会社 石井造花
・有限会社 ナラモト印刷
・有限会社 日の出石油
・RIZE,Inc
・渡辺パイプ株式会社

 

参加チームにはオリジナルタオルやプログラム他を第3回大会オリジナルバックに入れてお配りしました。
受け取った方が嬉しそうにしている姿が微笑ましかったです。

ジェイコムさんより、団扇やオリジナルのクリーナークロスも参加者全員に配られました。

IMG_2386

 

 

今回のまくら投げ大会の様子は、10月15日(火)~10月20日(日)まで毎日放送されます。
放送時間は12時からと17時40分からです。


放送エリアは、木更津、君津、富津、袖ケ浦で、J:COMチャンネルは「地デジ11ch」で放送です。

まくら投げってどんなの?と思った方は、ぜひご覧いただければと思います。

 

_DSC7969

 

 

 

【競技ルール】

YouTube(検索ワード:全日本まくら投げ大会伊東温泉)でルールについての動画が配信されておりますので、ご覧ください。

 

IMG_2467

 

 

 

【お問い合わせ】

NPO法人きさこん
Mail:info@kisacon.com

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら