木更津トピック

2015/10/28

10月18日 生涯学習フェスティバル2015に参加しました!

こんにちは、健康推進課です。

先日10月18日(日)に『生涯学習フェスティバル2015』が木更津市民体育館で開催され、健康推進課も参加しました。

 健康推進課では、「お口の健康チェックコーナー」ということで、歯医者さんによる相談コーナーとかむ力(咬合力)を測定するコーナーを出展しました。

IMG_1064

今年も君津木更津歯科医師会のご協力のもと、歯医者さんに来ていただき、お口の中のチェックを行いました。

IMG_1073

なかなかこのように歯医者さんに相談する機会はないので貴重だったのではないでしょうか。

お隣の「かむ力を調べよう」のコーナーでは咬合力測定器という機械で、奥歯の咬む力を測定しました。

IMG_1059

IMG_1074

毎年、この測定を心待ちにしている方々がいらっしゃいます。

去年測定してからよく咬むようにした結果、今年数値が上がった方や逆に去年より数値が下がってしまわれた方、過去の記録用紙を何枚も手にしてお越しくださった方、いろいろな方がいらっしゃいました。

 また、今年募集した「歯・口の健康啓発標語」にて入賞された方の作品も展示していたのですが、「かむ力を調べよう」のコーナーに参加した小学生が、「自分の作品が(展示物に)ありました」と教えてくださり、自分の作品を写真におさめる姿もありました。

 来場されたみなさんがそれぞれ何かを学んだり、楽しんでいただけたのではないかと思います。
お越しいただきありがとうございました。

Blog information

健康推進課市民向け健康情報

市民向け健康情報

健康推進課

市民の皆さまに役立つ健康情報を発信しています。

掲示板はこちら