暮らし

新千葉新聞4月3日掲載

4月3日掲載
市の発展へ決意新た

2018-4-3-01

 

 

就任式や記者会見で今後の抱負語る
無投票当選で二期目へ 渡辺芳邦市長初登庁

任意満了に伴う木更津市長選挙で無投票当選を果たした渡辺芳邦市長(53)が2日午前8時20分、市役所駅前庁舎8階に二期目、初登庁した。
8階エレベーター前では久良知篤史副市長、斉藤高根市議会議長はじめ市議、市職員など多数が大きな拍手で出迎えた。秘書課女性職員から徽章や花束が贈られ、「二期目初日、皆さんに出迎えて頂き大変緊張しています。気を引き締めて頑張ります」などと挨拶。この後8階会議室で就任式が行われ、幹部職員などへ施政方針を示した。
続く就任記者会見で、渡辺市長は「無投票当選を重く受け止め、改めて身の引き締まる思い。一期目の4年間は木更津力強化を図ってきた。多少成果も見えてきた」と自己分析する中で、今後の4年間について
①2020年の東京五輪・パラ五輪に向け、その後も含め、経済と社会の変化に対応できるようにしていく。
②2025年問題、後期高齢者社会に対応して、地域力アップを図り、支え合いのある地域づくり。
③2026年が人口増のピークと予想される人口問題に対応して、義務改善を図り、広域行政をアプローチしていく。そのために「新しいことにチャレンジする、変わることに勇気を持つ」、「積極的な情報発信や情報の共有で業務改善を行っていく」などと施政方針を示した。
またオスプレイの自衛隊木更津駐屯地への暫定配備の問題については、「全体像はまだ見えていない。情報収集に努め、チェックする対応をしていく」。
新市庁舎建設問題については、「駅前庁舎の貸借関係は10年間であり、その先に新庁舎問題がある。それまでに街なかのにぎわいを取り戻す施策を進めていく。今はその時」などと二期目への意欲と決意を強く語った。

 

 

椎の森工業団地完成記念

 

2018-4-3-02

 

 

男子は太田中、女子は昭和中が優
袖ヶ浦市主催 中学校駅伝大会等開催

最初で最後、たった一度の駅伝大会!
袖ヶ浦主催、千葉県共催、≪袖ヶ浦椎の森工業団地二期地区整備完成記念「中学校駅伝&ロードレース大会」≫がこのほど、同団地内道路周回コースで開催された。(写真)
同大会は、袖ヶ浦市の新たな産業拠点として期待される、袖ヶ浦椎の森工業団地の整備完成を記念し、同工業団地のお披露目を兼ね、供用開始前の道路を、次世代を担う中学生に走り初めをしてもらおうというもの。
椎の森工業団地連絡協議会(会長・藤元晃燕化学工業(株)袖ヶ浦工場長、会員12社)と千葉県水道局が後援。
参加校は袖ヶ浦の昭和中(25人)、長浦中(31人)、藤波中(21人)と、木更津市の太田中(40人)、木更津第二中(24人)、の男女合計141人。
競技は、駅伝は男女ともに5区間(1区間、男子は2.5キロ、女子は2キロ)、ロードレースは男女ともに一区間の距離で健脚を競った。
開会式で出口清市長や藤元会長などが、「これから発展を続けるこの工業団地の竣工を祝い、楽しみながら走ってほしい」「将来この工場地帯に勤めてくれる人が出てくれたら嬉しい」などと様々な期待を込めて祝辞を述べた。
選手を代表して、鳥海真世選手(長浦中2年)が「一本のたすきに心をつなぎ、力いっぱい走りぬく」と選手宣誓を行った。
参加選手には後援・協力企業などから様々な参加賞も贈られ、選手の力走を応援した。
結果は次の通り。〇付数字は学年。

【駅伝】
◎男子
▷優勝 =太田中A(小地谷麻尋②・井上大雅②・坂梨永輝②・斎藤大翔②・眞戸原啓大②)40分57秒
▷準優勝=長浦A
▷三位 =木二A
▷四位 =太田B
▷五位 =昭和A
▷六位 =木二B

◇区間賞
▷一区=小地谷麻尋(太田A②)
▷二区=井上大雅(太田A②)
▷三区=白塚白虎(長浦A②)
▷四区=斎藤大翔(太田A②)
▷五区=眞戸原啓大(太田A②)

◇最優秀選手賞=小地谷麻尋(太田A②)

◎女子
▷優勝 =昭和A(坪井春奈①・内海李音①・伊藤春乃②・鶴岡優妃②・近藤佳奈②)37分34秒
▷準優勝=太田A
▷三位  =木二A
▷四位  =長浦A
▷五位  =蔵波A
▷六位  =長浦B

◇区間賞
▷一区=坪井春奈(昭和A①)
▷二区=小野寺琳々(木二A①)
▷三区=伊藤春乃(昭和A②)
▷四区=鶴岡優妃(昭和A②)
▷五区=田中咲衣(太田A①)

◇最優秀選手賞=鶴岡優妃(昭和A②)

【ロードレース】
◎男子
▷一位=松丸健太郎(太田②)
▷二位=渡邉藍斗 (長浦②)
▷三位=鈴木耀太 (長浦②)
▷四位=中川寛己 (長浦②)
▷五位=高橋慶汰 (木二①)
▷六位=玉作悠生 (太田①)
▷七位=庭野航  (木二①)
▷八位=池田翔  (太田②)

◎女子
▷一位=前山彩李 (太田②)
▷二位=伊佐杏実 (太田②)
▷三位=丸京華  (長浦①)
▷四位=渡邉咲希 (太田①)
▷五位=坂策ひなた(長浦①)
▷六位=菊穂乃香 (太田②)
▷七位=小野口はな(蔵波①)
▷八位=伊藤裕理 (蔵波②)

 

 

 


 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら