木更津トピック

2016/11/30

今年度2回目の食育イベントを開催しました!

 みなさん、こんにちは。健康推進課の栄養士です。

 11月の「ちばを食べよう!ちばの食育月間※」にちなみ、12日にイオンモール木更津において、おやつの適量をお知らせする食育イベントを開催しました。

※「千葉県ホームページ」の「ちばの食育」はこちらから

 %e2%91%a0

 

 今年で5年目を迎えたこのイベントは、参加者の方に日頃よく食べるおやつの種類にシールを貼って頂き、木更津市食生活改善推進員、健康推進課の保健師・栄養士が、栄養成分表示を参考に年齢に合ったおやつの適量や摂り過ぎを防ぐポイントなどを紹介しました。

%e2%91%a1

 

 %e2%91%a2

 

 %e2%91%a3

 

%e2%91%a4

 

%e2%91%a5

 木更津市ご当地ヒーロー「ヤツルギ」も立ち寄って、アンケートに参加してくれました!!

 食品に含まれる糖分量や脂質量の多さに驚かれている方、日頃から気をつけていらっしゃる方、また「食に関する知識が無くて病気になってしまった。知っていれば防ぐことが出来たのに。」とお話されている方もいらっしゃいました。

  木更津市の健康増進計画である『第3次健康きさらづ21』では、食育の推進と予防可能な生活習慣病の発症予防と重症化予防に取り組んでいます。適量以上のおやつは肥満、そして生活習慣病へとつながる危険性があります。

  今後も皆さんの健康づくりのきっかけとなるような活動に努めたいと思います。

Blog information

健康推進課市民向け健康情報

市民向け健康情報

健康推進課

市民の皆さまに役立つ健康情報を発信しています。

掲示板はこちら