木更津トピック

2017/01/26

第1回木更津くらし体験開催いたしました。

東京に一番近い田舎「木更津」でのナチュラルライフを体験していただく「木更津くらし体験」の第1回目が1月21日(土)・22日(日)に開催されました。

参加者は、農業に興味がある2名の男性です。

木更津ならではの食と、1年を通して暖かな木更津の気候を利用しての農業を実際に体験していただきました。

1日目

木更津駅みなと口(西口)に集合

 

木更津市十日市場の「たんぼはうす」にて木更津の郷土料理「太巻き寿司作り」を体験

DSC_0021

地元のお母さんが親切に教えて下さるので、あまり巻きずしの体験がない男性でも順調に作業が進んでいきました。

DSC_0072

真剣ですが、時折笑顔も見られます。

包丁を入れるのも崩れてしまわないか緊張します。

DSC_0110

今回は2種類の太巻き寿司を体験しました。
初めてでもこんなにきれいにまくことが出来ます。

 

DSC_0115

昼食は自分の巻いた太巻き寿司を頂きました。

昼食後は、木更津市畔戸に昨シーズンオープンしたばかりの「マンモスいちご園」にて、いちご農園の運営やイチゴ栽培について、いちご狩りを楽しみながら話を伺いました。

DSC_0151

DSC_0127

DSC_0130

その後は、木更津市最大のショッピングモール「三井アウトレットパーク木更津」にて、散策後
木更津市牛込にある地元の魚料理を楽しめる「魚処おおたけ」にて懇親会が行われました。

21日の宿泊場所は、木更津市金田東にある「ファミリーロッジ旅籠屋」です。
こちらはアウトレットのすぐ近くにできた、木更津では新しい宿泊施設です。

2日目は、午前中に新市街地や生活に必要な街なかの施設を見学し、終了となりました。

木更津くらし体験は、28日(土)・29日(日)に、第2回目を予定しています。
こちらも、終了しましたらきさこんにてご紹介いたします。

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら