暮らし

新千葉新聞4月16日掲載

4月16日掲載

電話de詐欺未然に防ぐ

2020-4-16-01

君津信用組合の女性職員の行動称えて  木更津警察署 署長感謝状を贈る

木更津警察署(阿部義美署長)は14日、電話de詐欺被害を未然に防いだとして、阿部署長などが君津信用組合本店を訪問して、窓口担当の小嶋佳絵さん(44)に署長感謝状を贈り敬意を表した。 これは、去る3月31日、同本店に来店した木更津市内の女性(70歳代)が、「現金300万円を引き下ろしたい」と窓口で申し出たことから、小嶋さんは上司に報告するとともに、使途を確認した。 すると、女性ははじめは家のリフォーム代と答えたが、その後木更津署から指導を受けている「アンケート」で詳しく聞き取ると、「長男からの電話で、携帯の入っているカバンを落とした、中に大切な書類等があり補填するのに300万円必要」と話した。 これを聞いて小嶋さんは電話de詐欺を確信、木更津署に通報、被害を未然に防いだもの。 小嶋さんは「大切なお客様が被害に遭わずによかった」と話しており、木更津署でも、「今後も積極的な声掛けで1件でも多くの被害を防いでいきたい」と更なる協力を願い感謝した。 4月10日現在、千葉県下では302件(前年度比75件減)、木更津署管内では4件(前年度比7件減)約200万円の被害が報告されているが、市民の協力で2件302万円に被害防止もある。 (写真は右から阿部署長、小嶋さん、君津信用組合の地曵茂副長)

 

輸送時期が未確定に

2020-4-16-02

防衛省から連絡 オスプレイ木更津基地へ

木更津市は14日、陸上自衛隊のV-22オスプレイの木更津への輸送時期が未確定となったと、防衛省北関東防衛局から連絡があったと発表した。 同省の説明によると、木更津駐屯地への暫定配備時期に関しては、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、岩国基地(山口県)における米側要員によるオスプレイの整備等について、実施時期が未定となっており、木更津駐屯地への輸送時期は確定していないとのこと。 木更津市では、木更津駐屯地への輸送時期等については、防衛省北関東防衛局から情報があり次第、発表するとしている。

 

研究会賞に東嶋さん

2020-4-16-03

NHK学園 国際書画会の入賞者

NHK学園主催、文化庁など後援の「第13回NHK学園生涯学習書道展」が、5月12日(火)~14日(木)、東京都台東区上野公園の東京都美術館で開かれる。 大人から子供まで幅広い世代の作品(漢字、かな、漢字かな交じり、写経、ペン字、篆刻、賞状、ジュニア)が一堂に展示される。 木更津市貝渕の国際書画会=代表・川口鳳天(60)=からも多数が出品され、審査の結果、一般の部で東嶋佳子さん(富津市)が「全日本書写書道教育研究会賞」に輝くなど5人が入賞、ジュニアの部でも小学生1人が入賞を果たした。 国際書画会の入賞者は次の通り。敬称略。 【一般】 ▷全日本書写書道教育研究会賞=東嶋佳子(富津市・写経) ▷特選=木下輝子(木更津市・漢字) ▷秀作=渡辺育子(君津市・漢字)、三木幸子(富津市・漢字)、木村栞(富津市・漢字) 【ジュニア】 ◎小学生 ▷秀作=金子(木更津市)

 

昼間の窓口1時間休業

2020-4-16-04

君信は天羽除き通常通り 千葉銀など地銀3行

千葉銀行と京葉銀行は14日、店舗の窓口を昼の1時間閉じる「昼休業」を、きょう16日(木)から国内全店舗で導入すると発表した。 新型コロナウィルスの感染拡大防止へ、行員の出勤人数を減らすのに合わせた措置。 すでに16日からの実施を決めていた千葉興業銀行も含め、県内3地銀の全店舗で昼休業が導入される。 期間はウィルスの終息状況をみて判断する。 千葉銀と京葉銀は13日から一部の店舗で昼休業を実施。 全店での実施体制が整ったとして対象を拡大した。 休業時間は、千葉銀行と千葉興銀が午前11時30分から、京葉銀行が正午からの1時間。 千葉銀と千葉興銀は、一部の店舗で休業時間が異なる。 昼休業中も現金自動預払機(ATM)は利用できる。 月末等は混雑が予想されるため、各行では来店日の分散やマスクの着用、ATMの利用などを呼び掛けている。 なお、君津信用組合は本店・支店とも、通常通りの営業を行っているが、天羽支店のみ正午からの1時間、休業時間をとっている。

 

木更津で新たに2人感染

2020-4-16-05

新型コロナウィルス 60代と50代の男性会社員

君津健康福祉センター(君津保健所)を所管する千葉県は14日、新型コロナウィルスに新たに計16人の感染が判明したと発表した。 また県内の医療機関に入院して治療を受けていた80歳代の男性が死亡、県内での死亡者は6人となった。 県によると、10歳代~90歳代までの男女13人が感染していることが新たに確認された。 千葉市や船橋市を含め、14日に感染が発表されたのは、合わせて16人となっている。 これで千葉県の感染者は507人となり、500人を超えた。 その中では、木更津市在住の60歳代の男性会社員(7日発症、13日検査確定・陽性、集中治療室)と、50歳代の男性会社員(6日発症、13日検査確定・陽性)の2人が新たに感染が確認された。 2人は入院中。 そのうち1人の男性が勤務する木更津市内の会社では、消毒を行い、今月15日(水)~同29日(水・祝)までの2週間、操業を一時停止した。 県では濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っている。 これで木更津市の感染者は4人、袖ケ浦市は2人、君津市と富津市はゼロ。

 


 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら