木更津総合高校2年生、修学旅行に行ってきました

私達、木更津総合高校2年生は、2月に特進クラスはシンガポール、一般クラスは九州、関西方面、スポーツコースは北海道へ、それぞれ修学旅行へ行ってきました。

【平和公園にて】

今回、私達は九州方面へ行った際に見学した、長崎原爆資料館について、感じた事を色々な方に知って欲しいと思い、このテーマにしました。

長崎原爆資料館では、1945年8月9日の原爆投下によって変わってしまった長崎を物語る被爆者の遺品、被曝の惨状を示す写真や資料がその当時のままを写し、展示してありました。

私達は原子爆弾が投下された時には、まだ生まれていませんでしたが、資料館を見学していると、まるで当時その場にいたかのような感覚に襲われました。


この資料館がなかったら「たった一発の原子爆弾が長崎に落とされ、無差別に多くの命を奪い、またその当時生きていた人たちまでの人生も変えてしまうほど大きな被害があった」という事実を知らずに過ごしてしまっていたかもしれません。

今回、修学旅行の中で資料館に立ち寄ることで原子爆弾投下された当時の事を知ることができ、忘れてはいけないこと、繰り返してはいけないことと再確認できたと思います。

【長崎原爆資料館に寄贈された広島原爆ドームの模型】

【長崎原爆資料館に寄贈された広島原爆ドームの模型】

【記者】木更津総合高校 織本、金木、大野

木更津総合高校 生徒会

投稿者プロフィール

令和3年度生徒会は、1年生19名、2年生5名
(男子6名、女子18名)の個性豊かなやる気溢れる24名で活動してます。
学校行事と木更津市についての情報を、高校生目線でお伝えしていきます。
ご期待ください。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る