暮らし

新千葉新聞12月2日掲載

12月2日掲載

思い出に残る清和祭

2018-12-2-01

「子どもたちに楽しんでもらう企画」  清和大学短期大学部 ハンドベル演奏も

清和大学短期大学部(真板竜太郎学長)でこのほど2日間にわたり、『第49回清和祭』(テーマ・笑顔満載!思い出に残る清和祭)が開催された。
同大学にとって新校舎の建設が進む中、現校舎で行う最後の学園祭。
音楽ホールでのハンドベル演奏や、人形劇「おおがたバス」、手遊び歌「楽しい音楽会」、劇「ネズミの嫁入り」、影絵「シンデレラ」などを来場者は目を輝かせて楽しんだ。
木更津市のキャラクター「きさポン」や君津市のキャラクター「きみぴょん」がゲストとして来場、ご当地キャラ「もぐもぐベジワールド(トマ太郎・キャロちゃん・ナスミン)」も登場して握手会や撮影会が行われた。
全館通して表現されるゼミ単位の「子どもたちに楽しんでもらう企画」に元気で大きな声が校舎内に響き渡った。
2千人近くの校舎内外の子どもたちが宇宙を表現した環境づくりや催しに、学園キャンパスは両日とも朝から子供連れの家族で賑わい、同大が目指す地域に根ざした学園祭に大きな声援がおくられていた。
学生たちは、今の校舎での最後の学園祭の思い出を大切に、来年からの新校舎での生活に大きな夢を繋いで旧校舎の清和祭を締めくくった。
(写真はハンドベルの演奏)

 

 

交通死亡事故が5件発生

2018-12-2-02

袖ケ浦市や木更津署等 多発に伴い啓発活動

袖ケ浦市では今年7月12日~11月26日までの4か月余りの間に交通死亡事故が5件発生、5人の尊い命が失われた。
同市では昨年と一昨年の2年間は死亡事故ゼロを記録していたが、今年のこの現状に危機感を募らせ、急遽、木更津署、君津地域振興事務所、交通安全協議会、交通安全母の会、木更津地区安全運転管理者協議会袖ケ浦北・南支部等の協力を得て、30日、市役所入り口交差点で「交通死亡事故多発に伴う立哨啓発活動」を実施した。
同活動では各団体の代表20人が参加、横断幕やのぼり旗を掲げて、啓発物資(300部)を配布しながら、「交通ルールを守りましょう」「死亡事故が多発しています。安全運転をお願いします」などと呼びかけた。
開始式で出口清市長や木更津署は、年末に向け交通量も一層増えることから、「見える啓発活動を通して市民の安全運転をアピールし、袖ケ浦市は交通安全への意識の高い街、交通事故を起こさない街を印象付けたい」と、これ以上悲惨な死亡事故を出さない決意で活動に取り組んでいた。
(写真は出口市長と警察署員ら)

 

 

男子は小林、女子は内田V

2018-12-2-03

木更津市卓球連盟 萩原杯卓球中学校

木更津市卓球連盟(会長・萩原秀思)主催「第72回萩原杯争奪卓球選手権大会・中学校男女シングルス戦(4市)」がこのほど、木更津市民体育館で行われた。
木更津市はじめ近隣市から中学生299人が参加、男女別に練習の成果を競った。
結果は次の通り。

【男子】
①小林(昭和)②朝生(小糸)③小倉(君津)、田中(木一)、
▷ベスト8=川俣(長浦)、長(同)、北島(同)、山田(周西南)

【女子】
①内田(太田)②佐野(周西南)③佐藤(畑沢)、下川(八重原)、
▷ベスト8=板垣(周西南)、岩永(畑沢)、瀧澤(太田)、榎本(亀山)

 

 

地域の医療と健康守る

2018-12-2-04

金田東にあす開院 金田クリニック重城

木更津市金田東6-43-1に『金田クリニック重城』が、あす3日(月)開院する(JA木更津市金田支店近く)。
同クリニック委員長は重城明男氏。
医療法人社団明敬会重城病院(木更津市万石)の理事長・院長を開業以来30年以上にわたり務め、地域住民及び木更津市民の健康と医療を支えてきたパイオニア。
この度重城病院の業務を子息等に譲り勇退するも、地域住民の健康と医療、安心のお手伝いをしたいと、古くて新しい街金田東地区での開院を決定した。
同地区は大型商業施設を中心に大きな変貌を遂げようとしており、長年同地域に住み続けている旧住民に加え、整備が進む新興住宅地には転居や新しく居を構えたりする住民が増え始めているが、医療機関の空白地帯でもあった。
自転車で買い物に来たという近くに住む80代の女性は、「お医者さんが来てくれるとは嬉しいね。私たち年寄りは大助かり」と新クリニックオープンを歓迎していた。
同クリニックは、内科・整形外科を中心に診療する。
受付時間は午前8時30分~11時30分まで、午後は2時~5時30分まで。
木曜日、日曜日、祝日及び土曜日午後休診。
第1、第3日曜日は午前中診察あり、急患にも対応する。
問い合わせはTEL 0438-97-5611へ。
(写真は「金田クリニック重城」の建物)

 


 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら