8月14日木更津港まつり「やっさいもっさい踊り大会」参加報告

第68回木更津港まつりが開催されました。

8月14日(金)やっさいもっさい踊り大会

8月15日(土)花火大会

今回はやっさいもっさい踊りの「みんなで踊ろうやっさいもっさい連」へ取材と称して参加させてもらいました。

今年の参加連は85連、約4800人というすごい人数が、木更津駅西口ロータリーから港に向けて、富士見通りを練り歩きます。

18時から20時30分まで、4回に分けて、前半2回はオリジナルのやっさいもっさいを、後半2回は各連アレンジのやっさいもっさいを踊ります。

14日は雨の予報が出ていましたが、嘘のように青空が広がりました。
きっと日頃の行いが良かったんでしょうね

駅前の「きぬたくん」もお祭りバージョンのハッピでお迎えです。

踊り会場は準備中だったので、裏通りを集合場所まで行きました。

・・・・・・

ここは相変わらずです。

途中、八釼八幡神社で無事に踊れるようにお参り

参加連みんなで、踊り始めの場所まで移動

途中、ジェイコムさんにインタビューされる連長とプロレスラー達(笑)

プロレスラーは、千葉県を中心に活躍している「KAIENTAI DOJO」所属の方々で、ちびっ子たちのために「タヌキーマスク」も登場です。

参加連にはこんなかわいいチビッ子達もいましたよ

踊りがスタートすると、どこの参加連も「おっさおっさ おっさ」の掛け声で、元気いっぱいです。

すれ違った氣志團連

鳳人ヤツルギ連

日が暮れてくるにつれて、踊りも盛り上がってきます。

取材で付いて行くだけのつもりが、いつの間にか最後までしっかりと踊っていた自分に驚きました。

小学生のころから体に染みついたやっさいもっさいは、音が流れるだけで勝手に体が動いてしまうものなんです。

今年は見ただけの皆さんも、来年はぜひ参加してみてください。

最後に連のみんなで記念撮影!

無事に怪我なく終わることができました。

港まつり実行委員のみなさんお疲れ様でした。

楽しい取材をさせていただきありがとうございました。


ご当地覆面レスラー「タヌキーマスク」も踊るやっさいもっさいはこちらで見ることができます。

木更津市長も踊るフルバージョンはこちらから見れます。

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る