八幡台TBG愛好会をご訪問いただきありがとございます。

梅雨の時期って!、皆さんはどう思いますか?
良くも悪くも避けられない!だが、運動する時間だけでも・・・・・

 早速お誘いです。

「健康自慢の老活」一緒にやってみませんか!

私たちがやっている老活の楽しみ方は、仲間と一緒に冗談交じりの会話をしながら、文部科学省で認定された生涯スポーツのターゲット・バード・ゴルフ(TBG)で体を動かすことです。選んだ理由は、楽しく誰にでもできるということで、スポーツレクリエーションでは最高の楽しみ方だと自負しています。この競技は、全国大会の正式種目として認められています。が、私たちは、大会に参加することが目的ではなく、近隣地域の仲間と健康を競いながら、コミュニケーションを楽しむことです。このTBGは、本格的なゴルフスイングの爽快さと、ファッションレジャー的、またアメニティスポーツとしての要素も含まれていることから、愛好者の皆様に好評を得ており、全国へ広がっています。先日もテレビ放映で紹介されました。見逃された方は、国分寺TBG協会のHPよりご覧いただけます。

http://ykokoro.kir.jp/baado/index/baadoindex.htm

TBGのボールは、プラスティック製のゴルフボールにバトミントンに似た羽根が付いています。重さは29g、ゴルフボールの3/5程度です。これを通常のゴルククラブ(ピッチングウェッジ)で打ちます。出演の高田純次さんも楽しそうでしたね。やまちゃんの見事なホールインワンもご覧ください。

TBGのホールは傘を逆さに立てた様な形に網を張っています。地上50cmの高さがあり、直径は110cmです。このホールに入れるのはかなり難しいので、セカンドホールとして真下に直径86cmの円を作り、この中に入ればプラス1打でホールアウトすることが出来ます。ショットは携帯用のスイングマットにボールを置いて打ちます。4人または3人一組で所定のコースを回り、各自のスコアを競うスポーツです。健康を競うつもりでもゴルフの醍醐味感で、それなりに力も入るので、明日に繋がる生涯スポーツかと思います。伊予が岳TBGクラブハウスには、こんな標語がありました。

成績重視は、飛ばしよりかは、頭脳メジャーを鍛えることですか?しかし、楽しみ方色々です。さぁ!皆さんも体験から参加しませんか?

 新会員ご紹介

 白戸さんが入会しました。畑沢在住ですが、切っ掛けは須山さんの声掛けでした。自主練コースで数回ご一緒にプレーしました。ゴルフの経験もあって素晴らしい腕前と尊敬できるマナーの持ち主です。よろしくお願いします。

 月齢記録会 皆さんが楽しんでいる光景です。


 
  こんな差し入れもあって嬉しいです

一休み「記録会では何を考えているのでしょうか?」

広報担当のひとり言

公認のTBG大会に出場するには、協会基準の資格が必要です。
TBG協会は、日本TBG協会と全日本TBG協会の二つがあります。日本TBG協会の決めごとを指導できる会員を公認指導者と呼んでいます。全日本TBG協会の決めごとを指導してくれる会員を競技資格者と呼んでいます。私たちは、どちらにも所属していませんから、公式の大会に出ることはできません。そうであってもTBGを楽しむ皆さんは仲間です。だからどこに行っても交流を拒むことはありません。私たちも条件なしで、気楽に交流のできる仲間でありたいと思います。  

お知らせ

もうすぐ夏休み、この期間中のTBGはお休みします。その前に、けじめの暑気払い。和やかなコミュニケーションで前期を締めくくります。

皆様には、これから暑さも厳しくなります。体調管理に留意されご健勝にて過ごされますようお祈り申し上げます。

 今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

広報担当 M.A

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る