暮らし

水光会だより-2019年 第3号

 ご訪問ありがとうございます。

水墨画のサークルは、市内公民館では岩根西公民館の木更津水光会が唯一の活動です。講師の丁寧な指導と仲間の率直な意見交換を通して楽しく学んでいます。完成の作品は、各展示会、(東京都立美術館、木更津美術協会等)に出品もしています。水墨画の経験のある方、まったく経験のない方、趣味を増やしたい方、又他の絵画をやっていながら水墨画に興味のある方、ぜひ教室にお越しいただき、様子を見学し話しかけたり体験してみてください。その楽しさを実感いただけるかと思います。定例の教室は原則、毎月の第2火曜日、第4火曜日です。活動は会員相互の懇親として、定期的にスケッチ、食事会等も行っております。是非見学だけでもお越しください

お問い合わせは、石川(080-5882-1821)又は岩根西公民館、(0438-41-1023)

木更津水光会会長  石川省三

 この度、木更津美術協会主催の春季展が木更津市教育委員会と木更津市文化協会の後援にて開催されました。お見逃しされた方々ご覧いただきたく出品作品等をご紹介します。

 

丸みを帯びた本堂の屋根が特徴です。翼の生えた獅子像や牛・馬・獅子・象・孔雀、他にも各所に、猿や鳳凰、グロテスクと呼ばれる珍獣、青龍・朱雀・白虎・玄武がいます。

横浜港を見下ろす小高い丘にある公園からの眺望。スケッチ会でお気に入りの展望を描いたそうです。ご存じの方も多いかと思いますが、ここからは横浜ベイブリッジを望む絶好のビューポイントです。天気に恵まれるとブリッジの下からは、房総半島を望む事も出来ます。公園内には四季折々の花が咲き誇り、通年観光客がたくさん訪れる横浜の名所スポットになっています。

今どんなに美しく綺麗に咲いている桜でもいつかは必ず散る。自然は止まることなく動いている。だから、満開の美しい時を見逃さないで楽しめたらと思います。

展示会場の風景

 

 

  

 

  

 

 

心を込めて描いた素晴らしい作品堪能することができました。満足感に感謝を込めて、ありがとうございました。

今回も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

次回も素晴らしい作品をご紹介できるかと思います。ご期待ください。

編集代行 M.A

 

Blog information

岩根西公民館 水光会サークルブログ

水光会だより

岩根西公民館 水光会サークル

水墨画に興味のある方であれば、初心者でも、絵心がなくても、講師の手ほどきによって驚くほど速く上達します。また、自分の作品を展示会に出展する楽しみもあります。

掲示板はこちら