5月5日巌根こどもフェスティバル行ってきました!

5月5日巌根駅近くの新御堂寺で行われた巌根こどもフェスティバルに行ってきました。

2016年秋に第1回目のこどもフェスティバルが行われて、大反響だったと聞いていたので、ぜひ取材をと思いカメラを首から下げての参加です。

10時スタートは。
本堂前では、地元出身のシンガーソングライター 松本佳奈さんのライブ!


ご自分の子どものころの思いから作られた曲や、しょじょ寺のたぬきばやしの速さを観客のみんなと競う演奏など、きれいな歌声と共に楽しませてもらいました。

しょじょ寺のたぬきばやしでは、木更津のキャラクター きさポンも登場して盛り上げてくれました。

つづいては、フラ&アートです。
すてきな大人のフラを見せてもらった後には、子ども達と一緒に絵に色を付けたり、前に出て一緒に踊ってくれる子もいました。
涼しげなかわいい絵がフラに合わせて完成!

最後に参加してくれた子たちと一緒に記念撮影です。

子どもフェスティバルは、境内だけでなく、駐車場やお隣の魚勇2階も使用されていたので、色々と見て回ったので紹介します。

魚勇2階では、ワンコインで楽しめる手作りワークショップの数々です。

ビーズでブレスレットなどの小物を作ったり、フラワーソープを可愛くアレンジしたりと特に女の子がワクワクするものが一杯でした。


1階では、岩根珈琲が子どもフェスティバル限定でオープン!
珈琲は趣味で・・・と話されていましたが、入れたての美味しい珈琲に美味しい手作りケーキご馳走様でした!


こだわりのコーヒーショップ開いてほしいくらいです。


駐車場では、食べ物のお店やパトカーや消防車も実際に体験できました。

暖かく天気が良かったので、かき氷には長蛇の列でした。


かわいい消防服を着てポーズを決めてる子


白バイに乗って敬礼してくれる子
(お父様に顔出し許可頂きました)

境内に戻る前に、お昼を頂きました。


矢那にあるレストランhanahacoさんのお弁当です。


もち麦入りのお米はもちもちで、から揚げもいいお味で美味しくいただきました。
今度、お店にも行ってみないと!


境内では、子ども神輿が出張してきてくれていました。


本堂脇には、大きな段ボール迷路


女の子2人が顔を出してくれました。

本堂の中では、パネルシアターや風船アート


子ども達の歓声がかわいかったです。

めったに聴くとが出来ない雅楽も聞くことが出来ました。
神前結婚式で流れるアレです。

再び境内に移動して、木更津高校ジャグリング愛好会

高校生とはいえなかなかの腕前

主催の岩根まちおこしどっこいしょの会のみなさん、子ども達を楽しませるために準備などお疲れ様でした。

取材にも快く応じていただきありがとうございました。

他にもたくさん催しがありましたが、全部は取材しきれませんでしたが、こんなにも地域の力を感じたのは久しぶりでした。

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る