3月木更津・矢那のKURKKU FIELDS(クルックフィールズ)でジャガイモ植え付け体験開催終了!!

こんにちは。

木更津・矢那のKURKKU FIELDS(クルックフィールズ)で広報を担当する松本です。

雨が心配された先週末、農場では約50人もの参加者と2日にわたりジャガイモの種を植える体験イベントを開催いたしました。

今回植えたジャガイモはレッドムーン、ノーザンルビー、シャドークイーン、キタアカリと、スーパーではなかなか見かけない珍しいものも含めた4種類。

最初に農業担当の伊藤さんからジャガイモの生育の話や種芋の準備の仕方を聞いて、子どもたちも興味津々。

種芋の準備ができたら、いざ!畑に行き種芋を準備します。

ジャガイモがどうか大きくなって収穫できますように、と想いを込めて植えた種芋に土をかぶせます。

大人も子どもたちも真剣です。

ジャガイモの植え付けだ終わったら、ランチ用に水菜やパセリを収穫しました。

その場でパクリと採れたてのみずみずしい野菜を味見します。

伊藤さんから食べられる花“エディブルフラワー”の説明も聞き、収穫しました。

畑体験が終わったらみんなで「お疲れ様!」と声をかけ合い、集合写真をパチリ。

今回、植えたジャガイモは、今年の7月にまたイベントとして呼びかけて皆で収穫をする予定です。

KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)では、今後も種まきから食卓へ繋がるような食や畑のイベントを開催していきます。

様々な人が畑に関わり、未来の暮らしや食卓の風景を作っていけたらと考えておりますので、ぜひたくさんのご参加お待ちしております!

KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)

投稿者プロフィール

千葉・木更津のサスティナブルファーム&パーク「 KURKKU FIELDS(クルックフィールズ) 」
私たちは2010年より有機野菜と平飼い鶏卵の生産を行ってきましたが、2019年からより多くの方々に訪れていただけるよう、“新しい形の農場”としてスタートさせます。一次産業を基盤にしながら、食やアート、宿泊施設の運営、農業体験をおこない、訪れた方々にこの世界で生きる楽しさ、おいしさ、気持ち良さを共有するための場づくりを進めています。
公式HP:https://kurkkufields.jp/

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る