みらいラボ市民活動×Madia活性交流会に参加しました

6月23日(土)に木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」にて 市民活動×Media活性交流会「学ぶ~市民活動とは~」が開催されました。

前回までは、みらいラボに登録している活動団体の交流会でしたが、今回は学ぶということで、

CRファクトリーさんが講師となり、『データが語る「コミュニティ」を「つながり」の重要性』というテーマで勉強会があ粉われました。

プロジェクターに移されるデーターは、面白いものから、ちょっと怖くなるような内容まであり、参加された皆さんは興味深く聞き入っていました。

中には熱心にメモを取りながら聞いている方も・・・

講義の後は、参加団体の交流です。

名刺や団体の概要を書いた紙を交換しながら、どんな活動をしているのか?協力してできる活動はないかと、皆さん活発に話されていました。

最後は、地域で活動しているMediaの方を招いて、どうやって紙面や放送に取り上げてもらうかなど、質問形式で進められました。

参加の方は、

かずさFM
房総ファミリア
NHKの番組ディレクター
地域新聞
Jcom放送千葉 木更津局
新千葉新聞

資料はどんなものが良いのか、イベントなどはどのくらい前から知らせたらいいのか、など詳しく話してくださいました。

折角情報を頂いたので、参加団体のみなさんも、取り上げてもらうよう働きかけてみると良いかもしれないですね。

最後は、同じ釜の飯を食らうとの事で、hanahacoさんのお弁当で、懇談会

みなさん、有意義な時間を過ごされたのではないでしょうか?

きさこんとしては、地域新聞さんに「まくら投げ大会」の紙面の話しをして頂いたのが、とてもうれしく思いました。

交流会の行われたみらいラボは、木更津駅西口の立体駐車場のすぐ側にあります。

市民活動を考えている方や、活動場所を探している方は、相談に行ってみてください。

HP
http://k-mirailabo.com/

※きさこんは情報掲載は無料です。
イベントなどの情報がありましたら、メールでご連絡ください。

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る