暮らし

新千葉新聞6月26日掲載

6月26日掲載

未来へ繋ぐ私達の物語

2018-6-26-01

木更津東高文化祭「かんてら」パン販売

県立木更津東高校(座間弘之校長)の「第58回東高祭~未来へ繋ぐ私達の物語~」が22日(金、校内公開)と23日(土、一般公開)に開催された。
 一般公開では、学年・クラス・部活動などが様々に趣向を凝らした室内や廊下等の装飾、研究成果の展示発表、舞台発表、飲食物の調理・販売等が行われ、仲間で力を合わせて東高ならではの発想力や実践力が発揮された同文化祭は終日、多くの来校者でにぎわった。
 また「地域に貢献できる人材の育成」を重点目標に教育活動を行っている同校では、今年度の文化祭では地元の「社会福祉法人かずさ萬燈会かすてら」で製造されたパンなどを、同法人の施設利用者と東高生が協力して販売する試みも実施した(写真)。
 この日販売されたパンなどは、15種類130個、午前11時の販売開始からわずかな時間で完売となり、施設関係者にも笑みが広がった。
 「かんてら」のパンは、同校の月~金曜日の昼食時に校内販売されており人気の商品。
昨年の文化祭では高校背が販売したが、今回は更なる交流の拡大等を狙いに施設利用者にも加わっての販売となったもの。

 

 

 

千原ジュニアさん起用

2018-6-26-02

(株)勝浦ホテル三日月 初となる宣伝部長に

 木更津市をはじめ千葉県下や栃木県などに5つの宿泊施設を運営する(株)勝浦ホテル三日月(本社・千葉県勝浦市、代表取締役社長・小髙芳宗)は、創業57年の長い歴史の中で、この度、初となる、芸人・タレントの千原ジュニアさん(44)を同ホテルの「宣伝部長」に起用する。
 同就任を披露する「千原ジュニアホテル三日月宣伝部長就任イベント」が、今月28日(木)午前11時から正午まで、東京・赤坂の赤坂インターシティコンフィレンスで開催される。
 当日は、新CMのお披露目に加え、これまでプライベートで何度もホテル三日月を利用して、同ホテルの魅力を知り尽くしている千原ジュニアさんが、ホテル三日月でのエピソードトークを交えながら、三日月大喜利にも挑戦する。
今後、益々の同氏によるPRや活躍が期待されている。
 龍宮城スパホテル三日月(木更津市)などを展開する同ホテルはスパと宿泊施設を兼ね備えた複合レジャー施設。
5施設での総客室数は1000室を超え、関東最大級のスケールを誇る。

 

 

 

ソフトバレーは畑沢V

2018-6-26-03

木更津市スポレク インディアカも熱戦

 木更津市主催、木更津市スポーツ推進委員会主管「第26回木更津市スポーツ・レクリエーション大会(ソフトバレーボールとインディアカ)」が、このほど木更津市民体育館で開かれ、19チーム、93人がエントリーして、日頃の練習成果を競った。
 開会式では、鈴木賀津也健康こども部長、島田登美夫スポーツ推進委員会会長が多くの参加を歓迎し、交流を深めながらの好プレーを期待した。
 両競技とも、女子の部上位2チーム、男女混合の2チームは10月28日(日)、君津市で開催される「君津地区スポレク祭」に木更津市代表として出場する。
(なおソフトバレーボールの50歳以上男女混合の部は、畑沢クラブが地区大会に出場する)
 成績は次の通り。
 
◎ソフトバレーボール
▷女子の部(4チーム・20人参加)
①畑沢クラブA ②龍友会 ③畑沢クラブB
▷一般男女混合の部(4チーム22人参加)
①畑沢クラブ ②instant ③Je-sky

◎インディアカ
▷女子の部(6チーム・28人参加)
①オリーブ・ミニー ②オリーブ・ミッキー ③AQUA
▷一般男女混合の部(4チーム・18人参加)
①オリーブ・ウィンA ②オリーブ・ウィンB ③アルエットB

 

 

 

仲間同士の協調性など

2018-6-26-04

青少年育成住民会議 岩根西公民館で通学合宿

 木更津市の青少年育成岩根西地区住民会議(会長・小籠治弘)等主催の児童生徒を対象にした「通学合宿」が7月1日(日)~同4日(水)の3泊4日の日程で岩根西公民館で行われる。
 岩根小学校、岩根西中学校の児童生徒26人が、親元を離れて仲間たちとの共同生活を始める。
 合宿では、食事の買い出し、食事の支度など仲間同士で行うことにより、自主性、協調性などが育まれる。
 通学合宿に参加し卒業した生徒たちが高校生となり、ユースボランティアとして参加し、アフターボランティア、地域のボランティアの人たちと一緒に、サポートしてくれているという。

 


 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら