木更津トピック

2017/08/17

第1回日本まくら投げ大会in伊東温泉『木更津予選会』

誰もが修学旅行などで経験したことのある「まくら投げ」が競技化されました!

静岡県伊東市で、毎年2月に全国大会が行われているのはご存知ですか?

来年、静岡県伊東市で行われる全国大会に木更津市代表として出場することになりました!
木更津予選大会は10月1日(日)開催決定です。

 

性別関係なく、我こそは!というチームを募集します。

「全日本まくら投げ大会」の出場を目指して、思い切りまくらを投げ合ってください。

 

IMG_2667

 

◆開催場所
木更津総合高等学校 至真殿

◆開催日時
平成29年10月1日(日)
9:00~16:00
※8:45受付開始

※練習日
9月24日(日) 13:30~

 

◆部門

一般の部(高校生以上)
16チーム
参加費1チーム2,000円
16チームによるトーナメント戦

 

◆チーム編成
木更津市民又は木更津市にある企業及び学校法人に席のある方。
 H30年2月24日・25日(予定)の全国大会に出場できる方。

1チーム8人
【選手5人(うち1人が大将、1人がリベロ)・サポート3人】
※出場可能最小人数6人(1チーム)。5人以下での出場はできません。
負傷等により1チーム5人以下となった場合、そのチームは棄権とみなします。
正規選手8人のほかに予備登録選手として2人までエントリーできます。

※予備登録選手がいても出場可能人数は8人、参加賞は8人分の贈呈ですので、予めご了承ください。
※今回の木更津予選会は高校生以上がエントリーできます。

 

◆競技ルール
YouTube(検索ワード:全日本まくら投げ大会 伊東温泉)でルールについての動画が配信されておりますので、ご覧ください。
※9月24日の練習日にも詳しいルール説明があります。

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=c8WF0VpwOfo

全日本大学まくら投げ連盟JUMF 公式HP
http://ta1498futa1498fu.wix.com/daigaku-makuren

◆表彰
各チーム参加者に参加賞
(きさこんノベルティ・アイスクリーム)
※1チーム最大8ケ

・優勝
第6回全日本まくら投げ大会出場権利&トロフィー

・準優勝
まくら(1つ)

・第3位
まくら(1つ)


◆ 注意事項
会場内での飲酒及び飲酒状態での競技への参加は禁止とします。
主催者側で傷害保険に加入しますが、その補償を範囲を超える治療費等については自己責任において負担願います。
駐車場台数が限られております。乗り合わせでのご来場にご協力ください。
会場内及び敷地内では禁煙です。

 

◆申込み方法
8月1日 12:00~ 
きさこんホームページにて申込み。
※先着順。高校生以上

申込みする際、イベント保険の手続き上、参加者全員の住所と生年月日が必要となります。

 

申し込みフォーム

 

 

 

 

競技まくら投げとは?

 

静岡県伊東市で生まれた世界初のスポーツとして行うまくら投げです。

市民との協働イベントとして、伊東高校城ヶ崎分校の生徒が考案し、デザセン2010(全国高等学校デザイン選手権大会)で準優勝・市民賞・高校生賞を受賞した「まくら投げのすすめ」を基に、伊東市観光課を中心に競技化された「まくら投げ」です。誰もが修学旅行などで経験したことのある「まくら投げ」を競技として確立させ、枕を思い切り投げ合ってストレス発散が出来るオリジナリティ溢れるイベントを展開することで、伊東温泉の魅力を発信します。

全日本大学まくら投げ連盟JUMF 公式HP より掲載

 

 

主催
まくら投げ大会木更津予選実行委員会

大会会長
NPO法人 木更CoN理事長
瓦井秀和(城西国際大学)

実行委員長
NPO法人 木更CoN理事
鈴木 政晴(epm不動産株式会社)

大会顧問
渡辺芳邦(木更津市長)

後援
木更津市
木更津観光協会
木更津商工会会議所
君津学園 木更津総合高等学校

 

◆協賛・協力企業募集中

まくら投げ大会へ協賛・協力いただける企業や団体も同時募集中です。
起業の宣伝を兼ねて、まくら投げ大会を応援して頂けませんか?

詳しくは、きさこんへお問い合わせください。
ご説明に伺います。

お問い合わせ先
特定非営利活動法人 木更CoN
木更津予選 実行委員会
Eメールアドレス:info@kisacon.com
電話番号:070-5576-0066

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら