みらいラボで開催されているこども食堂に行ってきました

木更津駅西口からすぐ近くにある、市民活動支援センター「みらいラボ」では様々な市民団体が活動をしています。

子ども食堂も、木更津市でいち早く始まりました。

スタートは、みらいラボでボランティアで勉強を教えている学生さんたや勉強に来ている子どもたちに、しっかり食べて勉強も頑張ってもらいたいと企画されたそうです。

月に1度の開催ですが、毎回たくさんの人たちが集まってきます。

料理はボランティアの方達で、食器や食材などは寄付で賄えているそうです。

ただ、以前は中央公民館で調理をして、みらいラボへ運んできていましたが、中央公民館の調理室がなくなってしまったため、現在は、桜井公民館で調理をして、運んできているそうです。

楽しみにしている子どもたちがいるので、頑張れるそうですが、調理に関しては大変そうでした。

子どもたちは、ご飯もしっかり食べていましたが、折り紙をしたりと楽しい時間を過ごしていました。

食べ終わった後は、お母さんたちは、終了時間まで楽しくおしゃべり、子どもたちはお友達と楽しく遊んですごします。

デザートや飲み物も、市内の個人や企業から寄付として集まったものだそうです。

市内では、先日取材した浄蓮寺さんと、波岡地域、中郷地域と4か所で子ども食堂が開催されています。

食材の調達方法は様々なようですが、主催者の地域の人が集まれる場所を作りたいという気持ちは同じように感じました。

もちろん食事も美味しいので、一度いかれてみてはいかがでしょうか?

市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」

http://k-mirailabo.com/

※子ども食堂は毎月開催されていますが、献立や開催日などはみらいラボのHPでご確認ください。

料理の写真は3月開催時のものです。

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る