暮らし

水光会だより-2019年 初号

ご来訪の皆様には、健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
木更津水光会は近代水墨会(東京)の会員として、岩根西公民館を拠点に学習と地域活性化を目指し、活動を深めてまいります。
水墨画の画法はたくさんあり、墨で濃淡を表現する奥深いものであります。
本年度も多くの展示会に出展を目指し、又会員の皆様が益々意欲が湧く会を目指し、より計画、目標を明確にしてまいりたいと思います。又会員相好、及び他のサークルとも交流を、高めていきたいと思っております。
宜しく御支援のほどお願申し上げます。
私たちは、「仲良く、楽しく、元気よく」をモットーに活動しています。
学習は基本的に月2回(第2週火曜日、第4週火曜日)岩根西公民館にて、講師に来て頂き、教室似て学習をしています。

※ 体験や入会希望者はいつでも受け付けております。
※ 仲間との楽しい交流を大切にしています。
※ 御夫婦や初心者の入会大歓迎です。
入会や体験を検討されている方は下記にご連絡ください。
2019年 正月
木更津水光会 会長 石川省三
電話 :080-5882-1821

 

個人ごとで恐縮です。昨年暮れ石川はハワイで鋭気を養いました

水光会には年初から仲間が増えました。新会員の駒さんはお話が愉しいうえ、趣味や学習も経験豊富で教わることもあり、これからの学習が楽しみです。

今回は学習の後に新年会を開催しました。

会長さんから示された「活動計画や課題」などを話し合い、有意義なコミュニケーションを行うことが出来ました。今年もしっかり学びましょう!!

活動計画(案)

新年会で和む皆さん

 

 btrhdr

 

私たちがサークル活動を続けられる秘訣

 みんなで 明るく 思い思いの水墨画を 継続して 楽しもう
「みんなで」は、全員参加 役割分担
       一人だけに負担をかけない 一人だけで頑張らない
       プラスもマイナスも みんなで分け合う
「明るく」は、愉快に 仲良く なごやかに 言いたいことは言う
「思い思いの水墨画を」は、自分のイメージ 心を込めて 学ぶ姿勢を守る
            やるべきことはきちんとやる
            やってはいけないことはやらない
「継続して」は、自分の体力に合わせて 無理をしないで頑張る
「楽しもう」は、描いた作品の快感 評価の言葉に感謝
               人のかかわりを楽しむ
結果、コミュニケーション力を高めることで、楽しく学習ができるものと考えています
そのうえで、私たちのサークルは、体験の機会を設けています。ご連絡いただけましたらご案内いたします。
連絡先:会長 石川 省三 TEL:080-5882-1821

 

展示会出展作品

水光会は、昨年12月7日~11日開催の木更津美術協会主催「小品展」に作品を出展しました。

  

展示会場の全風景

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。

編集担当:M.A

Blog information

岩根西公民館 水光会サークルブログ

水光会だより

岩根西公民館 水光会サークル

水墨画に興味のある方であれば、初心者でも、絵心がなくても、講師の手ほどきによって驚くほど速く上達します。また、自分の作品を展示会に出展する楽しみもあります。

掲示板はこちら