暮らし

東清公民館「東清フォトクラブ」2月定例会から

 2月定例会は予定通り21日(火)10時~12時で行いました。
今回の参加者は女性1名男性3名でした。今回の主題は先月お話しした
「女性3名を対象とした花火の撮影講習会」の模様と作品の検討でした。
 撮影日は2月11日(土)の「冬花火最終日」で東公園前の岸壁から
の撮影でした。撮影に当たってはO.Yさんが3人分の三脚を用意され
女性の方にお貸ししましたので良かったと思います。
 カメラはお三方とも「コンデジ」ですので「カメラ任せの花火モード」
にセットしての撮影です。
 初めてですので望遠は使わずに撮影して頂きました。
今回はその時の作品をお届けします。

◎◎O.Yさんの作品二枚です。
  O.Yさんは撮影に工夫を凝らした変形面白花火です、ご覧下さい。

  一枚目は彗星が猛スピードで飛んで行くような作品です。
  カメラを水平に横に振ったのでしょうか??
山村

  
何とも幾何学的で幻想的な仕上がりです。
二枚目は横振りに縦振りを加えたのでしょうか。                                                      
山村修

 
女性は初めて花火撮影へのチャレンジです。
◎◎T.S女史二枚ですがコンデジでも綺麗な色が良く出ました。
鈴木

  
鈴木さん

 
◎◎Y.S女史二枚です。これもコンデジですがダイナミックな作品に仕上がりました。
佐原陽子 (2)

  
佐原陽子

  ◎◎S.Mさんの作品です。一枚に沢山の画像を並べて見せる編集も得意です。
             二枚目は一覧表示に使用させて頂いた作品です。
皆川 (2)


  木更津冬花火

  ◎◎花火はH.Oの作品を最後にご紹介致します。
  私はSONYのスチールカメラで「花火モード」で撮影しました。
  海面への映り込みが撮れる位置での撮影です。

小澤

 小澤2

  花火撮影如何でしたでしょうか高級一眼画像とは比べようも有りませんが
写真を撮りに出かける・被写体を探す・構図を考える・シャッターを押す
印刷をする・展示して見せる・そして技術を磨く、そんなこんなでカメラを持って散歩で一写を楽しみましょう。

終わりに S.Mさんの桜とメジロのベストショットと
    O.Yさんの世界欄展からカトレアをご紹介いたします。
皆川

  
山村カトレア

 
  今月もご訪問頂き有難う御座いました。
  来月は3月29日(水)10時から2F研修室での定例会を行います。
  「写真を始めてみたい」とお思いの方見学大歓迎です。

 

Blog information

東清公民館 東清ホトクラブブログ

カメラを持った散歩で一写

東清公民館 東清ホトクラブ

20年近く継続して活動しているサークルです。 高名で「先生」と言われる方はいませんが毎月一回作品を持ち寄り「出来栄えを」評価しあってカメラの操作や構図の向上を目指し又、年数回撮影会も行っています。公民館の掲示板に作品を展示しています。基本的には初心者のサークルですのでお気軽に遊びに来てください。月例開催日はブログに掲載いたしますが、公民館への問い合わせでも確認できます。

掲示板はこちら