木更津総合高校2年生、修学旅行へ行ってきました!

こんにちは!

私達木更津総合高校2年生は、2月5日~9日に特進クラスはシンガポール、一般クラスは九州・関西方面、スポーツコースは北海道へ、それぞれ修学旅行に行ってきました!!

今回、私達は九州方面に行った際に見学した長崎原爆資料館について、原子爆弾投下によってどのようなことが起きてしまったのか色々な方に知って頂こうと思い、記事にしました。

長崎原爆資料館は1945年8月9日の原子爆弾によって一面焼け野原へと変わってしまった長崎の、被爆者の遺品、被曝による被害の写真など様々なものが展示されていました。

資料館の近くには、当時実際に使われていた防空壕や、被爆当時の地層などがありました。

地層には、そのとき使われていた食器などがあり当時の生活の様子がわかりました。

【実際に使われていた防空壕】

【被爆当時の地層】

たった一つの原子爆弾によって、多くの命が奪われてしまったこと。多くの人の人生を変えてしまうほどの大きな被害があったこと。

私達の知らなかった長崎について多くのことを学ぶことが出来ました。

今回、修学旅行でこの長崎原爆資料館に見学したことで当時の生活の様子や、原子爆弾の被害の大きさを知ることができ忘れてはいけないこと、もう二度と繰り返してはいけないことを再認識することが出来たと思います。

【2年】鳥海・豊田

木更津総合高校 生徒会

投稿者プロフィール

令和3年度生徒会は、1年生19名、2年生5名
(男子6名、女子18名)の個性豊かなやる気溢れる24名で活動してます。
学校行事と木更津市についての情報を、高校生目線でお伝えしていきます。
ご期待ください。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る