木更津トピック

2018/05/08

木更津市子育て世代包括支援センター「きさらづネウボラ」ご案内

 

 

「子育て世代包括支援センター きさらづネウボラ」は、妊娠から出産、子育て期にわたるさまざまな相談の窓口です。

相談には母子保健コーディネーター、保健師、栄養士、保育士、発達相談員などの専門職が応じます。
子育てに困った時や心配なことなどがあればお気軽にご相談ください。

妊娠届出&母子健康手帳交付

◎母子保健コーディネーター(助産師・保健師)や栄養士が個別面接をしながら母子健康手帳を発行します。
妊娠中の体調の変化や生活、食事のとり方についてお伝えしますので時間に余裕をもってお越し下さい。

妊娠がわかったら、母子健康手帳をもらいましょう
※発行時間は30分程度かかります。


子育て世代包括支援センターでは・・・

木更津市では、妊娠・出産・子育て期までを切れ目なく支援するために、「きさらづネウボラ」を中心に市の関係部署や関係機関と連携をとっています。

neubora02


妊娠中

96baf35aaa351714c6b86a73877e5ace_s

母子健康手帳発行・応援プラン作成

妊娠がわかったら、母子健康手帳の交付を受けましょう。
母子健康手帳は、母子保健コーディネーター(助産師・保健師)が個別で面接をしながら交付します。
それぞれの妊婦さんにあった、妊娠中から出産子育てまでの応援プランを作成して、お渡します。


妊婦健康相談

妊娠期の心配ごとに電話、面談などで相談に応じます。(随時)


プレママ講座

初妊婦さんを対象とした講座です。
【対象】
初妊婦 妊娠7か月~8か月頃
※対象者には妊娠届出時の情報をもとに個人通知します。
【内容】
沐浴指導や新生児用品の準備、産後の生活、子育て支援サービスの紹介
【会 場】
市民総合福祉会館内
こどもの森 3階和室

出産後

586af906515023ff92b18a120ff192e0_s

新生児・産婦訪問指導(こんにちは赤ちゃん訪問)
【対 象】
生後4か月未満の赤ちゃんとお母さんが対象です。
【内 容】
訪問指導員(助産師・保健師)が自宅を訪問し、赤ちゃんの身体測定、子育て相談、産後のお母さんの身体の相談に応じます。
「出生通知書兼低出生体重児届出書」により訪問します。
訪問指導員の自宅または携帯から訪問日時の調整の連絡をしています。


赤ちゃん広場
【対  象】
生後3か月頃までの赤ちゃんとその保護者
【会  場】
市民総合福祉会館内 こどもの森 3階和室
【開催日時】
毎週水曜日 午前9時~11時30分
*希望者には、赤ちゃんの身体測定を実施します。母子保健コーディネーター(助産師・保健師)等が対応します。

産後ケア

産科医療機関を利用して産後ケアを実施します。
【対 象】
生後4か月までの赤ちゃんとお母さんで、家族の支援が受けられない方、体調不良や産後の疲れのある方、子育ての不安がある方。
【内 容】
おかあさんの身体的ケアや授乳ケア、育児手技についての具体的ケアなど
【利用方法】
利用にあたっては、保健師が体調やご家族の状況を確認します。面接または訪問などで詳細をお伺いします。双子以上のご出産の場合も、御利用いただけます。※きょうだいの宿泊はできません。
【利用料金】

宿泊型
1泊2日  6,480円
多胎児加算(1人につき)2,160円
1日増加による加算 3,240円
多胎児加算(1人につき) 540円

日帰り型
1回 2,160円
多胎児加算(1人につき) 270円

*生活保護世帯に属する方は、無料です。

【実施医療機関】
協力産科医療機関
【申込み・問合せ】
詳細は、きさらづネウボラにお問い合わせください。


発達相談

こども相談
子どもの発達や子育ての相談に、発達相談員(臨床心理士、言語聴覚士、作業療法士)が個別で相談に応じます。
日時は申込みの際にお伝えします。
【開催日】
週1日
【時 間】
1時間程度
【申込み・問合せ】
事前予約が必要です。 
きさらづネウボラに電話または来所で申込みください。


子育て支援サービス

fc31becbe89bad61ec929c40becdeb56_s

木更津市ファミリーサポートセンター

 子育ての手助けをしたい人(提供会員)と手助けをしてもらいたい人(依頼会員)が会員となり、地域で子育てを助け合う有償の総合援助活動です。
 保育施設等の開始時までや終了後の預かり及び送迎、保育施設などの休館日等の預かり、冠婚葬祭・買い物・学校行事等の外出時の預かりなどのときに利用できます。
【対    象】
生後6か月~小学校6年生の保護者
【利用可能時間】
午前6時~午後8時
【利用料金】
1時間700円(同世帯から複数のお子さんを預かる場合は、2人目以降は、1時間350円/人です。)
【申込み・問合せ】
木更津市社会福祉協議会             
電話:0438(25)2089

子育て短期支援事業

一時的に養育が困難となった場合に子どもを預かります。1歳から小学6年生までが対象で課税状況に応じて利用料金がかかります。
(詳細はきさらづネウボラへお問い合わせください。)


【きさらづネウボラ相談窓口】

木更津市役所朝日庁舎 子育て支援課

母子健康手帳の発行
妊娠・出産・子育てに関する相談
こどもの発達に関する相談


【きさらづネウボラ こどもの森】

※「こどもの森」は、きさらづネウボラの各種事業を実施する場所です。事業を実施している日時のみの開館となりますので、HPや相談窓口で日程をご確認の上、ご利用ください。
(一部個人通知するものがあります。)

木更津市民総合福祉会館 3階

プレママ講座 赤ちゃん広場 こども相談

 

neubora03

 

 

問合せ先

木更津市子育て世代包括支援センター
電話:0438-23-7244
FAX:0438-25-1350
メール: kosodate@city.kisarazu.lg.jp

木更津市役所朝日庁舎 健康こども部 子育て支援課内
木更津市朝日3丁目10番19
(平日)8時30分~17時15分

※「ネウボラ」とはフィンランド語で助言やアドバイスを意味します。

 

 

 

 

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら