女性の新しい働き方ワークショップ3日間終了しました


3月9日・15日・16日と3日間にわたって開催されました、
子育て世代女性応援プロジェクト「新しい働き方ワークショップ」を取材してきました。


1月、子育て中のママ達のそれぞれの働き方を知るセミナー

2月、働くってどんなことか学び実際に会社を見学して実際に自分に当てはめてみる

3月、新しい働き方テレワークについて学び実体験する。

3ヶ月にわたって木更津市主催で進められてきた、子育て世代女性を応援するプロジェクトですが、最終月は子どもの寝た後や幼稚園に行っている間など、ちょっとした時間を使って自宅でできるお仕事、テレワークについて学びました。

初日は、テレワークとはどんなものかや注意点などの座学が行われました。
やはり初めての方が多いのと、聞き慣れない言葉が沢山で、緊張感が漂っていました。


2回目からは、実際にPCを使用してライティングを学びました。
みなさん事前に登録等の作業を済ませて下さっていたので、スムーズにワークショップも進んでいきます。

机の並びも違い最初の自己紹介タイムは、ぎこちない感じがしましたが、子どもの話題などで笑顔が見られるようになりました。

実際に仕事を体験する時間は真剣そのものです。
文字を打つ速さもみなさん申し分ありません。


今回のワークショップでは、実際に仕事を選んで完成させて納品を行うところまで体験することができたので、自宅で作業を行う時も無理なく進められると思います。

今回のワークショップ参加者に関しては、3月いっぱい質問をすることが出来るので、少しでも自分の仕事の時間を作って頂ければいいなと感じました。

終了後は、同じテーブルになった方達と連絡先を交換し合ったり、仕事のグループを作ったりとされていていましたので、情報交換をしながら楽しく仕事を進めて頂ければいいですね。


4月からも、木更津市は子育て世代女性達を応援していきますので、気になるイベントやワークショップが告知されましたら、ぜひ参加してみて下さい。


子育て中の忙しい中でも、自分を大切にして輝いてるママが子どもさんにはきっと自慢のママになると思いますよ!

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る