暮らし

水光会だより-2018年 第六号

こんにちは

木更津水光会だよりをご覧いただきありがとうございます。

私たちのサークル活動の気持ちは
 みんなで 明るく 思い思いの水墨画を 継続して 楽しもう! です。

「みんなで」は、全員参加 役割分担
       一人だけに負担をかけない 一人だけで頑張らない
       プラスもマイナスも みんなで分け合う
「明るく」は、愉快に 仲良く なごやかに 言いたいことは言う
「思い思いの水墨画を」は、自分のイメージ 心を込めて 学ぶ姿勢を守る
            やるべきことはきちんとやる            
            やってはいけないことはやらない
「継続して」は、自分の体力に合わせて 無理をしないで頑張る
「楽しもう」は、描いた作品の快感 評価の言葉に感謝
               人のかかわりを楽しむ
結果、コミュニケーション力を高めることで、楽しく学習ができるものと考えています。そのうえで、私たちのサークルは、体験の機会を設けています。ご連絡いただけましたらご案内いたします。
連絡先:会長 石川 省三 TEL:080-5882-1821

水光会は、木更津市内で開催の「第71回 木更津美術協会展」にサークルで描いた作品を展示ました。ご覧ください。

会場風景ー①

 会場風景ー②

水光会メンバーさんの作品紹介

① 浅見さんの作品 「忍野八海」

忍野八海は、富士山構成資産にも指定されている富士山観光スポットの一つです。長い年月をかけて自然が作り出した風光明媚(ふうこうめいび)な風景は多くの人々を引き付け、かつては信仰の場でもありました。
現在は、観光地として、国内だけでなく海外にも名高い場所です。
忍野八海はもともと「忍野湖」と呼ばれる富士山の伏流水を源流とした湖でした。しかし、富士山が噴火活動を繰り返すにつれて徐々に水触や掘削排水が進み、湖が壊れてしまいます。その跡地に残った湧水池が現在の忍野八海です。
自然が作り出した芸術、忍野八海の魅力を感じてみませんか。自然に癒やされ、ストレス解消の効果もあるようです。

② 杉山さんの作品 「佐原の街並み」

千葉県にもあった「小江戸」!それが川沿いを中心に江戸情緒あふれる古い町並みの佐原です。佐原は利根川水運の中継基地として栄えた場所、古い町並みが残る小野川では、舟に乗って散策もできます。
伊能忠敬は、伊能家に婿に入り、江戸に出て測量を始める前の30年余りをこの町で過ごしたということで、伊能忠敬記念館もあり、佐原在住時代の家が今でも残っており、自由に見学することができます。
佐原は川越と比べて、のんびりとしたのどかな雰囲気を味わうことが出来ます。夏と秋には大きなお祭りありますよ!

③ 早田さんの作品 「合掌造りの里」

「合掌造り」の屋根組みには釘を1本も使わず、丈夫な縄で固定しています。
岐阜県と富山県にある「白川郷・五箇山の合掌造り」は、集落(白川郷の荻町集落、五箇山の相倉・菅沼集落の3集落)として、世界遺産に認定され、季節問わず、多くの観光客で賑わう人気の観光スポットです!皆さんも実際に訪れてみて、どんな場所なのかを確かめてみてはいかがですか。

④ 石川さんの作品 「清澄宝物殿」

清澄寺宝物館
ここに描いた日蓮宗立教開宗の聖地として知られる立派なお寺は、日蓮上人が12歳の時出家し本寺で修行し、32歳の時に立教開宗した寺とされ、久遠寺、池上本門寺、誕生寺とともに日蓮宗四霊場と呼ばれているようです。
建て物の素晴らしは申しまでもありませんが、広い境内には天然記念物の「清澄の大杉(千年杉)」の雄大に感動します。そして、奥に入ると日蓮上人像が眩しい眼差しで立っています。さらには、平安朝時代からの仏画像・什器・古文書、日蓮聖人縁りの品々等多数展示されています。

⑤ 水光会講師(盛先生)の作品 「夢見る羅漢」

 水光会のメンバーさん以外の作品から(掲載許可済み)

(編集員お気に入りの作品で水墨画ではありません。

① 栗田さんの作品 「繋ぐ」

 ② 北川さんの作品 「夏盛り」

③ 山田さんの作品 「地べたが好きだ」

 ④ 豊蔵さんの作品 「回想」

素晴らしい作品でした。

 最後に注意情報です

怪しくないと見逃すメールやSMS、実は怪しいことがありました

気を付けてほしい「フィッシングという詐欺」です。

何だろうと思って、メールを開いて、記載されている手順通りに操作して、詐欺サイトのURLをクリックして個人情報を入力してしまうというものです。

メールに記載されているURLは、本物そっくりの企業名で実にリアルです。

メールの実例

①件名:「LINE-安全認証」など

②本文:「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために・・・」とこんな感じです。

対策としては、①不安な時は「“該当URL” ”詐欺”」で検索、②セキュリティー・ソフト入れておきましょう。

パソコンが重たく感じたら、念のためにチェックしてみてください。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

編集担当 M.A

Blog information

岩根西公民館 水光会サークルブログ

水光会だより

岩根西公民館 水光会サークル

水墨画に興味のある方であれば、初心者でも、絵心がなくても、講師の手ほどきによって驚くほど速く上達します。また、自分の作品を展示会に出展する楽しみもあります。

掲示板はこちら