総合高校2年生修学旅行の思い出

こんにちは!木更津総合高校生徒会です!


私たち木更津総高校2年生は、2月4日から2月8日まで、4泊5日の修学旅行に行ってきました。
総合高校の修学旅行は、特別進学コース、スポーツコース、総合コースに分かれて行います。
スポーツコースはバスで羽田空港まで行き飛行機で北海道へ行ってきました。
北海道では、真っ白な雪景色でスキーを滑ってきました。
ごはんに現地ならではの海鮮丼を食べてきた人もいたようです。


今回は、総合コース、特別進学コースに所属する生徒会役員が、自分のコースの修学旅行を紹介させていただきます!

【総合コース】

こんにちは 総合コース2年 鈴木 雄大 です!
僕たち、総合コースは先に飛行機に乗って九州から京都を回って新幹線で帰ってくるAコースと、東京駅から新幹線で京都に行き九州を回って飛行機で帰ってくるBコースに分かれて、修学旅行に行ってきました。

様々な観光地に行ったのですが、特に印象に残っていることを紹介していこうと思います。

1日目は、朝早くからスクールバスに乗り羽田空港まで行きました。
羽田空港から福岡空港まで飛行機で約2時間のフライトで、あっというまに到着!
福岡空港からは【柳川下り、九十九島、唐津、島原】とクラス別コースに分かれ、僕のクラスは九十九島へ。九十九島では、遊覧船に乗ったり、佐世保バーガーなどを食べました。遊覧船では潮風がとても気持ち良かったです。


2日目は朝から雲仙にある地獄めぐりをしました。

雲仙地獄は、江戸時代にキリシタンが拷問をうけた場所だそうです。
地獄めぐりでは、岩と岩の間から白い煙がモコモコと出ていて、その周りからは硫黄の臭いでとても臭かったです。
道の途中途中に蒸気が出ていて、とても暖かく、ネコが地面に寝っ転がっていたところもあり、とても可愛かったです。

地獄めぐりが終わった後はバスで移動し、長崎原爆資料館に行きました。
資料館では原爆の威力や、どのような被害が出たなどを、見て聞いて学ぶことができました。
また、戦争を絶対にしてはいけない、ということを改めて感じました。

資料館での見学が終わった後は、自由行動で長崎市内の色々な場所へ行きました。
僕が特に思い出に残っている場所は浦上天主堂です。
ステンドグラスの色がとてもきれいでした。


3日目は福岡県の太宰府天満宮へ。太宰府天満宮は、学問の神様が祀られている神社であり、来年の受験に向けてお守りを買っている人もいました。
また現地にある牛の銅像の頭を撫でて自分の頭を撫でると知恵がもらえるそうです。
ここでは、参拝はもちろんですがご当地グルメの梅ヶ枝餅や梅のソフトクリームなどもとても美味しかったです。


太宰府天満宮を参拝し終わったら博多駅から新幹線に乗り、京都府へ!



【知恵をもらえる牛の銅像】  


4日目は、ユニバーサルスタジオジャパン!!
滞在時間はたったの5時間でしたが、それぞれ時間を有効に使い、いろいろなアトラクションに乗ることができました。しかし当日はいくつかのアトラクションがメンテナンス中で、乗れなかったアトラクションもあり、少しだけ残念でした。園内には色々なグッズが売っており、みんなお金の扱いに注意しながら買い物を楽しんでいました。

園内では、アトラクションだけでなく、ホグワーツ城など建築物で友達と写真を撮っりしてとても楽しかったです。


最終日の5日目は、清水寺や三年坂に行きました。
それぞれ昔ながらの木造建築を眺める事が出来ました。しかしあの有名な清水寺の舞台が改修工事の為、いつもの風景とは少し違うものでした。
自分は初めてだったのですが、舞台での景色は関東にない絶景でした。

境内にある音羽の滝では滝から落ちてくる水を飲みました。
この滝の水は【学問、恋愛、延命】とそれぞれ願いが叶うとされてますが、欲張って二つ以上飲んでしまうとその欲深さが仏様に見透かされて、飲んだ水の御利益がなくなると言われてます。
なので自分がどの水を飲むのか決めておく必要があり、どれを飲むのかで盛り上がっていました。


最後にお昼ご飯に湯豆腐をいただきました。普段、食べている豆腐とはまた違った味、食感でした。
ここでは、ご飯を食べながら、友達と今までの楽しかったことなど話したりして盛り上がりながらも、これで旅が終わるのかと思うと少し寂しい気持ちでした。



【特別進学コース】

特別進学コース2年豊島です!
私たち特別進学クラスはシンガポールへ行ってきました。

マーライオン像は海を表す『 マー 』とライオンの町であるシンガポールの歴史に由来していて、見た目はすごく迫力があって感動しました!
マーライオン像の近くも沢山の観光客で賑わっていました。

夜では、遊覧船にのってマリーナベイ・サンズのナイトショーを観ました。シンガポールの美しい夜景と光の調和がとても、素晴らしかったです!

シンガポールの食文化は日本と同じくお米を主食としていて、チキンライスなどがソールフードです!

そんなシンガポール料理の中でも私が特に衝撃を受けた料理がフィッシュヘッドカレーというものです!
この通り見た目にすごくインパクトがあり、どこから手をつけていいかわかりませんでした。
味は、たくさんのスパイスが効いており、コクがあって美味しかったです。
辛さは中辛くらいでまあまあ辛い、気がつけば水をおかわりしていました!

また、シンガポールに行きたいなぁ、と思いました。

今回の修学旅行は、コロナウイルスの影響で希望者のみの参加であったため、不参加を決めた生徒もおり、少し寂しかった時もありましたが、無事に何事もなく終了したことがとても嬉しかったです。


木更津総合高校は人数がとても多く、様々な生徒がいるので今回の修学旅行でも色んな人とコミュニケーションを取り、新たな人間関係を築くことが出来ました。
また、いろいろな事をただ学ぶだけでなく時間を有効に使うことや楽しむことなどの重要性知ることができました!

時には上手くいかなかった事や失敗してしまった事もありましたが、そちらも忘れずに反省し、改善し今後活かしていきたいと思います。

(担当:2年鈴木雄大・豊島隼人)

木更津総合高校 生徒会

投稿者プロフィール

令和3年度生徒会は、1年生19名、2年生5名
(男子6名、女子18名)の個性豊かなやる気溢れる24名で活動してます。
学校行事と木更津市についての情報を、高校生目線でお伝えしていきます。
ご期待ください。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る