暮らし

食育イベントを開催しました!

 みなさん、こんにちは。健康推進課の栄養士です。

  食育月間である6月18日土曜日に、イオンモール木更津ノースアトリウムにおいて、おやつの適量をお知らせする食育イベントを開催しました。

①

 このイベントは今年で5年目を迎えました。

  昨年も11月に開催した様子をKISASCONに掲載しましたが、初めてご覧になる方のために、どんな内容なのかご説明します。

 まず、普段よく食べているおやつの項目にシールを貼って頂きます。

②

 そして木更津市食生活改善推進員、健康推進課の保健師・栄養士が、栄養成分表示を参考にし、年齢に合ったおやつの適量を紹介します。

③

④

⑤

 

⑥

 よく食べているお菓子やジュースに含まれている糖分・油分の量に、みなさんとても驚かれていました。

 おやつは、食事だけで不足する栄養素を補ったり、心を和ませたり、一緒に食べる人とのコミュニケーションの場になったりと、いろいろな役割があります。しかし、適量以上のおやつは肥満、そして生活習慣病へとつながる危険性があります。

 木更津市の健康増進計画である『第3次健康きさらづ21』では、食育の推進と予防可能な生活習慣病の発症と重症化予防に取り組んでいます。子どものころから正しい食習慣を身につけるよう、年齢にあったおやつの目安量を紹介します。

 今年2回目の開催は、11月12日土曜日、会場は同じイオンモール木更津を予定しています。10月から11月頃になりましたら、詳細を木更津市ホームページや広報でお知らせしますので、ご確認ください。

  みなさんのお越しをお待ちしております。

 ⑦

Blog information

健康推進課市民向け健康情報

市民向け健康情報

健康推進課

市民の皆さまに役立つ健康情報を発信しています。

掲示板はこちら