木更津トピック

2017/02/06

第2回木更津くらし体験終了いたしました。


東京に一番近い田舎「木更津」でのナチュラルライフを体験していただく「木更津くらし体験」の第2回目が1月28日(土)・29日(日)に開催されました。

今回の参加者は、移住を検討している、東京と茨城から2家族と埼玉と千葉から各1名の合計8名の参加と沢山の方に参加していただきました。


1日目

1回目はマンモスいちご園での農業体験でしたが、2回目は木更津の伝統的な海苔すきや郷土料理を体験していただきました。


当日は前日の暴風が嘘のように晴れて暖かなお天気に恵まれて、金田見立海岸での海苔すきも当日の朝採れたばかりの新鮮な海苔で体験していただくことが出来ました。

DSC02019

 

海苔すき体験

金田見立海岸潮干狩り場はアクアライン金田インターより一番近い潮干狩り場で、敷地内でバーベキューができる数少ない場所になります。
お手洗いは水洗できれいな建物がありますし、潮干狩りスタート時には200人利用できる休憩所などがオープンするので、これから大変賑わう場所となるでしょう。

DSC02012

見立海岸に到着した参加者のみなさんは、アクラアインや富士山をバックに思い思いに記念写真を撮っていました。

海苔すきは昔ながらの手すきを体験です。
木枠の中に生海苔を流し込んで、思いっきり体重をかけて水分を絞ります。

DSC02016

DSC02044

DSC02049

DSC02053

お子さんは体重が軽いので、市役所のお兄さんもお手伝いしていました。
3枚づつ体験後は、ハートや手形など好きな形の海苔も作ってみました。

DSC02060

DSC02063

水分を絞った海苔は風通しの良い場所へ立てかけて乾燥させます。
この風景は、木更津の海沿いではよく見られた懐かしい風景です。

DSC02069


体験後は、生海苔を三杯酢で味付けしたものを頂きました。
小さなお子さんは食べられるか心配しましたが、お代わりするくらい気に入ってもらえて「美味しい!」っと言って食べてくれていました。

 

DSC02070

 

お昼は木更津市十日市場にあるたんぼはうすにて農林水産省の郷土料理百選にも選ばれた房総の太巻き寿司を自分で巻いてみました。

DSC02077DSC02078

太巻き寿司体験の支度ができるまで、温かい飲み物やブルーベリースムージーでお茶タイム

 

太巻き寿司体験

各自トレーに分けてある材料を使って、先生のお手本を見せてもらって作っていきます。

DSC02100

 

5歳のお子さんも小学生のお子さんも、お家でお手伝いをしているのかとても器用に巻いていきます。

DSC02113


時にはお子さんが先に終わって、お母さんのお手伝いをしている様子もありました。
季節に合わせての太巻き寿司のデザインは桃の花です。

 

DSC02139

 

海苔巻きと卵巻き2種類をみなさん器用に作り上げました。

 

DSC02173

お昼は自分で作った太巻き寿司をいただきました。

スタッフも先生が作ってくださったちょっとデザインの違う太巻き寿司をいただきます。

 

DSC02183

 

海苔パッケージ体験

午前中にすいた海苔がお天気が良かったので、午後にはすっかり乾燥できていたので、パッケージの体験に見立海岸へ戻りました。

DSC02188


先生から手順を教えていただき、自分ですいた海苔をすのこより外していきます。
外した海苔はチャックのついたビニールに乾燥材を入れてお土産としてお持ち帰りいただきました。

DSC02192

DSC02197

 

自分で作った海苔をあぶって食べるのってきっとおいしかったと思います。


海苔すき体験のお土産は自分で作った海苔だけでなく、新鮮な生海苔で作った生海苔の三杯酢もお土産にいただきました。
お家で思い出話をしながら食べていただけたのではないでしょうか?

DSC02201

 

海苔体験のあと、少し時間があったので、木更津で今話題の海中電柱と日本一の歩道橋中の島大橋を散策しました。

DSC02204

海中電柱では、ちょうど映画の撮影を行っていて、遠巻きに見学することができました。
有名な俳優さんが来ていたようです。

 

夜は宿泊場所として用意したシェアハウスで懇親会を行いました。

 

 

2日目

2日目は、お子様連れもいらしたので、学校やスーパーなどをご案内し、実際に物件も見ていただきました。
田舎暮らしが叶う物件と新興住宅街にあり学校も近い物件です。

DSC02222

DSC02223

DSC02224


現在開発中の真舟周辺も高台より」見学していただきました。
こちらは景色がよく東京湾を一望できる素敵な場所でした。

DSC02229


2回にわたって木更津市の暮らし体験を初めて行いましたが、参加者皆さん移住に関して色々と調べていらして、主催者のほうが勉強になることも多かったと思います。


海苔すきが外での体験でしたので、前日の強風で天候も心配されましたが、2日間良いお天気に恵まれ、木更津の良いところを十分に感じていただけたのではないでしょうか?

 

DSC02218

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら