八幡台釣り同好会/12月定例釣行

12月の19日会員の休みに合わせて、月曜日になった、年末は混み合うので、一週間早いのである。

12月は、定例で外川のエビハナダイ釣りに決まっている、正月用の尾頭付きと甘酢漬けを、予定しているのである。釣果次第で、近所へのおすそ分けもあり、皮算用する者が多い、これがまたいけません!一週間前は絶好調であったが、強風の後釣果がガタ落ち状態である、この数日間で徐々に回復傾向であった。今日あたり一機に良くなると、もくろんでいる。

5時半に満員状態で出船、1時間で釣り場に到着、今日は風もなく、暖かくて絶好の釣り日和であった。やや深場の根のある場所で、釣り開始も、当たりがない、根回りにいる、ベラやウマヅラハギにえさを取られ、ハナダイの当たりは遠い、こんな時は、誘い上手の宇田川氏の独壇場である、一人ポツポツと釣り上げるが、隣でも当たりすら取れないのである、ここがエビハナダイの奥深さとテクニカルで面白いのである。でも着底時に即あたりが、一番楽しいがほど遠い状態である。

外道のウマヅラハギとベラが、竿をたたくが、ハナダイの叩きとは、別物で何となく判るのである、うれしい外道は、メバル・ソイ・アイナメ・カサゴが、上がった。結果、最後まで群れに当たらずに、終わってしまい、秋山氏は、根が掛かりでオモリ5個を取られたが、見返りは少なかった。宇田川氏が、42尾で3尾の重量でもトップになり、またも親の総取り状態であった、続いて山岡・堀切・正義氏が、表彰されみやげが渡された。ツ抜けしない腑抜けが半数と言う残念な結果で、今年も終わってしまったのだ!

いつものごとく、銚子のウオッセに寄り、さつま揚げ・干物・銚子漬けなど土産を、買い込み帰路に就いた。なおカメラを忘れて写真がないのであるが、頭のメモリーからも消去したい釣行でした。

八幡台公民館 八幡台釣り同好会八幡台公民館 八幡台釣り同好会

投稿者プロフィール

八幡台の釣り好きが集まり、船釣りを月一回程度行っています。
年齢は60歳位以上がほとんどです。地域の文化祭・夏祭りにも出店しています。
秋に公民館主催でハゼ釣り教室もやっています。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る