暮らし

若年期健康診査結果説明会を行いました。

みなさん、こんにちは。
健康推進課の保健師です。

 7月30日土曜日に1回目の若年期健康診査後の結果説明会を開催しました。
天候もよく、当日は約70人の方がいらっしゃいました。暑い中のご来場、ありがとうございました。

画像1

説明会の所要時間は30分程度で、メタボリックシンドロームを中心とした結果の見方についてお伝えしました。
健診は受けることも大事ですが、もっと大事なのは受けた後の生活をどう変えていくかということです。この説明会で自分の身体の状態を知ってもらい、より良い生活に変えて頂きたいと思います。

  food_omisoshiru

また、同会場では、みそ汁の試飲を行っています。

これは木更津市食生活改善推進員が、木更津市の課題である高血圧を予防するための減塩活動の一環として行っているものです。
飲んでいただいたみそ汁は塩分濃度0.8%です。0.8%とは血液とほぼ同じ塩分濃度なので、濃度の濃いものより身体への負担が小さくなります。

いつも飲んでいるみそ汁と比べて、「いつもと変わらない」と回答した人が半数、「薄い」と感じた人4割いました。

日本人の食塩摂取量の目標値は、男性8g未満/日、女性は7g未満/日とされていますが、実際は平均して男性は10.9g、女性は9.2g摂取しています。

塩分の過剰摂取は高血圧にも繋がりますので、皆さんこれを機に減塩を心がけてみてください。

画像3

次回の結果説明会は8月20日土曜日、10月2日日曜日に開催します。

受付時間:9時20分~30分(所要時間30分程度)
場  所:市民総合福祉会館 1階市民ホール (住所:木更津市潮見2-9)

※異常なし、生活習慣病のリスクが低い方は集団での結果返却となります。個別通知はしませんので、直接会場にお越しください。(予約不要)
※生活習慣病のリスクが高い方は個別での結果返却となります。該当者には案内通知をします。日程などご都合が悪い場合はご連絡ください。

 

お問い合わせ先
木更津市役所市民部健康推進課
健康づくり支援担当 ℡:23-8379

Blog information

健康推進課市民向け健康情報

市民向け健康情報

健康推進課

市民の皆さまに役立つ健康情報を発信しています。

掲示板はこちら