暮らし

新千葉新聞6月3日掲載

6月3日掲載

 

木更津市の教材が優秀賞

2018-6-3-01

『わたしたちの消費生活よSDGs』
全国消費者教育セ 市消費生活センター作成

公益財団法人消費者教育支援センター主催「消費者教育教材資料表彰式」において、木更津市消費生活センターが作成した教材『わたしたちの消費生活とSDGs』が優秀賞を受賞した。
SDGs(エスディージーzy)とは持続可能な開発目標のこと。
表彰式は今月25日(月)国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)で開催予定の「消費者教育シンポジウム」席上で行われる。
木更津市消費生活センターでは、国連が提唱する「SDGs」と、木更津市独自の取り組みである「オーガニックなまちづくり」が同じ方向性を有することに着目し、両者のコラボレーションを行うことを考えた。
安全・安心で豊かに暮らせることが出来る社会の実現を目指して、「今、できること」を地方自治体レベルで行うことが必要と判断し、小中学生を主な対象とした学習教材の政策を企画した。
同教材は、《SDGsの内容を理解して、日常生活で自動・生徒が無理なく取り組め・実施できることを考えてもらい、世界が抱える課題解決等につなげていきたい》などを狙いに編集されている。
今回受賞した教材は木更津市ホームページ上で、電子データを公開しており、編集可能なパワーポイント版も他市の消費生活センターへ提供している。
同教材の問い合わせは木更津市市民活動支援課(松本さん)TEL0438-23-8701へ。





そうしくんに心臓移植を

2018-6-3-02



救う会の内川絵理子代表が募金訴え
木更津市の勉強塾 佐久間塾で講演会

木更津市の「介護」と「食」と「心」を考える勉強塾、「佐久間塾」(塾長・佐久間實)では、『そうしくんに心臓移植を!』をタイトルに、そうしくんを救う会の内川絵理子代表を講師にした講演会を、今月9日(土)午後3時~4時まで、動詞冨士見1-12-19、同塾で開く。入場無料。
そうしくんは1歳の男児。今、感染症や決戦による脳梗塞のリスクもある「補助人工心臓を装着し、一刻も早くアメリカでの心臓移植の実現に、仲間たちが頑張っているが、慣れない募金活動に苦戦しているという。
拡張型心筋症のそうしくんに心臓移植を!と、協力を訴えているのは両親の高橋亮正・奈緒子さん。目標額は2億9500万円。ことしの4月10日、同救う会では、厚生労働省記者会で、主治医同席のもと記者会見を行った。
木更津市での当日は、内川代表が現在の「そうしくん」の様子と、「支援の輪」の拡大のお願いをするために来津する。
佐久間塾とは、視覚障害を持ちながら、夫人とともに鍼灸院を経営されていた佐久間實さんが、地域に何か恩返しをできないかと考え、自宅を「介護」ち「食」と「心」を考える勉強塾として開放している。
毎月、第2土曜日に専門講師がきて、市民党の皆さんの悩みの解決も糸口を教えてくれる。
講演の終了後には相談会がある。この6月で55回の開催になる。同塾のコーディネーターは瀬崎忠雄さん(連絡先はTEL080-1073-8603、横浜市)。
sezaki-mumumu@outlook.jp
振込先口座名は共通17
▽三井住友銀行 中野支店(店番223)普通4752405
▽みずほ銀行 中野北口支店(店番243)普通1349534
ほか
なお「拡張型心筋症」とは、心臓の心筋細胞の変化によって、左心室の壁が薄く伸びて広がってしまう病気。重症化すると心臓移植が必要になる原因不明の難病。





ブラザーズが優勝飾る

2018-6-3-03

木更津市市民野球 C級3部の頂点に

木更津市野球連盟主催『市民野球大会』の「C級3部春季大会準優勝・決勝」試合と「C部1部描き大会1~2回戦」3試合がこのほど、市営及び江川球場で行われ、熱の入った試合が繰り広げられた。
同日「C級2部夏季大会」も開幕、1回戦1試合が行われた。
C級3部決勝は接戦となり、今年加盟したばかりの新チーム、ブラザーズが二階堂を特別延長戦のすえ15-11で降し、優勝を決めた。
決勝戦は途中まで二階堂がリードしていたが、6回、ブラザーズが執念で逆転。その裏、二階堂が同点に追いつき、試合は混沌とするなか時間切れとなった。7かいから特別延長戦に入りノーアウト満塁より開始。ブラザーズが開いて守備の乱れもあって大量の7点を奪い、その裏の二階堂の攻撃を3店に抑えて勝利、参加25チームの頂点に立った。
結果は次の通り。
【C級3部春季大会】
◎準決勝 ▽二階堂6-5バットボーイズ ▽ブラザーズ=不戦勝(当初対戦対象のチームが準々決勝で棄権したため)
◎決勝 ▽ブラザーズ15-11二階堂(特別延長戦)
【C級1部夏季大会】
◎1回戦 ▽シャークス8-3KB Alliance ▽木・マジナーズ13-4MIKARIDERS
◎2回戦 ▽アールシードッグ10-3Wild Cats(6回コールド)
【C級2部夏季大会】
◎1回戦 ▽KFD10-4マシーンズ1997

 


 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら