木更津トピック

2015/08/25

「KISACON」と改め

木更津市の地域ポータルサイト「木更CoN」を「KISACON」と改め

 

木更津市の地域ポータルサイト「木更CoN」は、平成17年度地域ICT推進本部会議(市の情報化施策を検討する外部組織)のメンバーが中心となり、「地域ポータルサイト運営協議会」(産学官連携)を立ち上げるとともにサイトを構築し、平成21年10月以降は、NPO法人を設立し運営している。

同サイトは、これまでNPO法人のメンバーが中心となり、地域情報の集約・発信を行ってきたが、近年のスマートフォンやタブレット端末の普及、SNSなどの利用拡大、WiFi環境の整備拡大等を受け、今年7月中旬に市民が、いつでも・どこでも情報を発信できるサイトとしてリニューアルし、標記も「KISACON」と改めた。

URLは
http://kisacon.com

リニューアル後のサイトの特徴は、

①いつでも・どこでも市民が情報発信できるサイトとした。スマートフォン等による投稿も可。

②同市の魅力をできるだけわかりやすく、内外へ発信するサイトとした。文字情報と写真(段階的に動画)をセットに情報を掲載。

③市民による子育て支援情報や、定住促進情報を柱とした。

 

木更津市では、子育て世代の転入者が増加しており、同サイトを通じ、官民がブログで子育て環境や定住情報を発信する。

 

担当は、同市企画部情報政策課(TEL:0438-23-8074)

 

(新千葉新聞)

Blog information

木更津市役所情報政策課です。

行政イベント

木更津市役所

市の魅力やイベント情報など、KISACONサイトを通じてさまざまな情報を発信していきます。

掲示板はこちら