子ども食堂にお邪魔してきました!

先日、請西南2丁目にある妙蓮寺さんで行われている子ども食堂にお邪魔してきました。

広い敷地で車の出入りも整備してくださる方がいるので、安心です。

子ども食堂は2018年8月から毎月第1土曜日の11:30~14:00まで開催されています。

子どもだけでなく、近くにお住いの家族連れの方もお散歩を兼ねて歩いてお見えでした。

子どもは無料、大人は300円です。

しっかりとした厨房があり、大きなモニターには、これまでの子ども食堂の様子などが映し出されています。
食事の材料などについて、説明もしてもらえるので、食育にも繋がっているようでした。

食材は、フードバンクだけでなく、近隣のボランティアの方の寄付で賄われています。

伺った日のメニューは、カレーライスと大根サラダでした。

かぶとニンジンが南清小学校からの寄付というのが驚きです。

食事がひと段落したところで、毎回子どもたちが楽しめるようにイベントも考えられているようで、室内ではお菓子のつかみ取りがあり、外では刑ドロをボランティアの青年達と一緒に楽しんでいました。

お天気も良かったので、外で思いっきり走り回って楽しそうでした。

途中水分補給で休憩。
飲み物も寄付で賄われているそうです。

子ども食堂のスタートと言うのは、個食の子どもや貧困の子どもに少しでも家庭の温かい食事を食べさせてあげたいという思いからと聞いていますが、実際にそのような子が来てくれるかと言うと、分かりづらく、なかなかもどかしいところだそうです。

木更津市では、木更津駅近くのみらいラボと波岡などでも子ども食堂が行われています。

自宅近くであれば、子どもだけでも遊びに行く事が出来ますが、学区でない場合などは、なかなか参加できない場所なので、参加したくても参加できない子どもたちをどうしていくかと言う事もこれからの子ども食堂の課題になっていくかもしれないですね。

今回は妙蓮寺さんの子ども食堂に参加させていただきましたが、別の場所の子ども食堂も取材をしてみたいと思います。

妙蓮寺のみなさん、取材に快く応じてくださりありがとうございました。

妙蓮寺子ども食堂ツイッター
https://twitter.com/qr70wftp2yikuky

Facebook
https://www.facebook.com/terakoya.myourenji/

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る