暮らし

新千葉新聞4月9日掲載

4月9日掲載

緊急事態宣言を発令

2020-4-9-01

森田知事が不要不急の外出自粛を要請  5月6日まで 千葉県等7都道府県に

安倍晋三首相は7日、首相官邸で政府の新型コロナウィルス感染症対策本部会合を開き、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態」を宣言した。
対象地域は東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都道府県で、期間は大型連休最終日の5月6日(水)まで。
特別措置法に基づく緊急事態宣言は初めて。(区域・期日を限ったもの)
首相はまた、緊急事態宣言について、医療提供体制が逼迫(ひっぱく)している地域が生じていることを踏まえれば、もはや時間の猶予はないとの結論に達した―と説明した。
対象の7都道府県の住民に向けては、生活の維持に必要な場合を除き外出しないよう要請。
「私たち全員が努力を重ね、人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することが出来れば、、2週間後に感染者の増加を減少に転じさせることが出来る」と訴えた。
また、「海外でみられるような都市封鎖(ロックダウン)を行うものではない。今後も電車やバスなどの公共交通機関は運行される。道路の閉鎖など決してなく、そうした必要も全くないというのが専門家の意見だ」と強調した。
森田健作千葉県知事は7日夜、本県での緊急事態措置を発表。
「1人1人が自分の命、人の命、社会を守るという気持ちを持ってほしい」と述べ、県民には5月6日までの約1か月間、県内全域を対象に、昼夜を問わず、不要不急の外出自粛を強く要請した。
これまでの要請は週末と平日夜の外出禁止だったが、新たに「生活の維持に必要な場合を除き、昼夜を問わず、みだりに自宅などから外出しないこと」と強調した。
県は、外出自粛の対象外となる「生活維持に必要」な例として、「通院」「社会福祉施設への通所」「食料品・衣料品・生活必需品の購入」「健康維持のための散歩。運動」「在宅ではできない仕事」を挙げた。
一方で「外出自粛をお願いしたい場所の例」として、密集、密閉、密接(「三密」)が生じる施設、遊興施設、同居家族以外の多人数での会食などを挙げた。
県教委によると、県立学校の休校は5月6日まで延長するとした。

 

コロナ対策を呼びかける

2020-4-9-02

シンプレスジャパン㈱ 木更津市にポスター等寄贈

新型コロナウィルス感染症予防対策に役立ててほしいと、木更津市金田東のシンプレスジャパン㈱木更津工場の上野博己工場長は7日、木更津市役所朝日庁舎を訪れ、感染症対策などの啓発用ポスター2種類(各80枚)と、チラシ5千枚を寄贈した。
1枚目は、新型コロナウィルスの集団発生防止に協力を―と「密」を避けて外出しましょうの見出しで、①換気の悪い密閉空間、②多数が集まる密集場所、③間近で会話や発声をする密接場所―の3つの「密」が重ならないように工夫しましょう、3つの条件がそろう場所がクラスター(集団)発生のリスクが高いと注意を促している。
2枚目は、「感染症対策」で、正しい手の洗い方や3つの咳エチケット、正しいマスクの着用を説明している。
上野工場長(写真右)は、同市健康こども部の伊藤浩之部長(写真左)に「新型コロナウィルスの感染予防対策にお使いください」と手渡した。
同市では、市役所(駅前庁舎や朝日庁舎)などや関連施設に配布して、感染拡大防止に役立てるとしている。

 

コロナで倒産

2020-4-9-03

木更津で県内初

東京商工リサーチ千葉支店は7日、木更津市の海産物卸売・小売業「渡辺水産」が1日までに事業を停止し、破産申請の準備に入ったと発表した。
新型コロナウィルスの感染拡大で、同市内で経営する飲食店「海鮮浜焼き盤洲(ばんず)」の客が激減したことが引き金となった。
同支店によると、コロナ関連の倒産は県内初。
負債額は推定で3憶7千万円程度になるとみられる。
同社は2004年設立。
木更津で水揚げされた海産物の卸売りを主体に、2014年に盤洲をオープンした。
近年はアニサキスによる食中毒問題で、海産物卸売りが低迷。
コロナウィルスの影響で、外食自粛傾向が強まる中、今後の業績回復の見通しが立たず、運転資金の調達も限界に達した。

 

 


 

新千葉新聞社


〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら