暮らし

新千葉新聞6月25日掲載

6月25日掲載

ブルーのトラックで走り初め

2019-6-25-01

木更津市営江川陸上競技場に朝原氏ら  オープニングイベント 代表らテープカット

木更津市営江川総合運動場陸上競技場「オープニングイベント」が23日(日)に実施された。
木更津市初の陸上競技場完成に伴い、7月1日から供用開始を前に市民へのお披露目を兼ね「市民参加型」のオープニングイベントとして開催された。
開会に先駆け、拓大紅陵高校吹奏楽部とチアリーディングパフォーマンスが披露され華やかにオープンを祝った。
10時から渡辺芳邦市長、浜田靖一衆議院議員、松田尚久防衛省北関東防衛局長、モハンメド・ガナ・イサ駐日ナイジェリア連邦共和国特命全権大使、近藤忍市議会議長、佐久間剛体協会長、市内中学生代表4人(羽生・太田3年、森・畑沢3年、日笠・岩根2年、尾倉・木二3年)、地元の久津間保育園園児代表がテープカットを行い(写真)、小雨の中ながら美しいブルーのトラックでの走り初めを楽しんだ。
続いて、《2020年東京オリンピック・パラリンピック木更津市推進協議会(会長・渡辺芳邦市長)》主催イベント、~ゲスト講師(北京五輪陸上銀メダリスト・朝原宣治氏(写真下中央)、リオパラ五輪走り幅跳び銀メダリスト・山本篤氏、ロンドン五輪陸上代表・江里口匡史氏)による、~速く走るためのかけっこ教室~が行われ、事前申し込みの小学生100人に「楽しく、早く走るコツ、そのための基本動作」などが伝授された。
このほか、100メートルタイム測定会、リレー大会、みんなでファンランでは、シンガーソングライターのイシワタケイタさん作詞作曲のちばアクアラインマラソン木更津市公式応援ソング『走れ!ランニングマン』などを本人が熱唱する中、約500人の市民ランナーが走りを満喫した。
また会場内にはアクアラインマラソンPRブースや、競技用車椅子体験コーナー、陸上用品展示コーナーなども設置され賑わった。
渡辺市長や、浜田衆議院議員、近藤市議長など来賓各氏も「同競技場を市民が有効活用することで、健康・体力増進、陸上競技の振興・競技力向上などが期待できる」等と祝辞を述べた。
なお同競技場は6月24日(月)~30日(日)まで無料開放(当日現地受付午前8時30分から)。
一般利用は7月1日(月)から、申し込みは午前8時30分~市民体育館事務所 TEL 0438-23-5822。

 

 

日本の伝統文化を体験

2019-6-25-02

木更津第一中学校 浴衣着付け教室

木更津第一中学校ではこのほど、11年目となる「浴衣着付け教室」を開催した。
同校では、11年前の学習指導要領改訂の柱に「伝統文化に関する教育の充実」が組み入れられたことを受け、家庭科の授業の一環として取り入れたもの。
今回は、「桜の会(代表・篠宮ノリ子さん)」の11人が、2日間にわたり、学校を訪問し、2年生4学級男女全員に「浴衣の着付け体験」を行った。
初めて浴衣を着る生徒も多く、浴衣を着た姿を鏡に映し、喜ぶ生徒たちの姿が印象的であった。
同一中学校では、修学旅行先の京都の班別研修でも着物を着る生徒がおり、この着付け体験が活きているという。
企画した家庭科担当の鹿嶋美咲教諭は、「浴衣着付け体験は、生徒たちが毎年楽しみにしており、伝統文化の学習のみならず、家庭科の学習意欲の向上にも繋がっていると思います。ありがたいです」と振り返った。
また、「桜の会」代表の篠宮ノリ子さんは、「伝統文化を継承する教育に少しでも貢献できればと思い、11年前に木更津第一中学校から始めました。初めの頃は、浴衣や帯を集めるのには大変な苦労がありました。生徒たちの喜ぶ笑顔を見ると、私たちも嬉しくなります」と語った。
今回指導した「桜の会」のメンバーは次の通り。
▷篠宮ノリ子、金高トヨ子、野村幸子、橋口久子、樫田ぎん、板倉美代子、山田ちず子、松田ひさ子、齊藤市子、眞﨑初美、渡辺みち子さん。
(写真は浴衣の着付けの指導を受ける女子生徒)

 

 

地元は震度3

2019-6-25-03

震源は千葉県南東沖

24日午前9時11分ごろ、千葉県南東沖を震源とした最大震度4の地震が発生した。
震源の深さは約60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.5と推定される。
津波の心配はなかった。
震度4を記録したのは、館山市、南房総市、横浜市、東京23区等。
君津地域では4市とも震度3が観測された。
木更津市内のコンビニエンスストアでは、棚の上部に積まれていたカップ麺などが揺れで落ちたが、大きな被害の報告はなかった。
JR内房線では地震発生直後から全線で運転を見合わせ安全確認を行ったが、午後には全線で運行を再開した。

 


 

新千葉新聞社


〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら