暮らし

新千葉新聞4月24日掲載

4月24日掲載

木更津駅飾り花記念誌

2020-4-24-01
同活動約60年間の歩みをまとめる  『木更津駅 ウィンドウ今昔物語』発行

JR木更津駅のコンコース(みなと口)を木更津茶華道の会(天内翠紫会長)の華道部が中心となり、四季の花々で彩る『駅のウインドウ花』活動、約60年間の歩みをまとめた~木更津飾り花記念誌『木更津ウィンドウ今昔物語』がこのほど刊行され、関係者に配布された。
同記念誌は令和元年度木更津市協働のまちづくり活動支援事業の採択を受け発行されたもので、同会では記念誌発行にむけて、「まちづくり支援金事業部」を立ち上げ取り組んできた。
木更津茶華道の会は、君津地域4市(木更津・君津・富津・袖ケ浦市)に居住する茶道・華道の愛好者130人で構成されるボランティア団体で、日本文化の一翼を担う茶道・華道の普及・発展等に尽力する一環として、長年にわたり木更津駅コンコースに季節の花を生け、駅利用者等の心を潤し、木更津市を訪れる観光客などを歓迎している。
この活動は昭和30年代に始まり、今年で60年余年の歴史を積み上げてきた。
同記念誌には、天内会長のほか、渡辺芳邦市長、野口義信一般社団法人木更津市観光協会会長、滝口宗君前会長などが「祝辞」を、山口一男JR木更津駅駅長が「御礼のことば」を寄せている。
また、木更津市文化協会の井野皆山会長以下、文化協会役員、茶茶道の会会員も美しい作品の写真と共に、思い出などを寄稿している。
同会の長年にわたる顕著な活動に対し、平成10年には「文部大臣感謝状 」の贈呈されている。
同会では、「先人たちの思いを引き継ぎ、輝かしい60年の歴史の灯を消さぬよう、そして後世へと継承していく」と固い決意を語り、今後も支援・協力を願っている。
同誌はB5判、48頁、非売品、印刷は高木印刷。
(写真は、天内会長と渡辺市長の寄稿ページ)

 

雇用調整助成金の申請

2020-4-24-02

コロナで事業活動縮小の事業主対象  木更津商工会議所 個別相談会を8回
新型コロナウィルス感染症の影響により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主を対象とした、国の雇用調整助成金の要件が緩和された。
これを受け、木更津商工会議所では、この雇用調整助成金の申請を検討している事業者に対し、千葉県社会保険労務士会木更津市の協力により、『雇用調整助成金に関する個別相談会』を、4月27日(月)から5月15日(金)まで計8回にわたり開く。
雇用調整助成金とは、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部を助成するもの。
相談料は無料、予約制。
申請書の作成や手続きは行わない。
オンラインでの相談も可能。
チャットワーク(Chat work)を使用するため、希望する場合は申請書にメールアドレスを記入する。
詳細は次の通り。
▷開催日=4月27日(月)・28日(火)・30日(木)、5月7日(木)・8日(金)・11日(月)・13日(水)・15日(金)。
▷定員=4月27日、5月1日・13日は18事業所、4月28日・30日、5月7日・8日は12事業所。
▷相談時間=午前9時~、午後10時~、午前11時~、午後1時~、午後2時~、午後3時~。1事業所50分以内。
※相談当日参加できるのは1事業所2人まで。
▷場所=木更津商工会議所3階研修室・実習室(木更津市潮見1-17-59)
▷相談員=千葉県社会保険労務士会木更津支部所属の社会保険労務士。
▷持参書類=賃金台帳・出勤簿(タイムカード)・就業規則・賃金規定・労働保険料申告書(持参可能なものでよい)。
申し込み方法は、申請書に必要事項を記入し、ファックスで。
申し込み及び問い合わせ先は同商工会議所TEL0438-37-8700、FAX同37-8705。

 

木更津で新たに1人感染

2020-4-24-03

新型コロナウィルス10人に 60代の女性介護士
君津健康福祉センター(君津保健所、木更津市)を所管する千葉県は22日、新型コロナウィルスに、松戸市と柏市の20歳代医師2人と四街道市の20歳代女性保育士ら計21人の新たな感染が判明したと発表した。
千葉県の感染者は累計751人、死者は16人となった(28日午後8時)。
その中では、木更津市在住の60歳代の介護士の女性1人(▷20日発症、21日PCR検査確定・陽性、行動歴は自宅と職場、医療機関)が新たに感染が確認された。
都内の勤務先で感染者と接触していた。
これで木更津市の感染者は10人、袖ケ浦市は5人、君津市と富津市は双方ともゼロとなっている。
国内では22日の午後7時30分時点で、新たに337人の新型コロナウィルス感染が確認され、累計11865人、死者は294人を数えた。(クルーズ船の乗船者は含まず)

 

55周年記念式典を延期

2020-4-24-04

かずさ青年会議所 5月30日開催予定を
一般社団法人かずさ青年会議所(理事長・伊藤友彦)は17日、5月30日(土)に開催を予定していた「創立55周年記念式典および祝賀会」を延期すると発表した。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、5月30日開催を中止したもの。
今後、感染拡大が収束し、開催が可能と判断した場合に、改めて案内するとしている。
問い合わせは、かずさ青年会議所事務局(木更津市)TEL0438-36-2609。

 

今年度定期総会は中止に

2020-4-24-05

木更津市PTA連絡協議会 書面決済を依頼
木更津市PTA連絡協議会(鶴岡俊之会長)の「令和2年度木更津市PTA連絡協議会定期総会」は、5月16日(土)に開催を予定していたが、新型コロナウィルス感染拡大防止を目的とする政府・千葉県等の「緊急事態宣言」を踏まえ、中止となった。
なお、議事等に関しては、市内単位PTA関係者に書面決済を依頼することとした。
議案が承認され次第、令和2年度木市P連役員や、PTA活動功労賞、広報紙コンクール結果等を当紙等でも公表する。

 

自動車税の期限内納付

2020-4-24-06

5月始め頃通知書 きちんと守って納税
自動車税は排気量によってその金額が異なり、車を所有していれば毎年かかる地方税である。
毎年4月1日時点で車検証の名義人に課税され、4月下旬から5月のゴールデンウィーク明け頃に、当該所有者に納税通知書が送付される。
通知書には、納期限が明記されており、期限内に納付しなかった場合は他の地方税と同じように、延滞金が加算される。
納付期限が経過した後の20日以内に「督促状」が送付される。
そのまま後も納付しないでいると次の警告の意味を込めた「催告書」が送られてくる。
この時点で延滞金が発生しており、催告書には納付期日や納付しないでおくと、差し押さえの可能性があるなどが記載されている。
自動車税の未納が続いた場合、車検を受けられないばかりか、差し押さえ等の滞納処分を受けることもある。
納付通知書が送付されてきたら納付期限を確認し、期限内納付を遂行したい。
自動車税の納付は国民の義務だが、災害に見舞われたり、休業・失業中などで自動車税の支払いが難しい状況に置かれた場合は、県税事務所や市役所(税務課)等で相談にのってくれる。
ただし、相談の時期だが、督促状や催告状が届いてから相談したのでは、「支払いの意思がない」などと判断されかねない場合もあり、時間を要することになる。
自家用車も一家に1台の時代は過ぎ、成人家族分を保持する家庭も多い。
事業者などは数台抱えるところも多々ある。
特に今年はコロナの影響で業績不振の事業者もあり、自動車税の納付ができないようなら、納付書が届いた時点で早めに担当部署の窓口などに行き、相談することが望ましいとしている。
自治体の多くは納期限までにきちんと納めている人々との公平性を保つためにも、滞納整理強化期間を設け財産調査なども行うことがある。
自動車税に関する相談、問い合わせは居住地の市役所及び、県税事務所(木更津県税事務所 TEL0438-25-1110)へ。

 


 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら