暮らし

新千葉新聞3月6日掲載

3月6日掲載

矢那川桜まつり中止に

2020-3-6-01

木更津一番街商店街振興組合など主催の、3月29日(日)に矢那川公園(木更津市大和2丁目)で開催予定だった2020「第19回矢那川桜まつり」は中止となった。
政府から出されている新型コロナウィルス感染症拡大防止対策で自粛することになったもの。

 

特定空家等の代執行

2020-3-6-02

高柳地区と牛込地区の2件に工事着工  木更津市が解体工事 生活環境の保全等

木更津市は、2月15日と3月2日に、特定空家等の代執行による解体工事に着手し、実施している。
同市は2月25日、周辺の生活環境の保全等を図るため、木更津市高柳地区の特定空家等について、空家等対策の推進に関する特別措置法第14条第10項の規定により、代執行による解体工事に着手した。
建物は、木造板茸、亜鉛メッキ鋼板茸2階建てで、強風などのため屋根や壁はなくなっている。
空家の所有者は死亡しており、相続する者も不存在のため市が代執行を行ったもの。
市としては2例目。(写真右で、左の建物)
また、3月2日に代執行開始宣言をし、作業に取りかかったのは、同市牛込地区の軽量鉄骨造ストレート茸2階建ての寄宿舎だったところ。(写真左の建物)
建物の所有者に対し、再三にわたって対策をするよう働きかけを行ってきたが、何の対策も講じられず放置された状態が継続、このまま倒壊した建物等を放置しておくと、建物の破材等が飛散し、隣家及び周辺の農従事者に危険を及ぼすことが想定されるため。
市としては3例目の事例になる。

 

地元食材で冷凍「焼売」

2020-3-6-03

東洋木更津店 ビズフェアでも好評

木更津市内の老舗中華料理店「東洋 木更津店」(㈲東洋、倉島圭子代表取締役、木更津市太田)は、市内唯一の養豚場「平野養豚場」の豚肉「林SPF」を使用して、従来品よりも肉あんを増量した『東洋の絶品焼売』を昨秋からメニュー化、テイクアウト商品としても販売を行い、好評を博している。
同店では多くのお客様からの要望に応え、このほど木更津市産業創業支援センターらづ‐Bizでパッケージの作成、販路開拓等の支援を受け、冷凍食品『木更津の老舗料理店の絶品焼売』(35グラム・6個入、税別900円)として商品化・販売を開始した。(写真)
同商品は、今年1月下旬に静岡県富士市の大型商業施設のギフトショップで開催された「ビズフェア」に出品、「素材のうまみが凝縮され、何もつけずともおいしい」などと好評を得た。
東洋木更津店ではこれまで、同店の人気メニュー「エビチリ」「餃子」を冷食シリーズで商品化しており、今回はその第3弾。
「今後も、地元食材の美味しさを活かし、その魅力を全国に発信する取り組みを継続したい」と、意欲を示している。

 

国や千葉県の融資制度等

2020-3-6-04

木更津商工会議所 新型コロナへの支援策

木更津商工会議所では、新型コロナウィルス感染症への対応として、特別相談窓口を設置し、行政や連携支援機関と共に、少しでも力になりたいと支援策についての情報を会員に向けて提供している。
同感染症の発生により影響を受けた中小企業・小規模事業者にこれまで公表されている支援策は次の通り。(3月4日現在の内容)
【金融支援策について】
◎国の融資制度
=影響を受けた中小企業・小規模事業者を対象に、日本政策金融公庫、商工組合中央金庫がセーフティネット資金の相談を午前9時~午後5時まで、受け付けている。
日本政策金融公庫 千葉支店 TEL043-241-0078、
商工組合中央金庫 千葉支店 TEL043-248-2345。
なお、日本政策金融公庫に関する相談は、木更津商工会議所中小企業相談所でも受付可能。
◎千葉県の融資制度
▷新型コロナウィルスに対応可能な主な資金メニュー
=運転資金にサポート短期資金1200万円限度に、運転・設備資金に事業資金8000万円限度に―など6種類を紹介している。
詳細の問い合わせは木更津商工会議所 中小企業相談所まで。TEL37-8700。

 

規模縮小、時間短縮で

2020-3-6-05

君津地方小中学校 卒業証書授与式日程

君津地方の各市小・中学校の「令和元年度卒業証書授与式」は、新型コロナウィルス感染症対応に伴う臨時休校中であることから、《卒業生と保護者、職員》のみ出席。
在校生や来賓の同席なし、規模縮小、時間短縮で行うことが各市教育委員会から発表された。
なお「令和2年度入学式」については、日程は変更もあり得るとし、式典内容などは今後の状況や、国・県の対応を踏まえ決定するとして、現時点では未定(検討中)となっている。
各市の日程等は次の通り。
【木更津市】
◎卒業式
▷小学校=3月13日(金)を中心に、17日(火)、18日(水)の学校もある。
▷中学校=3月10日(火)。なお出席する保護者は同居者のみと限定している。
◎入学式
▷小学校=4月7日(火)が中心。
▷中学校=4月7日(火)及び4月8日(水)。
【君津市】
◎卒業式
▷小学校=3月17日(火)と18日(水)。
▷中学校=3月10日(火)と11日(水)。
小学校、中学校とも保護者や在校生の参列等については、学校規模により各校が決定する。
◎入学式
▷小学校=4月8日(水)。
▷中学校=4月9日(木)。
【富津市】
◎卒業式
▷小学校=3月19日(木)。
▷中学校=3月12日(木)。出席の保護者は同居者のみと限定している。
◎入学式
▷小学校=4月7日(火)。
▷中学校=4月8日(水)。
【袖ケ浦市】
◎卒業式
▷小学校=3月18日(水)。
▷中学校=3月11日(水)。なお在校生代表として数名が出席予定。
◎入学式
▷小学校=4月8日(水)。
▷中学校=4月9日(木)。

 


 

新千葉新聞社


〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら