木更津トピック

2016/08/30

木更津市定住イベント沢山の方に楽しんでいただきました。

8月25日(木)11:00よりアクアライン海ほたるパーキングエリアにて、木更津市定住に関するイベントが開催されました。

設営から取材してきましたので、様子をお伝えしますね。

 

DSCF1108

イベントの開催場所は海ほたるパーキングエリアの4Fイベントスペース、ゲームセンターのある場所ですね。

DSCF1103

木更津エリアガイド2016年度版を木更津を訪れる方達に配布し、木更津の魅力を紹介しました。

 

その他、タッチングプールで木更津にある東京湾に残された唯一の自然干潟「盤州干潟」に生息する小魚やカニ類などに、実際に触れることで自然豊かな木更津を体験しもらいました。

DSCF1107

 

通常はカニがメインになりますが、今回は前日のすだてにアカエイの赤ちゃんがいたということで、危険な毒の部分を取り除いて、触っていただきました。

 

DSCF1110

小さなフグなどもいて、子ども達は実際に触りながら記念撮影などしていました。

DSCF1119

 

昨年同様木更津市の公認キャラクターきさポンと千葉県公認キャラクターチーバ君も登場して、3回に分けて撮影会やじゃんけん大会を開催しました。

 

DSCF1132

 

じゃんけん大会は沢山の子供たちが参加してくれて、一位にはきさポンのぬいぐるみがプレゼントされました。

DSCF1139

 

2位以下の方達には、きさポンのクリアファイルや塗り絵がプレゼントされました。

パーキングエリアでの開催ということで、外国人の方も沢山いて、きさポンやチーバ君をとても興味深げに遠巻きに見ていたのが印象的でした。

せっかくなので、かわいいきさポンやチーバ君を覚えて帰ってくれるといいですよね~

用意したパンフレットもほとんどが無くなり、15時に無事すべてのイベントを終了しました。

 

今回配布した木更津エリアガイドは、市民の方も手にすることができます。

配布先は、

・アクアライン海ほたるパーキングエリア
・三井アウトレットパーク木更津(チーバ君プラザ)
・イオンモール木更津
・市役所

以上です。

木更津に住んでいても知らなかった情報があるかもしれませんよ。

ぜひご覧になってください。

2016eria02

 

ダウンロードはこちらからできます。

 

 

 

 

海ほたるでは映画シン・ゴジラの特集が行われていて、大きなゴジラの足跡や1/60サイズのゴジラ像がありました。

DSCF1144

DSCF1141

 

 

海ほたるには木更津市の様々な情報を発信しているサイネージが設置されています。

DSCF1114

場所はメロンパンがおいしいパン屋さんの近く、幸福の金への出入り口になります。

海ほたるに行かれた時は、ぜひサイネージも見てみてくださいね!

 

DSCF1157

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら