木更津トピック

2017/11/28

オーガニックフェスティバル2017盛大に開催

11月26日(日)に木更津駅みなと口のスパークルシティの4階にてオーガニックフェスティバルが開催されました。

DSC05611

 

 

きさこんもブースを展開

 

DSC05629


とても細かい作りの飛び出す絵本の紹介や、子どもたちが楽しめる紙芝居
お家の収納に困っているママさん達を助けるべく「お家の収納相談コーナー」を開催しました。

 

DSC05616

 

沢山の展示や販売が行われていた一部ですが紹介していきます。

 

DSC05603

 

J:com木更津ブースは、小学1年生から中学生までの環境啓発ポスター展で、投票用紙があり1~3位までを来場者が決めるという企画で、皆さん審査員になって真剣にポスターとにらめっこしていました。

 

DSC05617

 

こちらは木更津逸品に参加されているオーダーメイドで革製品のリメイクや制作をしている「革の森山工房」
カラフルで手によくなじむオリジナル商品も販売されていました。
思い出のランドセルのリメイクをお願いできる様でした。

お店の場所はこちら
木更津市大久保1-17-6
HP:https://moricobo.jimdo.com

 

次は赤十字のブースで体験できる風呂敷2枚でリュック作成です。

DSC05620

風呂敷2枚を、ああやって、こうやって結んで・・・

モデルはきさこんの有名なあの方です!

 

DSC05621

DSC05622

 

風呂敷を2枚カバンに入れておけば、出先で突然荷物が増えても、背中に背負って帰ることが出来ます。
大判のスカーフで作ればおしゃれですね!

DSC05625

こちらは見ただけでは良く分かりませんが、動画を見て感動しました。
田んぼの自動除草ロボットです。
コントローラーで動かせるものと、自動で動くものが開発されているそうで、実際に活躍しているそうです。

 

取材途中で出会ったのが、木更津のヤンキーアイドルC・Styleです。
SNSではよく見かけてはいましたが、実際にお会いすると、思っていたより小柄でびっくりでした。

DSC05613

 

しっかりとポーズ頂きました。

缶バッチまでありがとうございます。

彼女たちは、毎週木更津を綺麗にするためにゴミ拾いを行っています。
今回もゴミ拾いの途中にイベントに立ち寄ってくれたそうです。

DSC05614

 

12月26日にはメジャーデビューが決定しているそうです。
HP:http://www.c-style4649.com/

 

木更津の美味しい名物、パッションフルーツとブルーベリーのブースもありました。

DSC05637

 

DSC05638

 

ジャムやゼリーなどの紹介と販売です。
ポーズまで撮って頂きありがとうございました。

 

今回のイベントは日曜日という事もあり、学生さんの研究などの展示もありました。

まずは、千葉大学のブースでは木更津にできた道の駅うまくたの里からのサイクリングコースの紹介など行っていて、沢山の人で賑わっていました。

DSC05635

 

木更津高専のブース

DSC05632

 

木更津高校のブース

DSC05631

 

木更津東高校は大行列が出来たお弁当の販売です。

DSC05639

 

実物を見る前に売り切れてしまいました・・・
画像で紹介です。

DSC05641

 

外に出てみるとナチュラルバルが同時開催されていて、おいしいニオイが立ち込めていました。

DSC05647

 

今回初めて木更津焼きそばを頂きました。

DSC05649

 

ゴミ箱設置の代わりに清掃車が・・・と思ったら、清掃車の展示でした。

DSC05648

 

スパークルシティには木更津市役所の市議会が行われる議場があります。
今回初めて一般開放で議長席などに座って観ることが出来たんです。

きさこんもこっそり行ってみました。

DSC05650

 

市役所の方も丁寧に質問に答えて頂き、ありがとうございました。

もっと多くの人達に見てもらいたかったです。

 

イベント最後は木更津市の公認キャラクターたちによるじゃんけん大会や撮影会が行われました。

DSC05676

 

とてもレアなのこった君も登場で、カメラやスマートフォンで沢山の方が撮影されていました。

オーガニックシティーについては以下のHPを参考にされてください。
HP:https://www.k-organiccity.org/

 

 

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら