暮らし

新千葉新聞3月24日~3月27日掲載

3月24日掲載
木更津ブルーベリー構想

2018-3-24-01
中小企業組織活動懸賞レポート受賞 木更津商工会議所の小林克氏が本賞受賞

一般財団法人商工総合化研究所(江崎格理事長、東京都)主催「平成29年度中小企業組織活動懸賞レポート」の入賞者がこのほど発表され、木更津商工会議所中小企業相談所経営指導員・小林克氏(37)の「『木更津ブルーベリー構想』~地域資源を使った新しい農商工連携のかたち~」が本賞を受賞した。

これは、中小企業の組織化に対する助成活動の一環として平成9年度から行われており、今年度で21回目。テーマは自由。中小企業の組織活動の現場における体験レポートを全国から募集して、(その取組が広く中小企業及び組合等連携組織に有用なヒントをあたえてくれるもの)などを目的に選考されている。

今年度は20編の応募があり、本賞6編、準賞1編が選出された。

3月9日、9人の審査員を代表して商工総合研究所の小林昇常務理事が、木更津商工会議所を訪れて、永井昭木更津商工会議所専務理事などが見守る中、小林克経営指導員へ賞状を伝達した。

席上、小林常務理事は「地元名産品を使用した農商工連携の連携体に対する支援について明らかにしたもので、客観的な視点やマーケティング知識などを支援機関が適切なタイミングでアドバイスすることの重要性が伝えられている」などと、同レポートを高く評価した。

同レポートは、木更津市観光ブルーベリー園協議会(加盟9園)が無農薬・無添加で育てているブルーベリーに着目して「良質でありながら規格外品は廃棄されてしまう。
なんとか有効活用できないか」と考えた市内高柳のエンゼル薬局の薬剤師・斎藤武さん(39)が開発したマルチビタミンゼリー『きさポンゼリー』(栄養強化ゼリー)の商品開発(ちば農商工連携事業基金等の活用)や販路開拓(学校給食での採用、直売場での販売等)までを一貫して支援した農商工連携支援レポート。特に斎藤氏の思い、「多くの人に健康を届け、地域経済の活性化にもつながり長く愛される事業」を柱にターゲットの選定、現状の把握、商品開発スタート、コンセプトの決定、事業計画に沿った支援、連携した試作品開発、販売促進、結果、波及効果、これから・・・等と決して平たんではなかったが、思いを実現させたことが分かり易くまとめられている。
また、小林克氏など今年度の受賞作品7点は同研究所発行冊子『連携・組織化で中小企業を強くする』に収録、販売されている。定価700円(税別)。

問い合わせは木更津商工会議所TEL0438-37-8700.

3月25日掲載
健康こども部など新設

2018-3-25-01

オリンピック推進やクルーズ振興担当新設 木更津市人事異動内示 360人が動く

木更津市は23日、平成30年度4月1日付の人事異動を内示した。

同市は事務事業の見直し等により、新たに生じる業務及び優先すべき事業に対応し、さらに質の高い行政サービスの提供を目指すため、必要な組織改正を次のように行った。

○健康こども部を新設する。市民部から健康推進課とスポーツ振興課、福祉部から子育て支援課を移設し、また子育て支援課から保育業務を分割したこども保育課を新設し、市民の健康及び子育てに関して総合的かつ効果的な取組みを進めるため、同こども部を新設する。

〇地域政策課(地域政策担当、公共交通担当)を新設する。経済部から中心市街地に関する業務を移管し、また企画課から地域政策、公共交通政策に関する業務を移管し新設する。

〇介護保険課(計画推進担当、介護認定給付担当、介護保険料担当)を新設する。高齢者に対する確実・適正な支援を行うため、高齢者福祉課を「高齢者福祉課」と「高齢者保健課」に分け、同市の地域包括ケアシステムの構築をめざす。

〇管理用地課(旧土木監理課)に課名変更。土木課よおり用地担当を移設し、用地境界担当とし、名称変更する。

(その他の担当の新設・名称変更等)

〇総務課に情報システム担当を移設。

〇企画課にオリンピック・パラリンピック推進担当を新設。

〇情報政策課の情報政策担当をシティプロモーションへ名称変更。

〇高齢者福祉課に地域包括ケア担当を新設。

〇産業振興課に港湾振興担当を新設。

〇観光振興課にクルーズ振興担当を新設。

〇街なか交流推進課を廃止し、観光振興課や産業振興課へ業務を移管。

〇木更津DMOが稼働見込みとなったこにより、観光振興課DMO推進担当を廃止する。

今回の異動者数は、360人、昇格者は96人(8級職へ8人、7級職へ11人、6級職へ29人、5級職へ32人、4級職へ16人、3級職へ1人)。

新規採用職員は1人(一般行政職上級14人、同初級6人、土木上級2人、建築上級1人、保健師2人、保育士3人、栄養士3人、社会福祉士1人、消防士職初級5人、消防職救急救命士4人)。
再任用職員は29人。

出会いを大切に逞しく歩もう

2018-3-25-02

清和大学短期大学部 卒業証明書学位記授与式

清和大学短期大学部(真板竜太郎学長)の「第50回卒業証書学位記授与式」が11日、かずさアカデミアホールで挙行され、卒業生一人ひとりに卒業証明書学位記が授与された。

学位記は「短期大学氏(児童教育学)」。

続いて岩瀬好央南房総教育事務所長から小学校教諭と幼稚園教諭2種免許状が取得者に授与された。保育士登録資格者については後日、保育士資格登録センターから「保育士証」が送付される。

各賞受賞者も発表され、学長、鳥海賞に続き、千葉県知事賞、千葉県っ市立大学短期大学協会長賞、日本保育士養成協議会長賞が授与された。

真板学長は式辞で、「現在、国際社会においてグローバリズムの大きな変化が起こっています。常に変化が伴う社会において、皆さんの目指すものも時々に大きく変化し、その都度、大きな困難に出合うことが予想されます。きっとできる。必ずできるという思いで突き進めば展望は開け、達成に繋がります。人生の苦難の局面打開には自らの努力はもとより、そこにはかならず他の人の助け、支援が存在するはずです。人との出会い、関わり合いを大切にし、他から学ぶ姿勢を忘れずに輝かしい未来を追求しましょう。困難に出合った時は本学での生活に、若さを弾かせ頑張った時の自分の姿に思いを馳せ、建学の精神「真心教育」の完成を目指してください。
今日をスタートの時とし、新たな人生を歩みましょう。皆さんの逞しい歩みに力強くエールを送ります」とはなむけの言葉を贈った。

記念品贈呈では卒業生代表の山口紗奈さんから学長へ記念品の目録が贈られた。学長の励ましや在校生代表・和田綾佳さんの送辞に応え、卒業生を代表して齋藤百花さんが「多くの人に支えられて成長したことを忘れずに、困難の待つ実社会を仲間との固い絆を糧に乗り越えます」と答辞を述べた。

謝恩会は、翌日、市内のホテルに会場を移して行われた。

中小企業の支援と活性化

2018-3-25-03

木更津商工会議所通常議員総会 瀬沼氏が講演

木更津商工会議所(鈴木克己会頭)の「通常議員総会」が、あす26日(月)午後3時から、木更津ビューホテルで(太田)で開かれる。

総会では、役員の変更についてと、平成30年度事業計画書、同一般会計収支予算書、同特別会計収支予算書(中小企業相談所、法定台帳、開館運営、代理業務、特定退職金共済業務、木更津TMO活動推進事業、産業・創業支援センター事業)の計10議案を審議する(計画書、収支予算書は何れも案)。ほか報告事項。

総会終了後、午後4時から同4時50分まで、木更津市産業・創業支援センター(らづ-Biz)センター長の瀬沼健太郎氏を講師に、「木更津をもっと元気にする為には?『中小企業の支援と地域活性化』」を演題にした講演会が行われる。

その後、午後5時から懇親会。出席者は会費5000円。

3月27日掲載
2期目の渡辺市長に

2018-3-27-01

初登庁は4月2日(月)駅前庁舎8階で 木更津市選挙管理委員会 当選証書付与式

任期満了に伴う木更津市長選挙は3月18日告示、25日投票・開票予定だったが、現職・無所属(自民・公明・連合千葉推薦)の渡辺芳邦氏(53)のみの立候補で、18日午後5時の立候補届け出締め切りと同時に、渡辺氏の無投票当選が確定、2期目の市長として再任された。

26日(月)午後1時30分から、市役所駅前庁舎で市選挙管理委員会(山中利男委員長)による、「当選証書付与式」が行われた。
席上、山中委員長は、「付与式に先駆け開催された本日の選挙会で渡辺氏の当選が科決定した」と報告、当選人・渡辺芳邦氏へ当選証書を付与した。

委員長は「今後も健康に十分留意され、さらなる木更津市発展のために一層のご活躍を期待します」と祝意を述べた。
渡辺氏は「改めて無投票当選の重みを感じています。1期目の4年間、市民の声を聞き、議論を重ね、一所懸命やってきたことを市民の皆さんが認めてくれたと考え、負託にこたえ、ひとつひとつの課題解決を積み重ね、持続可能なまちであり続けるために、責任を持って施策を進めていきます」と決意を語った。

2期目の木更津市政を担うことになった渡辺市長の初登庁は、4月2日(月)午前8時20分、駅前庁舎・8階の予定。


新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら