暮らし

新千葉新聞7月15日掲載

7月15日掲載

電話de詐欺被害を防ぐ

2018-7-15-01

木更津警察署 新田郵便局に感謝状

木更津警察署(矢野義春署長)は10日、電話de詐欺被害を未然防止したとして日本郵便(株)木更津新田郵便局の窓口担当・根岸智奈美さんへ署長感謝状を贈呈し、敬意を表した。
これは6月5日、同局を訪れた君津市居住の女性(69)が窓口で高額な現金を引き出そうとしたことから、根岸さんは不審に思い、木更津署から依頼されているチェックシートを使用して、親身に、詳しく事情を聞いた。
すると、「東京の弁護士から健康食品の代金が未払いになっている、という連絡があった」と話し、「起訴最終告知」などと記載されたはがきを持っていたことから、詐欺を疑い、木更津署に通報するとともに、電話de詐欺の架空請求詐欺被害を未然に防いだもの。
(写真は左から矢野署長、根岸智奈美さん、郵便局長)

 

 

薬物乱用はダメ。ゼッタイ

2018-7-15-02

寸劇で3年生に薬物乱用防止教室  木更津ライオンズクラブ太田中で注意喚起

木更津ライオンズクラブ(高橋啓二会長)では10日、木更津市立太田中学校(市原浩校長)の3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開いた。
当日は木更津中央ライオンズクラブからの人的支援を得て、DVD教材視聴の後、若者に忍び寄る薬物の魔の手を注意喚起するための寸劇を行った。
寸劇にはキャストととして木更津警察署員、薬剤師、学区の青少年補導員や防犯指導員、主任児童委員、そして同校の教員も真剣な眼差しで参加した。
市原校長からは、「地域の様々な立場の大人たちが、生徒の皆さんを見守ってくれています。本日のライオンズクラブのメンバーには、同校のOBもいます」との紹介と謝意が述べられた。
200人余りの生徒たちは寸劇のキャストの合図(写真)に合わせ「薬物乱用はダメ。ゼッタイ!」と、参加者一同と拳を振り上げた。
薬物乱用防止教室は中学校では年に1回開くことが義務付けられているが、今回のような地域の多数の青少年関係諸団体による協働開催は全国的にも珍しく、この実践は9月19日にかずさアカデミアホールで開催される千葉県青少年補導員大会の折に事例発表で報告される予定となっている。

 

 

ネットの危険から守る

2018-7-15-03

木更津第三中学校 携帯スマホ安全教室

木更津市立木更津第三中学校(校長・齊藤毅人、生徒数242人)でこのほど、生活委員会主催(指導 田代賢三教諭)による全校集会「携帯電話・スマートフォン安全教室」が開催された。
はじめに、生活委員会によるアンケート結果から、本校の携帯電話・スマートフォンの所持率と使用時間、生徒が一番使っているアプリや機能を示した。
さらに「SNS」の使用により、「トラブルにあったことがある」と回答した生徒がいることを取り上げ、「三中では今後このような思いをする仲間を出さないように、今日の安全教室でしっかり学びましょう」と全校生徒の意欲を喚起し、講話へ繋げた。
講師に、木更津市教育委員会学校教育課の剣持清人氏を招聘し、「ネットの危険から自分を守るために」と題し、便利さの裏には危険がひそんでいることや、誤った使用のために起きた事例をもとに、自己の将来に大きな影響を及ぼすことなどについての話を聞いた。
最後に、「ネットの情報を鵜呑みにしないためには、どうすればよいのか」「受験勉強に悪い影響が出ない、スマートフォンの使い方は何か」などの質問が生徒から出るなど、携帯電話やスマートフォンの使い方を改善したいという強い気持ちが表れ、今後の生活に生かそうという意欲が高まったという。

 


2018国民平和大行進

2018-7-15-04

17日18日 君津地域4市を歩く

核兵器なくせ!子供たちに平和な未来を!君津地域4市を歩く「2018国民平和大行進」が、今月17日(火)から同18日(水)の2日間行われる。
1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われて以来、今では全ての都道府県と7割を超える自治体を通過し、毎年10万人が参加する国民的行動となっている。
核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動。
君津地域4市の行進予定は次の通り。
▷富津市コースは17日(火)午前10時10分から、市役所玄関前で出発式、大貫駅まで行進。
▷君津市コースは17日(火)午後1時から、市役所南側玄関前で出発式、松ノ井公園から市役所。
▷木更津市コースは18日(水)午前9時10分から、市役所(駅西口 アクア木更津B館側)で出発式、日本生命、木更津高校、三好家まで行進。
▷袖ケ浦コースは18日(水)午後1時30分から市役所で出発式、福王台中央公園から市役所へ戻るコース。

 


 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら