暮らし

毎月19日は食育の日、6月は食育月間です。

健康推進課の栄養士です。

 「食育」という言葉をよく耳にすることがあるのではないかと思いますが、意味をご存知ですか。

 食育とは、いろいろな経験を通して「食」に関する知識と「食」を選ぶ力を習得し、健全な食生活をおくれる人を育てるということです。

①漁業

 

木更津市は平成24年3月に、健康増進計画「第2次健康きさらづ21」の重点として食育推進計画を進めてきました。

平成28年3月に見直した「第3次健康きさらづ21」の食育推進計画の目標は
①家族が食卓を囲む機会を増やし、充実させる。
②正しいマナー・作法による食事ができる。
③食前食後の挨拶習慣「いただきます」「ごちそうさま」ができる。
④体にあったバランスのよい食事を適量とることができる。
など食育推進していくために14の目標をたてています。

②農業

 私たちの体は食べたものでできています。
食べることを、誰かに代わってもらうことはできません。
一人ひとりが、早寝・早起き・朝ごはんを食べることや、主食・主菜・副菜を揃えた食事などに、取り組んでみましょう。

③畜産

 

「食事」は「人」を「良く」する「事」と書き、一生心も身体も健康で過ごすために大切です。

④家族団らん

 皆さんが「食育」の理解を深め、実践するきっかけになるよう「6月」を食育月間とし、地域で「食育」イベントが行われています。

 健康推進課では6月18日土曜日にイオンモール木更津で、食に関するイベントを行います。
ぜひご家族でおこしください。

 

【食育キャンペーン】

『第3次健康きさらづ21』では、食育の推進と予防可能な生活習慣病の発症と重症化予防に取り組んでいます。子どものころから正しい食習慣を身につけるよう、年齢にあったおやつの目安量を紹介します。ぜひ、お立ち寄りください。
日時:6月18日(土)
      午前10時30分~15時30分
会場:イオンモール木更津ノースアトリウム
内容:おやつの適量を知ろう
※参加してくれた方先着500名にプレゼントあります
申込:不要。直接会場へ。
主催:木更津市健康推進課・木更津市食生活改善協議会
問い合わせ:℡0438(23)1300

⑤21キャラクター

Blog information

健康推進課市民向け健康情報

市民向け健康情報

健康推進課

市民の皆さまに役立つ健康情報を発信しています。

掲示板はこちら